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山本 忠行 (ヤマモト タダユキ,YAMAMOTO Tadayuki)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
英語とつきあうための50の問い , 共著, 明石書店, 2020年03月, 196-200, 9784750349695 
2
言語と教育 多様化する社会の中で新たな言語教育のあり方を探る , 共著, 明石書店, 2017年, 120-124, 9784750345734 
3
英語デトックス―世界は英語だけじゃない , 共著, くろしお出版, 2016年, v-xv, 187-199, 9784874247037 
4
言語と格差 , 共著, 明石書店, 2015年, 155-158, 9784750341330 
5
英語と開発―グローバル化時代の言語政策と教育 , 共著, 春風社, 2015年, 125-152, 9784861104718 
6
言語と貧困 , 編者(編著者), 明石書店, 2012年, 96-116-,259-261, 9784750336466 
7
世界の言語政策 第3集 多言語社会を生きる , 共著, くろしお出版, 2010年, 1-5, 187-210, 9784874244999 
8
日本語が話せないお友だちを迎えて~国際化する教育現場からのQ&A~ , 共著, くろしお出版, 2010年, 43-46, 54-55, 85-86, 88-93, 97-108, 111-115, 122-133, 9784874245002 
9
日本語が話せないお友だちを迎えて-国際化する教育現場からのQ&A- , 共著, くろしお出版, 2009年, 43-46,54-55,85-86,88-93,97-102,104-108,111-115,122-133,, 9784874245002 
10
日本語3rdステップ(共編著) , 共著, 白帝社, 2008年, 17-52,69-100,117-150,183-199, 9784891747107 
11
外国人と一緒に生きる社会がやってきた(共編著) , 編者(編著者), くろしお出版, 2007年, 109-118, 9784874243695 
12
世界の言語政策第2集 多言語社会に備えて(共編著) , 編者(編著者), くろしお出版, 2007年, 1-5,235-260, 9784874243800 
13
アジア・オセアニアの英語(共著) , 共著, めこん, 2006年, 141-159, 4839602026 

 

論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
大学通信教育部における日本語教員養成の意義と課題―生涯学習と社会貢献― , 創価大学通信教育部論集, ( 23), 12- 33, 2020年08月,  
2
言語による価値創造を目指して(4)―中級日本語教育の教材と指導法をめぐって― , 創価大学通信教育部論集, ( No.22), 16-36- , 2019年08月,  
3
言語による価値創造を目指して(3) ―表現力を伸ばすための発問指導― , 創価大学通信教育部論集, ( No.21), 37-59- , 2018年08月,  
4
言語による価値創造を目指して(2) ―談話構成に関する指導と思考力育成― , 創価大学通信教育部論集, Vol.20,  155-176- , 2017年08月,  
5
言語による価値創造を目指して(1)―学習言語能力を育てる教育― , 創価大学通信教育部論集, vol.19,  35-57- , 2016年08月,  
6
創造的日本語教育と価値論 , 創価大学通信教育部論集, ( No.18), 67-87- , 2016年03月,  
7
表現教育としての日本語教育―言語を使いこなす知恵を育てる , 通信教育部論集, 17,  8-30- , 2014年08月,  
8
英語圏アフリカ諸国における比較言語政策の試み , 言語政策, ( 10), 149-172- , 2014年03月,  
9
日本語直接教授法再考―創造的日本語教育を目指して― , 通信教育部論集, ( 16), 69-89- , 2013年08月,  
10
創造的日本語教育試論―『創価教育学体系』に学ぶ言語教育のあり方― , 創価大学別科紀要, ( No.21), 7-39- , 2011年03月,  
11
世界の自国語教育の現状 , 月刊日本語, Vol.22( No.12), 16-17- , 2009年12月,  
12
日本語教育と言語政策 , 日本語教育通信(国際交流基金), Vo.60,  1-2- , 2008年02月,  
13
「だけ」の導入をめぐって—少量表現として教えたのはだれか? , 創価大学別科紀要, Vol.19,  1-28- , 2008年01月,  
14
「ていく、てくる」と「pai,maa」の対照研究 , 創価大学別科紀要, vol.2,  9-41- , 1986年03月,  

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
社会の変化に対応した持続可能な日本語教員養成課程に求められるもの, 2020年度大養協シンポジウム, 2021年03月20日, ,  
2
21世紀の日本語教育学を考える―視点としての「学」という観点から―, 2020年度日本語教育学会春季大会, 2020年05月30日, ,  
3
世界の日本語教育の現状と課題, 創価大学通信教育部定例研究会, 2013年, ,  
4
ガーナの初等教育における母語使用再開の背景を探る, 日本言語政策学会2012年度研究大会, 2012年, ,  
5
揺れ動くガーナの言語政策, 大学英語教育学会関東地区月例研究会, 2010年, ,  
6
アジア・アフリカ諸国における言語政策・文化・アイデンティティ, 第48回JACET全国大会, 2009年, ,  
7
政策的視点から日本語教員養成について考える, 大学日本語教員養成課程研究協議会第33回大会, 2008年, ,  

 

Works(作品等)
No.作品名, 作品分類, 発表年月, 発表場所(開催地) 
1
「大養協日本語教員実態調査(待遇)報告」『大養協論集第18号』pp.39-53, その他,  2020年03月 - 現在,  
2
自立学習入門講座22, その他,  2017年 - 現在,