書籍等出版物 |
No. | タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN
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1 | 受け入れ現場から考える外国人労働問題と介護の取り組み , 分担執筆, ひつじ書房, 2024年11月, 第10章 持続可能な介護の日本語教育への探究 ―ある日本語教師の足跡, 9784823412066
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2 | 協働が拓く多様な実践 , 分担執筆, ココ出版, 2022年11月25日, 第13章「ピア・ラーニングによる介護の専門日本語の授業」, 9784866760360
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3 |
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4 | 介護と看護のための日本語教育実践 : 現場の窓から , 編者(編著者), ミネルヴァ書房, 2019年12月30日, 単編著, 9784623081042
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5 | 利用者の思いにこたえる 介護のことばづかい , 共著, 大修館書店, 2019年03月01日, 第3章 オノマトペを上手に使う, 9784469213744
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6 | 外国人看護・介護人材とサスティナビリティ : 持続可能な移民社会と言語政策 , 共編者(共編著者), くろしお出版, 2018年03月26日, 第1部第7章「海外からの医療福祉人材に対する日本語教育関係者の動き」(神村初美・西郡仁朗)pp70-81/第4部第1章「国際間大学協働による持続可能な日本語予備教育の可能性」(西郡仁朗・神村初美・アエプ サエフル バッフリ・ジュジュ ジュアンシー)pp222-233, 9784874247556
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7 | EPA来日者のための介護福祉士国家試験対策の専門日本語Ⅱ , 共著, 首都大学東京 健康福祉学部, 2015年03月31日, ,
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8 | 耳と目でおぼえる介護の漢字 英語改訂版(CD付き) , 共著, 首都大学東京 健康福祉学部, 2014年08月31日, ,
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9 | 耳と目でおぼえる介護の漢字 インドネシア語 改訂版(CD付き) , 共著, 首都大学東京 健康福祉学部, 2014年08月31日, ,
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10 | EPA来日者のための介護福祉士国家試験対策の専門日本語Ⅰ , 共著, 首都大学東京 健康福祉学部, 2014年03月31日, ,
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11 | 耳と目でおぼえる介護の漢字 ワークシート , 共著, 首都大学東京 健康福祉学部, 2014年03月31日, ,
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12 | 耳と目でおぼえる介護の漢字 英語版 , 共著, 首都大学東京日本語教育学教室、TMU mic-J, 2012年10月, 共著のため頁の特定が困難,
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13 | 耳と目でおぼえる介護の漢字 インドネシア語版 , 共著, 首都大学東京日本語教育学教室、TMU mic-J, 2012年10月, 共著のためページの特定が困難,
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14 | 耳でおぼえる介護の漢字 ~インドネシア語編~ , 共著, 首都大学東京人文科学研究科日本語教育学教室 西郡仁朗研究室, 2010年03月, 共著のためページの特定が困難,
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15 | N2レベルの聴解テスト web版 , , 首都大学東京都市教養学部人文・社会系 東京都立大学人文学部, 2010年03月, ,
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論文 |
No. | 論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI
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1 | 日本語教育学の専門科目授業における多層化の試みー教師による省察的実践の視点および学習者アンケートから , ハノイ大学 第4回国際シンポジウム 論文集, , 24- 39, 2023年10月26日,
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2 | 内容言語型統合学習(CLIL)によるオンライン海外実習の試みー非母語話者実習生の変容に注目して- , 『日本語研究』首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会, 1( 42), 77- 90, 2022年06月30日,
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3 | ベトナムの日本語教育における協働学習を用いたオンライン長期型教師研修ーハブとしての現地コーディネーターの変容に注目して- , 『日本語研究』首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会, 1( 42), 91- 104, 2022年06月30日,
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4 | ベトナム人初級学習者を対象としたCLIL実践ー省察的実践の視点から探る足場かけ- , 『日本語研究』首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会, 1( 42), 33- 46, 2022年06月30日,
