創価大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

創価大学
ホームページ

尾崎 秀夫 (オザキ ヒデオ,OZAKI Hideo)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
短期語学研修を含む通年型英語学習プログラムにおける学習ストラテジー指導の効果 , 単著, クリエイト日報, 2013年03月, ,  

 

論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
特色ある授業実践「適応型CBTの活用」 , 学士課程教育機構研究誌, ( 11), 21- 26, 2022年03月,  
2
自己評価におけるバイアスの発生とその対処 , 創価大学英文学会英語英文学研究, 45( 1), 17- 29, 2020年11月,  
3
スピーキングストラテジー指導の効果と個人差 , JACET関東支部学会誌, ( 4), 51- 66, 2017年03月,  
4
What learning strategies do learners actually use to improve their proficiency in English? , 創大平和研究, ( 25), 41-58- 58, 2010年11月,  
5
What do language learners actually do to improve their speaking proficiency? , 創価大学英語英米文学研究, 33( 1), 105-121- 121, 2008年09月,  
6
児童から見た小学校英語活動:八王子市立加住小学校における実践から , 創大教育研究, ( 15), 113- 121, 2006年03月,  
7
小学校英語活動のための指導法紹介: Let's Go と MATメソッド , 創大教育研究, 12( 12), 37- 49, 2003年03月,  
8
The effects of advance organizers on the listening comprehension of Japanese college students learning English as a foreign language , , ,   , 2000年08月,  

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
ヒューマニスティックアプローチとその実践, Winter School, Suleiman Demirel University, Kazakhstan (Online), 2023年01月09日, ,  
2
学習者の勇気の定義と適応的行動, 第1回世界市民教育シンポジウム 創価大学, 2022年10月22日, ,  
3
SILL (ESL/EFL) 日本語版の修正過程と結果, 大学英語教育学会第56回国際大会, 2017年08月, ,  
4
Google + の機能を用いて行う英語アクティブ・ラーニング, 大学英語教育学会第55回(2016年度)国際大会, 2016年08月, ,  
5
How does the level difference affect learners' beliefs and actual behavior to improve their oral proficiency?, 第49回外国語教育メディア学会全国大会 於:流通科学大学, 2009年08月, ,  
6
What learning strategies do learners actually use to improve their proficiency in English?, クィーンズ大学100周年池田大作先生名誉博士号受章記念シンポジウム 於:創価大学, 2009年05月, ,  
7
The Effects of Summary Writing on Reading Comprehension of EFL Learners, 4th Asia TEFL International Conference, 2006年08月, ,  

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.提供機関, 制度名, 課題名等, 資金種別, 研究期間 
1
日本学術振興会, , 短期語学研修を含む通年型英語学習プログラムにおける学習ストラテジー指導の効果, ,  2010年 - 2012年 
2
日本学術振興会, , 短期語学研修を含む通年型英語学習プログラムにおける学習ストラテジー指導の効果, ,  2010年 - 2012年 
3
日本学術振興会, , 短期語学研修を含む通年型英語学習プログラムにおける学習ストラテジー指導の効果, ,  2010年 - 2012年 
4
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 小学校「総合的な学習の時間」を活用した英語学習指導に関する実践的研究, ,  1999年 - 2001年 

 

研究プロジェクトへの参加
No.プロジェクト名, 参加開始年月 
1
共通科目英語科目におけるComputer-Based Tests (CBT) の開発と検証,  2020年04月 - 2021年03月