論文 |
No. | 論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI
|
1 | 看護学生が看護実践を通して捉える個別性のある看護に関する研究  , ヒューマンケア研究学会誌, 15( 1), 35- 42, 2024年12月,
|
2 | 急性期病院に勤務する診療看護師の内面的成長プロセス  , ヒューマンケア研究学会誌, 13( 1), 29- 33, 2022年12月,
|
3 | 看護小規模多機能型居宅介護における看護師・介護職の連携に関する研究 スウェーデンモデルからの文献検討 , 神奈川看護学会集録, 23回, 128- 130, 2021年10月,
|
4 | 看護学生におけるキャリア成熟度と職業選択志望動機との関連 , ヒューマンケア研究学会誌, Vol.11( No.1), 32-38- , 2020年03月,
|
5 | A大学の看護学生が認識した看護学を学ぶことによる人格形成の要素ときっかけ , ヒューマンケア研究学会誌, vol.11( No.1), 11-18- , 2020年03月,
|
6 | 急性期病院における中堅看護師の専門職組織人としての目標設定に向けた病棟看護管理者の支援行動指標の有用性の検証 , 千葉看護学会会誌, Vol.25( No.2), 13-23- , 2020年02月,
|
7 | 一般病棟看護師におけるがん終末期患者に対する外出・外泊支援開始の要素 , 第49回 日本看護学会論文集 慢性期看護, 49, 27-30- , 2019年03月,
|
8 | 病棟看護管理者による中堅看護師の自己教育を促す目標設定に関する支援行動指標の作成と内容妥当性の検証  , 千葉看護学会会誌, vol.24( No.1), 43-52- 52, 2018年09月,
|
9 | 初年次看護学生が日常生活援助を受けた当事者の語りから得た看護観 , 創価大学看護学部紀要, Vol.3, 25-34- , 2018年09月,
|
10 | 基礎看護技術教育における動画教材を用いたe-learningに関する文献レビューー学生の評価に焦点を当ててー , 看護教育研究学会誌, 9( 2), 33-42- , 2017年12月,
|
11 | 基礎看護技術教育における他学部SA参加型演習を通した学生の学び  , The Journal of Learner-Centered Higher Education, vol.6( 6), 99-110- 110, 2017年08月,
|
12 | 看護基礎教育における反転授業の研究動向と課題 , ヒューマンケア研究学会誌, Vol.8( No.2), 43-50- , 2017年03月,
|
13 | 看護師の自己教育力の発展を促すための課題ー看護師の自己教育力に関する概念と関連因子についての文献検討よりー  , 千葉看護学会会誌, 19( 2), 65-72- 72, 2014年01月,
|
14 |
|
15 | 都市部急性期病院に勤務する看護職員を対象とした日本語版情緒的組織コミットメント尺度の検討 , 国立看護大学校研究紀要, 10( 1), 11- 20, 2011年,
|
16 |
|
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地
|
1 | カンファレンスでの議論の十字モデルの活用とディスカッション イメージとディスカッションスキルの関連, 第44回日本看護科学学会学術集会, 2024年12月, ,
|
2 | アクティブ・ラーニング型反転授業を導入した基礎看護技術科目の学習成果と課題, 日本看護学教育学会第34回学術集会, 2024年08月, ,
|
3 | Evaluation of Reliability and Validity of Japanese Version of the Profile of Caring for Nurses' Wellbeing, 27th EAFONS, 2024年03月, ,
|
4 | Contributing factors and aspects of personality development through nursing education in Japan, 23th EAFONS, 2020年01月, ,
|
5 | The Nurse’s Intervention and Process as Spiritual Care to Support the Hope of the Patient in the End of Life Stage of Cancer, 23th EAFONS, 2020年01月, ,
|
6 | S大学看護学生の臨地実習におけるストレッサーに対するコーピングとレジリエンスの関連, 第61回全日本病院学会in愛知, 2019年09月, ,
|
7 | クリティカルケア領域における看護実践の経験-現象学的アプローチより-, 第61回全日本病院学会in愛知, 2019年09月, ,
|
8 | 中堅看護師の専門職組織人としての目標設定に向けた病棟看護管理者の支援行動指標の有用性と実用可能性の検証, 日本看護管理学会学術集会, 2019年, ,
|