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5 | 体調に関するオノマトペは自然習得が可能なのか―外国人住民への調査を中心に― , 『日本語研究』首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会, ( 41), 29- 42, 2021年06月30日,
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6 | オノマトペ教育実践の試みー教科書解題とモデル会話作成への取り組みを中心にー , 日本語教育方法研究会誌Vol. 27 (2021) No. 1, , 54- 55, 2021年03月16日,
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7 | 介護のオノマトペの分類からみるその機能と背景―介護職員と外国人介護従事者への調査から― , 日本語研究, ( 40), 15- 28, 2020年06月,
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8 | 全学部留学生共通シラバスに基づくシャドーイング授業の検証―より効果的な授業を目指して― , 日本語教育方法研究会誌Vol. 25 (2019) No. 2, , 52- 53, 2019年03月,
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9 | 介護のオノマトペ学習アプリ「おのまとコ」の開発と試行―痛みのオノマトペを中心に― , 日本語教育方法研究会誌Vol. 25 (2019) No. 2, 25( 2), 128- 129, 2019年03月,
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10 | 外国人材との円滑なコミュニケーションを考える ーオノマトペの視点から , 地域ケアリング, 20( 8), 120- 121, 2018年07月,
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11 | モンゴル人日本語学習者のオノマトペ学習における一考察 ―介護のオノマトペを中心に― , 日本語教育方法研究会誌Vol. 24 (2018) No. 2, , 116- 117, 2018年03月,
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12 |
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13 | EPA候補者に対する介護の専門日本語教育 : CBIモデルに基づく授業実践の報告を通して  , イマ×ココ : 言語教育実践, ( 4), 76- 87, 2016年07月,
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14 | 外国人介護人材のためのシラバスモデルの構築 : EPA候補者を対象とした集合研修での成果と課題を通して  , 日本語研究, ( 36), 73- 86, 2016年06月30日,
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15 | 教師間協働の場から生まれる創造的価値 : 「協働実践プロジェクト」での活動を通して  , イマ×ココ : 言語教育実践, ( 3), 100- 114, 2015年10月10日,
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16 | モダリティから解き明かすピア活動における母語話者の意識の変容 : 伝達のモダリティとその周辺を中心に  , 日本語研究, 34( 34), 115- 128, 2014年06月30日,
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17 | 専門日本語教育にピア・ラーニングを用いる研究―大学院の日本語教育学専攻における四年間の実践研究を通して― , 博士論文, , 1- 252, 2014年03月,
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18 | 大学院での専門日本語教育にピア・ラーニングを用いる可能性 : 日本語教育学専攻での三年間に渡る調査授業に対する学習者評価の視点から  , 日本語研究, 32( 32), 85- 99, 2012年06月30日,
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19 | 大学院での専門日本語教育に協働学習を用いる意義についての一考察―『自分が分からないところは何か』に気付く授業デザインの視点から―  , アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル, ( 4(2012)), 1- 10, 2012年06月,
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20 | 大学院における専門日本語教育に協働学習を用いる可能性―ピア活動と作文の検証から― , 日本協同教育学会 第8回大会 発表論文集, , 36- 37, 2011年10月,
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21 | コンピューターとインターネットを利用した介護専門漢字学習支援の試み , 月刊インドネシア, ( 756), 7- 11, 2011年02月,
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22 | TMU聴解テストの開発について  , 人文学報, ( 428), 40- 53, 2010年03月,
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23 | 大学での日本語教育における協同学習の可能性を探る―ピア・ラーニングとチューターの比較を通して― , 日本協同教育学会 第6回 発表論文集, , 79- 80, 2009年10月17日,
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24 | 大学における留学生日本語教育と大学教育の連続性及び転換における考察―内省的実践とその後のピア・ラーニングを通して― , 修士論文, , 1- 308, 2009年03月,
