創価大学

研究者情報データベース VM

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

創価大学
ホームページ

三津村 正和 (ミツムラ マサカズ,MITSUMURA Masakazu)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
学習者中心の教育:アクティブラーニングを活かす大学授業 , 共訳, 勁草書房, 2017年03月, ,  
2
「判断のしかけ」を取り入れた小学校国語科の学習課題48 , 編者(編著者), 明治図書, 2017年, , 9784182096181 
3
Deep active learning: Toward greater depth in university education , 分担執筆, Springer, 2017年, , 9789811056598 
4
ディープ・アクティブラーニング(第7章:意味のある学習を意識した授業デザイン:教師としての素養を学び磨くというストーリー) , 分担執筆, 勁草書房, 2015年, ,  
5
The arts and emergent bilingual youth: Building culturally responsive, critical and creative education in school and community (Ch.9: Ethnodrama as transformative learning in multicultural teacher education) , 分担執筆, Routledge, 2013年, ,  
6
Transforming multicultural teacher education through participatory theatre: An arts-based approach to ethnographic action research , 単著, Arizona State University, 2012年12月, ,  

 

論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
小学校高学年における彩色影絵劇を用いたいじめ予防の取り組み―傍観者への問い掛けで終わる授業― , 『創価大学教育学論集』, ( 73), 43- 66, 2021年03月,  
2
学習指導と生徒指導の連関に関する理論的考察 , 創価大学教育学論集, ,  215- 230, 2017年,  
3
思考力・判断力・表現力の育成は、「深い学び」の実現を志向する授業づくりが鍵 , 教育科学 国語教育, No.810,  44- 47, 2017年,  
4
グローバル化時代における教職大学院の役割―全国調査とその分析から―(研究ノート) , 創大教育研究, Vol.26( 26), 21- 31, 2016年12月,  
5
学校における「いじめ」問題の現状と把握 , 教育学論集, ( No.67), 93- 115, 2016年,  
6
いじめ問題の再考察:アメリカ合衆国の事例・予防対策を通して , 授業づくりネットワーク 特集「いじめと授業」, ( No.18), 58- 63, 2015年,  
7
変革的教育としての参加型演劇:アメリカ合衆国における多文化教師教育実践事例 , 創大平和研究, Vol.28,  73- 94, 2014年,  
8
教職に関する科目『教育方法論』を履修した学習者のエミックな視点からの『意義ある学び』の質的分析 , 京都大学高等教育研究開発推進センター第20回大学教育研究フォーラム発表論文集, ,  172- 173, 2014年,  
9
協同教育から見たフォーラムシアター , 創価大学教育学論集, Vol.59( 65), 111- 124, 2014年,  
10
他者との積極的な関わりを促進する学びの空間づくり:シアターゲームの活用 , リメディアル教育研究, Vol.8( No.2), 87- 94, 2013年,  
11
学校教育の本来あるべき姿 , 教職課程, Vol.32( No.18), 14- 15, 2006年,  