9 | 看護大学の学生におけるキャリア成熟度と職業選択志望動機との関連, 第60回全日本病院学会in東京, 2018年10月, ,
|
10 | 看護大学生の職業コミットメントの関連因子ー専門分野Ⅱ実習を経験していない2,3年生に着目してー, 第60回全日本病院学会in東京, 2018年10月, ,
|
11 | 中堅看護師の自己教育を促すための病棟看護管理者の支援行動指標の開発, 日本私立看護系大学協会2018年度「学術研究および学術研究体制・研究助成に関する事業」研究セミナー, 2018年09月, ,
|
12 | 一般病棟看護師におけるがん終末期患者に対する外出・外泊支援開始の要素, 第49回 日本看護学会学術集会 慢性期看護, 2018年09月, ,
|
13 | 初年次看護学生が日常生活援助を受けた当事者の語りから得た学び, 日本看護学教育学会第28回学術集会, 2018年08月, ,
|
14 | 臨地実習における看護学生のストレスの特徴, 第49回 日本看護学会学術集会 看護教育, 2018年08月, ,
|
15 | The learning of students through practical training on fundamental nursing skills education with the participation of senior students as student assistants, 21st EAFONS & 11th INC, 2018年01月, ,
|
16 | Motivating and discouraging factors of continuous English language learning of nursing students at University., 21st EAFONS & 11th INC, 2018年01月, ,
|
17 | The Situational Leadership approach of nurse managers depending on the levels of readiness nurses., 21st EAFONS & 11th INC, 2018年01月, ,
|
18 | 看護学生の英語学習継続における促進要因と阻害要因, 第59回全日本病院学会, 2017年09月, ,
|
19 | 臨地実習における看護学生のエンパワメントに関する研究, 第59回全日本病院学会, 2017年09月, ,
|
20 | 都市部における新人看護師教育制度の現状に関する研究, 第59回全日本病院学会, 2017年09月, ,
|
21 | 基礎看護技術教育における動画教材を用いたe-learningに関する文献検討, 日本看護学教育学会 第27回学術集会, 2017年08月, ,
|
22 | The effects of practical training with participation of student assistants from other disciplines on basic nursing skills education. -From the initiative in AP project, 20th East Asian Forum of Nursing Scholars (EAFONS 2017)., 2017年03月, ,
|
23 | Comparative Analysis of Nursing Education between Tanzania and Japan, 19th EAFONS, 2016年03月, ,
|
24 | Development of role behavior indicators to support ward nurse managers in setting personal objectives for proficient nurses that coincide with ward objectives, 19th EAFONS, 2016年03月, ,
|
25 | 自治体立急性期病院における中堅看護師の専門職組織人としての目標設定に向けた病棟看護管理者の支援行動, 第20回日本看護管理学会, 2016年, ,
|
26 | 看護師の自己教育の実態および開発方法に関する研究の検討, 第33回日本看護科学学会学術集会, 2013年, ,
|
27 | 看護学生の日常生活援助技術における臨地実習での経験と自信の程度, 第15回日本看護管理学会学術集会, 2011年, ,
|
28 | 地域住民の協力する模擬患者参加型演習の導入が基礎看護技術教育にもたらす効果, 第31回日本看護科学学会学術集会, 2011年, ,
|
29 | 手術室の組織構造が手術室看護師に及ぼす心理的影響-ヒヤリハット分析から安全な組織体制の構築へ-, 第14回日本看護管理学会学術集会, 2010年, ,
|
30 | 看護職員対象の日本語版情緒的組織コミットメント尺度の検討, 第29回日本看護科学学会学術集会, 2009年, ,
|
31 | 看護職員の情緒的組織コミットメントの関連因子ー臨床経験年数別の分析ー, 第29回日本看護科学学会学術集会, 2009年, ,
|