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25 | 東アジア留学生の留学初期日本語教育に対するニーズの変化と課題-日本語補講クラスにおける内省的実践を通して- , 東アジア少数民族教育研究, ( 創刊), 26- 41, 2009年03月,
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26 | 東京都での日本語教育サービスに関する基礎的調査  , 人文学報, ( 423), 1- 43, 2009年03月,
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MISC |
No. | MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日)
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1 | 自立支援介護のことばのつながりとその概観―職員及び利用者へのプレ調査から探る― , 『2021年度 抄録集』、一般社団法人日本自立支援介護・パワーリハ学会, , 59- 59, 2021年06月20日
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2 | 内容言語統合型学習(CLIL)によるオンライン海外実習の試み ―非母語話者実習生の変容に着目して― , 2021年度日本語教育大会春季大会予稿集, , 196- 201, 2021年05月23日
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3 | 介護福祉士国家試験で誤答 を誘発する問題文とその読み 誤り―インドネシア人 EPA 候補 者に対する調査から― , 2020年度日本語教育学会春季大会予稿集, , 201- 206, 2020年05月31日
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4 | 介護・看護の日本語教育の現状と課題  , web版『日本語ジャーナル』, アルク, , 頁指定なし- , 2020年01月23日
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5 | モンゴル語・インドネシア語 母語話者は痛みのオノマトペ をどのように捉えるのか―介護のオノマトペの調査から― , 2019年度日本語教育学会秋季大会予稿集, , 178- 184, 2019年11月24日
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6 | 外国人介護職の受け入れと育成 , 第18回日本自立支援介護・パワーリハ学術大会 予稿集, , 39- 39, 2019年07月07日
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7 | 外国人介護人材に対する日本語教育と職場適応の現状と課題 , バンドンセミナー「アジアと日本における 外国人材の雇用と定着を考えるインドネシア人の労働と定着促進のための連携・教育研究会 in Bandung」、予稿集, , 5- 5, 2018年09月
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8 | ピア・ラーニングによるケース学習の可能性 , バンドンセミナー「アジアと日本における 外国人材の雇用と定着を考えるインドネシア人の労働と定着促進のための連携・教育研究会 in Bandung」、予稿集, , 4- 4, 2018年09月
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9 | 「オノマトペの力」意識化を , 『シルバー新報』平成30年4月27日金曜日 生活面, , 第8面- , 2018年04月27日
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10 | 介護現場のコミュニケーションを円滑にするために , 2017年度日本語教育学会春季大会予稿集, , 22- 31, 2017年05月20日
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11 | オノマトペの使い方 , 2017年度日本語教育学会春季大会予稿集, , 24- 26, 2017年05月20日
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12 | 外国人介護人材のための持続可能な日本語教育 ―EPA介護士を起用した「日本語アシスタント」の試みを通して― , 2017年度日本語教育学会春季大会予稿集, , 245- 250, 2017年05月
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13 | 介護のオノマトペの背景とその機能に関する一考察-介護職員およびEPA候補者へのヒアリング調査を通して- , 第19回専門日本語教育学会 研究討論会誌, , 8- 9, 2017年03月
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14 | 看護と介護の日本語教師研修に「ケース学習」を用いる試み , 第11回協働実践研究会 第13回外国語授業実践フォーラム, , , 2017年02月25日
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15 | 国際間大学協働における日本語教育の可能性―外国人医療・福祉人材育成のための公学連携事業を通して― , “International Conference of Japanese Language Education(ICJLE) ”、予稿集, , 指定なし- , 2016年09月
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16 | ピア・エンパワメント として機能した教師間協働 の試み―共に生み出す参加 型の仕組みづくりに注目し て― , “International Conference of Japanese Language Education(ICJLE) ”、予稿集, , 指定なし- , 2016年09月
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17 | 候補者にとって有効的な介護の日本語教育支援とは何か―集合研修でのアンケートとヒアリング調査を通して― , 2016年度日本語教育学会春季大会予稿集, , 249- 254, 2016年05月