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
小学校高学年における演劇を活用したいじめ予防の取り組み, 日本演劇学会2024年度研究集会(於:東京経済大学), 2024年11月30日, ,  
2
「教職大学院と教育委員会の連携による『アクティブ・ラーニング型授業デザインスキル養成プログラム』の開発―教員の資質向上のための研修プログラム開発事業を通してー」, 日本教職大学院協会 実践研究成果公開フォーラム(於:早稲田大学,2017年12月17日), 2017年12月, ,  
3
ディープ・アクティブラーニングの理論, 創価大学教育学会 第15回教育研究大会シンポジウム「『主体的・対話的で深い学び』を実現する学習課題」(於:創価大学、2017年2月18日), 2017年02月, ,  
4
「日本の教職大学院のグローバル化への役割ー全国教職大学院への実態調査の分析からー」, 日本教師教育学会 第26回全国大会(於:帝京大学,2016年9月18日), 2016年09月18日, ,  
5
「教員養成におけるグローバル・スキル育成の試み」, 日本教師教育学会 第26回全国大会(於:帝京大学、2016年9月17日), 2016年09月17日, ,  
6
いじめ問題の日米比較における考察, 中日教育研究協会 2016年度研究大会(於:中国大使館教育部,2016年4月24日), 2016年04月24日, ,  
7
「教職大学院におけるグローバル化への対応の現状と課題:日本の教職大学院への質問紙調査票の結果と分析」, 創価大学教育学会 第14回大会(於:創価大学,2016年2月28日), 2016年02月28日, ,  
8
What are learning opportunities that Graduate School of Teacher Education should provide in today's global society?, The 10th East Asia International Symposium on Teacher Education (Aichi University of Education), 2015年10月, ,  
9
小・中学校におけるいじめ予防を志向する協同的な学びの展開(ワークショップ), 日本協同教育学会第12回大会(於:久留米大学), 2015年10月, ,  
10
グローバル化に対応した教員養成ー教職大学院の役割とその現状ー, 日本教師教育学会「第25回大会」(於:信州大学), 2015年09月19日, ,  
11
いじめ予防を志向する授業づくりについて考える(ワークショップ), 日本教育工学会 第31回全国大会(於:電気通信大学), 2015年09月, ,  
12
協同的な学びの場が生み出す「己」の深まり, 日本協同教育学会「日本協同教育学会第11回大会」(於:創価大学), 2014年10月, ,  
13
教職に関する科目「教育方法論」を履修した学習者のエミックな視点からの「意義ある学び」の質的分析, 京都大学高等教育研究開発推進センター「第20回大学教育研究フォーラム」(於:京都大学), 2014年03月, ,  
14
協同的課題解決学習としてのフォーラムシアター, 日本協同教育学会「日本協同教育学会第10回大会」(於:札幌大学), 2013年12月, ,  
15
Participatory theatre as critical and creative pedagogy in multicultural preservice teacher education, American Educational Research Association: Annual conference (Vancouver, Canada), 2012年04月, ,  
16
Understanding children through “unschooling” lens, Narrative, Arts-based;nd “Post”;Approaches to Social;Research conference (Tempe;Arizona, 2011年01月, ,  
17
Participatory action research: The playbuilding and ethnodrama projects, Narrative, Arts-based and “Post” Approaches to Social Research conference (Tempe, Arizona), 2011年01月, ,  
18
Understanding children through “unschooling” lens, Narrative, Arts-based, and “Post” Approaches to Social Research conference (Tempe, Arizona), 2011年, ,  
19
Japanese overseas middle school students’ perceptions of school bullying, Comparative and International Education Society: Annual conference (Charleston, South Carolina), 2009年03月, ,  
20
Japanese overseas middle school students’ perceptions of school bullying, Comparative and International Education Society: Annual conference (Charleston, South Carolina), 2009年, ,  
21
Rethinking school bullying in Japan, Arizona Language Association: Annual conference (Phoenix, Arizona), 2008年, ,  

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.提供機関, 制度名, 課題名等, 資金種別, 研究期間 
1
独立行政法人日本学術振興会, , 「考え、議論する道徳」を目指す「判断のしかけ」を取入れたいじめ予防演劇教材の開発(課題番号:19K14248), ,  2019年 - 2023年 
2
独立行政法人教員研修センター, , アクティブ・ラーニング型授業デザインスキル養成プログラムの開発, ,  2016年 - 2016年 
3
, 共同研究, いじめ予防プログラムの設計・開発と効果検証, 競争的資金,  2014年 - 2016年 

 

Works(作品等)
No.作品名, 作品分類, 発表年月, 発表場所(開催地) 
1
参加型劇『リハーサル(文:三津村正和)』(小学校高学年用いじめ予防授業「勇気のリハーサル(即興的を活用した傍観者教育)(於:八王子市立楢原小学校第5学年、2023年3月9日)」), 芸術活動,  2023年03月 - 現在,  
2
影絵劇『雨降りの教室で(文:三津村正和、絵:清水由朗ゼミ)』(ユネスコスクール関東ブロック大会 分科会「演劇で『平和のとりで』を築く(於:玉川大学、2019年10月5日)」), 芸術活動,  2019年10月 - 現在,  
3
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり(明治図書『教育科学 国語教育(2017年4月号~2018年3月号)』), ,  2017年04月 - 現在,  
4
アクティブ・ラーニングとは何か(創価大学教職大学院『教室にアクティブ・ラーニングがやってきたー八王子市アクティブ・ラーニング推進校の取り組み』), ,  2017年03月 - 現在,  
5
随想「学びへの責任」(創価大学通信教育部『学光( 2014年10月号)』), ,  2014年10月 - 現在,  
6
高等教育におけるサービス・ラーニングの教育的意義の再考 : 国際基督教大学主催サービス・ラーニング・シンポジウム参加報告書, ,  2014年07月 - 現在,