創価大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

創価大学
ホームページ

山本 成代 (ヤマモト シゲヨ,YAMAMOTO Shigeyo)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
Taking Action (ディクトグロスで学ぶコミュニカティブ英文法) , 共著, 金星堂, 2018年01月, , 9784764740624 

 

論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
文法学習でのアクティブラーニングを可能にするディクトグロスの有効性 , 創価女子短期大学紀要第50号 (WEB版), ,  41- 66, 2020年02月,  
2
アクティブラーニングで文法を学ぶ―ディクトグロスを用いた協同学習の効果 , 第11回JACET関東支部大会予稿集, ,  44- 45, 2019年07月,  
3
学生のコメント分析から見たディクトグロスの有効性 , 言語教育エキスポ2018予稿集, ,  54- 55, 2018年03月,  
4
ディクトグロスの効果的使用例と学習者の気づきの変化 , 言語教育エキスポ2017 予稿集, ,  70- 71, 2017年03月,  
5
Narration 活動とDictogloss を用いた段階的スピーキング活動 , 言語教育エキスポ2016 予稿集, ,  20- 21, 2016年03月,  

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
アクティブラーニングで文法を学ぶ―ディクトグロスを用いた協同学習の効果, 第11回JACET関東支部大会, 2018年07月, ,  
2
学生のコメント分析から見たディクトグロスの有効性, 言語教育エキスポ2018, 2018年03月, ,  
3
学習者の「気づき」の変容から見るディクトグロスの学習効果, 第7回日本メディア英語学会年次大会, 2017年10月29日, ,  
4
The Four Strands (Paul Nation)についてー解説・実践報告と授業分析, 第7回日本メディア英語学会年次大会, 2017年10月29日, ,  
5
ディクトグロスの効果的使用例と学習者の気づきの変化, 言語教育エキスポ2017, 2017年03月05日, ,  
6
ディクトグロス実践法の具体的検証および学習者の気づき, 第6回日本メディア英語学会年次大会, 2016年10月30日, ,  
7
Narration 活動とDictogloss を用いた段階的スピーキング活動, 言語教育エキスポ2016, 2016年03月06日, ,