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18 | 介護のオノマトペの作例誤用から明らかになる指導上の課題―EPA候補者向け対面型集合研修における3年間の作例誤用を中心に― , 第18回専門日本語教育学会 研究討論会誌, , 12- 13, 2016年03月
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19 | EPA 介護福祉士候補者に対する介護専門家と日本語教師とのティームティーチング―CBI モデルに基づいた授業実践報告からの提案― , 2015年度日本語教育学会春季大会予稿集, , 141- 146, 2015年05月31日
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20 | アジアの将来を担う医療人材の育成での事前日本語教育‐インドネシアの看護学部生を対象とした遠隔授業と現地短期集中授業の併用による試み‐ , 言語文化教育研究学会 第1回年次大会「教室・学習者・教師を問い直す」予稿集, , 71- 73, 2015年03月21日
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21 | EPA介護福祉士候補者に対するシラバス作成―「どこから、なにを、どのように」の視点から捉えた成果と課題― , 第17回専門日本語教育学会 研究討論会誌, , 14- 16, 2015年03月07日
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22 | 外国人留学生(大学院・研究生)への日本語論文作成指導プログラム―指導を通じての日本人大学院生の研究・教育能力向上もめざして― , 平成27年度 首都大学東京 教区改革推進事業(学内提案分)報告書, , , 2015年03月
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23 | 介護専門日本語教育における日本語教師と介護専門家との協働 ―介護専門読解に有効的なティームティーチングの授業デザインとは― , 協働実践研究会 協働実践プロジェクト第2回例会, , , 2013年06月28日
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24 | 日本人・外国人介護従事者の共生を目指して , 第20回日本介護福祉学大会 発表報告要旨集, , 27- 27, 2012年09月
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25 | モダリティにみられる日本人学生の意識の変容―専門日本語教育における日本人学生と留学生とのピア活動を通して― , 2012世界日語教育大会 論文集・予稿集、ICJLE2012 NAGOYA, , 331- 331, 2012年08月
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26 | 専門日本語教育にピア・ラーニングを用いた場合の教師の役割とは―仮説型アクション・リサーチによる四年間の実践研究の分析を通して― , 2012年度日本語教育学会春季大会予稿集, , 115- 120, 2012年05月
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27 | 大学院での専門日本語教育における日本人学生と留学生の協働学習の試み , 2011年度日本語教育学会 実践研究フォーラム予稿集, 1, 119- 122, 2011年07月
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28 | EPAによるインドネシア人介護福祉士候補生のための自学自習漢字音声教材の開発と試用からの考察 , 2010年度日本語教育学会秋季大会予稿集, , 305- 306, 2010年10月
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29 | 理解深化に焦点を当てたピア・リスニングの試み―タスク活動の視点から― , 2010世界日語教育大会 論文集・予稿集、ICJLE2010 TIWAN, , 311- 312, 2010年07月
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講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地
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1 | ベトナム人初級学習者への CLIL実践 -有効性、足場かけ、課題に注目して-, 日本CLIL学会 第2回J-CLIL日本語教育部会, 2022年09月25日, ,
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2 | 「介護現場で働く外国人とのコミュニケーションについて考える」, 令和3年度 福祉・介護のつばさ事業 施設向け日本語支援研修 第1回, 2022年01月29日, ,
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3 | ハノイ工業大学 協働学習についての教師研修の経緯, 第17回協働実践研究会, 2021年12月19日, ,
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4 | 自立支援介護のことばのつながりとその概観―職員及び利用者へのプレ調査から探る―, 『2021年度 抄録集』、一般社団法人日本自立支援介護・パワーリハ学会, 2021年06月20日, ,
|
5 | 内容言語統合型学習(CLIL)によるオンライン海外実習の試み ―非母語話者実習生の変容に着目して―, 2021年度日本語教育大会春季大会予稿集, 2021年05月23日, ,
|
6 | オノマトペ教育実践の試みー教科書解題とモデル会話作成への取り組みを中心にー, 日本語教育方法研究会誌Vol. 27 (2021) No. 1, 2021年03月16日, ,
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7 | 国際厚生事業団 2020年度入国介護導入研修「特別プログラム」, 国際厚生事業団 2020年度入国介護導入研修「特別プログラム」, 2021年01月08日, ,
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8 | 介護福祉士国家試験で誤答 を誘発する問題文とその読み 誤り―インドネシア人 EPA 候補 者に対する調査から―, 2020年度日本語教育学会春季大会予稿集, 2020年05月31日, 日本語教育学会,
|
9 | 介護福祉士国家試験で誤答 を誘発する問題文とその読み 誤り―インドネシア人 EPA 候補者に対する調査から―, 2020年度日本語教育大会春季大会予稿集, 2020年05月30日, ,
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10 | 国際厚生事業団 2019年度EPA合格者スキルアップ研修<福岡会場>, 2019年度EPA合格者スキルアップ研修<福岡会場>, 2020年02月14日, 公益社団法人国際厚生事業団(JICWELS), 福岡県中小企業振興センター
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11 | 国際厚生事業団 2019年度EPA合格者スキルアップ研修<大阪会場>, 2019年度EPA合格者スキルアップ研修<大阪会場>, 2020年02月13日, 公益社団法人国際厚生事業団, 大阪府社会福祉協議会
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12 | モンゴル語・インドネシア語 母語話者は痛みのオノマトペ をどのように捉えるのか―介護のオノマトペの調査から―, 2019年度日本語教育学会秋季大会, 2019年11月24日, 日本語教育学会,
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13 | 外国人介護人材の受け入れと日本語教育支援, 日本語教育学会支部活動 教師研修, 2019年10月26日, 日本語教育学会, 鹿児島大学
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14 | 外国人介護職の受け入れと育成, 第18回日本自立支援介護・パワーリハ学術大会, 2019年07月07日, 一般社団法人 日本自立支援介護・パワーリハ学会, タワーホール船堀
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15 | 外国人就労者の指導担当者講座(入門), 外国人就労者の指導担当者講座(入門), 2019年03月29日, 早稲田速記医療福祉専門学校, 早稲田速記医療福祉専門学校
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16 | 介護のオノマトペ学習アプリ「おのまとコ」の開発と試行―痛みのオノマトペを中心に―, 日本語教育方法研究会、第52回研究会, 2019年03月23日, 日本語教育方法研究会,
|
17 | 全学部留学生共通シラバスに基づくシャドーイング授業の検証―より効果的な授業を目指して―, 日本語教育方法研究会誌Vol. 25 (2019) No. 2, 2019年03月, ,
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18 | 医療福祉人材のための日本語教育―介護のオノマトペとタメ語を中心に―, 平成30年度 国立国語研究所日本語教師セミナー, 2019年02月09日, 国立国語研究所, 国立国語研究所
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19 | 国際厚生事業団 2018年度EPA合格者スキルアップ研修<名古屋会場>, 2018年度EPA合格者スキルアップ研修<名古屋会場>, 2019年02月04日, 公益社団法人国際厚生事業団(JICWELS),
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20 | 国際厚生事業団 2018年度EPA合格者スキルアップ研修<東京会場>, 2018年度EPA合格者スキルアップ研修<東京会場>, 2019年02月02日, 公益社団法人国際厚生事業団(JICWELS), JICA地球ひろば 東京
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21 | 介護職種で就労する外国人の日本語研修を考える-介護現場で日本語力をどう向上させるべきか-, 介護職種で就労する外国人の日本語研修を考える-介護現場で日本語力をどう向上させるべきか-, 2019年01月12日, 早稲田速記医療福祉専門学校, 早稲田速記医療福祉専門学校
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22 | 外国人介護人材に対する日本語教育と職場適応の現状と課題, バンドンセミナー「アジアと日本における 外国人材の雇用と定着を考えるインドネシア人の労働と定着促進のための連携・教育研究会 in Bandung」、予稿集, 2018年09月09日, バンドンセミナー実行委員会,
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23 | 看護介護の日本語の視点から-職場のコミュニケーション, バンドンセミナー「アジアと日本における 外国人材の雇用と定着を考えるインドネシア人の労働と定着促進のための連携・教育研究会 in Bandung」, 2018年09月09日, バンドンセミナー実行委員会, インドネシア教育大学
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24 | 介護オノマトペ教育の必要性について, バンドンセミナー「アジアと日本における 外国人材の雇用と定着を考えるインドネシア人の労働と定着促進のための連携・教育研究会 in Bandung」, 2018年09月09日, バンドンセミナー実行委員会, インドネシア教育大学
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25 | 看護介護の日本語の視点から -職場のコミュニケーション, バンドンセミナー 「アジアと日本における 外国人材の雇用と定着を考える」 インドネシア人の労働と定着促進のための 連携・教育研究会 in Bandung, 2018年09月09日, ,
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26 | ピア・ラーニングによるケース学習の可能性, バンドンセミナー「アジアと日本における 外国人材の雇用と定着を考えるインドネシア人の労働と定着促進のための連携・教育研究会 in Bandung」, 2018年09月09日, バンドンセミナー実行委員会, インドネシア教育大学
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27 | 介護の事例をもとに職場の問題解決プロセスを体験する, アジアと日本における外国人材の雇用と定着を考える インドネシア人の労働と定着促進のための連携・教育研究会in Bandung, 2018年09月08日, バンドンセミナー実行委員会,
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28 | EPA 介護士のための内容重視の批判的言語教育の試みー外国人介護人材のための内容重視の日本語教育を目指して, 批判的言語教育国際シンポジウム 「未来を創ることばの教育をめざして 内容重視の批判的言語教育(Critical Content-Based Instruction: CCBI)のその後, 2018年07月01日, 批判的言語教育国際シンポジウム実行委員会, 武蔵野大学
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29 | モンゴル人日本語学習者のオノマトペ学習における一考察 ―介護のオノマトペを中心に―, 日本語教育方法研究会 第50回研究会, 2018年03月24日, 日本語教育方法研究会, 名古屋大学
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30 | 介護のオノマトペの自然習得における一考察 ―EPA 候補者へのヒアリング調査を通して―, 看護と介護の日本語教育研究会 第15回例会, 2018年03月24日, 看護と介護の日本語教育研究会, 首都大学東京秋葉原キャンパス
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31 | 学習者とともにつくる実践の『ともにつくる』とはなにか, アカデミックジャパニーズ研究会 第44回研究会, 2018年02月18日, アカデミックジャパニーズ研究会, 東京海洋大学
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32 | 『ハッとする』と『ホッとする』って何がどう違うんですか?-介護のオノマトペを考える, 日本語教育学会第4回介護の日本語教育に携わる教師のための教師研修, 2017年10月28日, 日本語教育学会, 佐賀大学
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33 | 専門日本語教育にピア・ラーニングを用いる可能性, 教師研修, 2017年09月20日, モンゴル国 ウランバートル 国立モンゴル教育大学日本語教育学科, モンゴル国 ウランバートル 国立モンゴル教育大学日本語教育学科
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34 | 介護の専門日本語教育を初級に取り入れる―場面・語彙の組み込み方を中心に―, 国際交流基金 モンゴル日本人材開発センター教師研修, 2017年09月19日, モンゴル国 ウランバートル 国際交流基金 モンゴル日本人材開発センター, モンゴル国 ウランバートル 国際交流基金 モンゴル日本人材開発センター
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35 | 『耳と目でおぼえる介護の漢字』自学自習用音声付き教材の開発, CASTEL J2017 第7回国際会議, 2017年08月05日, 日本語教育支援システム研究会, 早稲田大学
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36 | 「外国人介護人材のための持続可能な日本語教育 ―EPA介護士を起用した「日本語アシスタント」の試みを通して―, 2017年度日本語教育学会春季大会, 2017年05月21日, 日本語教育学会, 早稲田大学
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37 | オノマトペの使い方, 2017年度日本語教育学会春季大会, 2017年05月20日, 日本語教育学会,
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38 | 介護現場のコミュニケーションを円滑にするために, 2017年度日本語教育学会春季大会, 2017年05月20日, 日本語教育学会, 早稲田大学
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39 | 介護のオノマトペは自然習得が可能なのか―EPA候補者へのヒアリングから探る―, 日本語教育方法研究会第48回研究会, 2017年03月18日, 日本語教育方法研究会, 宮城教育大学
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40 | 看護と介護の日本語教育について, 2016年度国際交流基金EPA派遣専門家の派遣前研修・教師研修の講師, 2017年03月05日, 国際交流基金日本語国際センター, 国際交流基金日本語国際センター
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41 | 介護のオノマトペの背景とその機能に関する一考察-介護職員およびEPA候補者へのヒアリング調査を通して-, 専門日本語教育学会第19回研究討論会, 2017年03月01日, 専門日本語教育学会, 横浜国立大学
|
42 | ピア・エンパワメント として機能した教師間協働 の試み―共に生み出す参加 型の仕組みづくりに注目し て―, 世界日本語教育大会ICJLE2016 Bali, 2016年09月10日, “International Conference of Japanese Language Education(ICJLE) ”, Bali Nusa Dua Convention Center
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43 | 国際間大学協働における日本語教育の可能性―外国人医療・福祉人材育成のための公学連携事業を通して―, 世界日本語教育大会 ICJLE2016 BALI, 2016年09月09日, Iinternational Conference of Japanese Language Education(ICJLE), Bali Nusa Dua Convention Center
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44 | 候補者にとって有効的な介護の日本語教育支援とは何か―集合研修でのアンケートとヒアリング調査を通して―, 2016年度日本語教育学会春季大会, 2016年05月22日, 日本語教育学会, 目白大学
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45 | 介護の日本語教育について一緒に考えてみませんか?, 一般社団法人アクラス日本語教育研究所 「アクラス4月研修」, 2016年04月16日, 一般社団法人アクラス日本語教育研究所, 一般社団法人アクラス日本語教育研究所
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46 | 介護のオノマトペの作例誤用から明らかになる指導上の課題―EPA候補者向け対面型集合研修における3年間の作例誤用を中心に―, 専門日本語教育学会第18回研究討論会, 2016年03月03日, 専門日本語教育学会, 京都産業大学
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47 | 介護の日本語教育に携わる教師のためのワークショップ「介護の専門読解の授業」, 第1回介護の日本語教育に携わる教師のための教師研修, 2016年02月21日, 看護と介護の日本語教育研究会, 首都大学東京秋葉原キャンパス
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48 | ピア・ラーニングを聴解の授業に用いる―それぞれの理解深化を目指して―, インドネシア日本語教育学会ジャボデタベック支部 第15回年次セミナー, 2015年09月19日, インドネシア日本語教育学会ジャボデタベック支部・ 国際交流基金・ジャカルタ日本文化センター, インドネシア ジャカルタ アルアザールインドネシア大学
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49 | 日本語教育のピア・ラーニング 授業デザインのために, インドネシア日本語教育学会ジャボデタベック支部 第15回年次セミナー, 2015年09月19日, インドネシア日本語教育学会ジャボデタベック支部・ 国際交流基金・ジャカルタ日本文化センター, インドネシア ジャカルタ アルアザールインドネシア大学
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50 | EPA 候補者を巡る日本語教育支援を批判的に捉える-言語研究フィールドからはじまる可能性-, 首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会 第8回研究大会, 2015年07月18日, 首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会, 首都大学東京
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51 | EPA 介護福祉士候補者に対する介護専門家と日本語教師とのティームティーチング―CBI モデルに基づいた授業実践報告からの提案―, 2015年度日本語教育学会春季大会, 2015年05月31日, 日本語教育学会, 武蔵野大学
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52 | ピア・ラーニングの授業および活動デザインの体験, インドネシア日本語教育学会・ジャポダベック支部共催、第1回「インドネシア日本語教師対象の日本語教育の協働学習研修会, 2015年05月06日, インドネシア ジャカルタ 国際交流基金ジャカルタ日本文化センター, インドネシア ジャカルタ 国際交流基金ジャカルタ日本文化センター
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53 | グローバル時代の人材育成―日本語教育のピア・ラーニング―, インドネシア日本語教育学会・ジャポダベック支部共催、第1回「インドネシア日本語教師対象の日本語教育の協働学習研修会, 2015年05月05日, インドネシア ジャカルタ 国際交流基金ジャカルタ日本文化センター, インドネシア ジャカルタ 国際交流基金ジャカルタ日本文化センター
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54 | ピア・ラーニングを介護の専門読解に用いる―それぞれの読みへの対応―, インドネシア日本語教育学会・ジャポダベック支部共催、第1回「インドネシア日本語教師対象の日本語教育の協働学習研修会, 2015年05月05日, インドネシア ジャカルタ 国際交流基金ジャカルタ日本文化センター, インドネシア ジャカルタ 国際交流基金ジャカルタ日本文化センター
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55 | 台湾における外国人介護従事者の事例報告ーベトナム・フィリピン人介護従事者への聞き取り調査からー, 看護と介護の日本語研究会第7回例会, 2015年04月08日, 看護と介護の日本語研究会, 首都大学東京秋葉原キャンパス
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56 | EPA介護福祉士候補者に対するシラバス作成―「どこから、なにを、どのように」の視点から捉えた成果と課題―, 専門日本語教育学会第17回研究討論会, 2015年03月21日, 専門日本語教育学会, 武蔵野大学
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57 | アジアの将来を担う医療人材の育成での事前日本語教育‐インドネシアの看護学部生を対象とした遠隔授業と現地短期集中授業の併用による試み‐, 言語文化教育研究学会 第1回年次大会, 2015年03月21日, 言語文化教育研究学会, 東洋大学
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58 | 実践の共有によって教師は何を学んだのか, 協働実践研究会 第8回研究会, 2015年02月21日, 協働実践研究,
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59 | アジアの医療人財育成のための事前日本語教育に協働遠隔授業を用いる試み ―インドネシアでの短期集中研修の併用による学習コースを中心に―, 2014年度第二言語習得研究会(関東), 2014年10月25日, 第二言語習得研究会, お茶の水女子大学
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60 | 東京都と首都大学東京による『アジアと日本の将来を担う医療人材の育成』, 看護と介護日本語教育研究会, 2014年06月07日, 看護と介護日本語教育研究, 首都大学東京秋葉原キャンパス
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61 | ピア・リスニングにみられる留学生同士の互恵的な学び―聴解の過程に注目して―, 協働実践研究会 第7回協働実践研究会, 2014年04月27日, 協働実践研究, 北京師範大学
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62 | 外国人介護福祉士候補者に対する日本語教育, 外籍看護工之招募、訓練與留任之政策與發展, 2013年11月08日, 台湾 花蓮市 慈済大学, 台湾 花蓮市 慈済大学
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63 | 外国人介護人材のための日本語教育, 外籍看護工之招募、訓練與留任之政策與發展, 2013年11月05日, 台湾 台南市 國立成功大學, 台湾 台南市 國立成功大學
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64 | EPA介護福祉士候補者の自律学習と動機づけを育むソーシャルネットワーキングの構築―ドラマやアニメの要約文作成課題による日本語授業とその後の追跡調査を通して―, 第9回 日本語教育学会四国地区 研究集会, 2013年11月03日, 日本語教育学会, 愛媛大学
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65 | 大学院での専門日本語教育に協働学習を用いる可能性と問題点―三年間にわたる調査授業でのプレ・ポストテスト作文比較から―, 協働実践研究会 第5回研究会, 2013年03月23日, 協働実践研究, 東京海洋大学
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66 | 日本人・外国人介護従事者の共生を目指して, 日本介護福祉学会 第20回日本介護福祉学大会, 2012年09月22日, 日本介護福祉学会, 京都女子大学
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67 | モダリティにみられる日本人学生の意識の変容―専門日本語教育における日本人学生と留学生とのピア活動を通して―, 2012世界日語教育大会 論文集・予稿集、ICJLE2012 NAGOYA, 2012年08月19日, 世界日本語教育大会,
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68 | 専門日本語教育にピア・ラーニングを用いた場合の教師の役割とは―仮説型アクション・リサーチによる四年間の実践研究の分析を通して―, 2012年度日本語教育学会春季大会, 2012年05月27日, 日本語教育学会, 拓殖大学
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69 | 大学院での専門日本語教育に協働学習を用いる意義における一考察―「自分が分からないところは何か」に気付く協働学習のデザインの視点から―, アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会, 2012年02月04日, アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会, 東京海洋大学
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70 | 大学院における専門日本語教育に協働学習を用いる可能性―ピア活動と作文の検証から―, 日本協同教育学会 第8回大会 本大会, 2011年10月02日, 日本協同教育学会, 千葉大学
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71 | 大学院での専門日本語教育における日本人学生と留学生の協働学習の試み―ピア活動観察の視点からー, 2011年度日本語教育学会 実践研究フォーラム, 2011年07月31日, 日本語教育学会, 横浜国立大学
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72 | 大学院における専門日本語授業に協働学習を組み込む試み―学習者による授業評価からの考察―, 協働実践研究会 第2回研究会, 2011年07月09日, 協働実践研究会, 東京海洋大学
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73 | EPAによるインドネシア人介護福祉士候補生のための自学自習漢字音声教材の開発と試用からの考察, 2010年度日本語教育学会秋季大会, 2010年10月10日, 日本語教育学会, 神戸大学
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74 | 大学院での専門日本語習得の授業における日本人学生と留学生の協働学習の試み―ピア活動観察の視点から―, 日本協同教育学会 第7回 発表論文集, 2010年10月, 日本協同教育学会,
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75 | 理解深化に焦点を当てたピア・リスニングの試み―タスク活動の視点から―, 2010世界日語教育大会 、ICJLE2010 TIWAN, 2010年08月01日, 世界日本語教育大会,ICJLE2010 TAIWAN, 台湾国立政治大学
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76 | 協働的な学びにおける理解深化の過程とその学習の転移―文系分野での専門日本語授業を通して―, 首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語研究会、第3回研究大会, 2010年07月11日, 首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語研究会, 首都大学東京
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77 | 大学における協同学習の可能性―ピア・ラーニングとチューターの比較を通して―, 日本協同教育学会 第6回 大会、本大会, 2009年10月17日, 日本協同教育学会, 神戸大学
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