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宍戸 英彦 (シシド ヒデヒコ,SHISHIDO Hidehiko)

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論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
サッカー選手の位置情報に基づくスペース推定およびプレー評価法の検討 , メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎研究会(MVE), 123( 433), 51- 56, 2024年03月,  
2
サッカー国内リーグのクロスボール戦術に関するシュートパフォーマンス分析 , ヒューマンコミュニケーション基礎研究会(HCS), 123( 408), 108- 113, 2024年03月,  
3
Estimating Wiped Rate of Cleaning Process in Semiconductor Manufacturing Using DNN and 3D Body Tracking , The 8th IIEEJ International Conference on Image Electronics and Visual Computing (IEVC2024), ,  1- 4, 2024年03月,  
4
2D-3D Registration Method for X-Ray Image Using 3D Reconstruction based on Deep Neural Network , The 8th IIEEJ International Conference on Image Electronics and Visual Computing (IEVC2024), ,  1- 4, 2024年03月,  
5
陸上1500m走競技映像におけるラップタイムの計測手法 , ヒューマンコミュニケーション基礎研究会(HCS), 123( 408), 114- 119, 2024年03月,  
6
陸上トラック競技映像から獲得した選手骨格情報に基づくピッチ・ストライド推定手法 , メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎研究会(MVE), 123( 433), 214- 219, 2024年03月,  
7
力士骨格の時系列表現に基づく決まり手分類 , メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎研究会(MVE), 123( 433), 229- 234, 2024年03月,  
8
Sumo Action Classification Using Mawashi Keypoints , 19th International Joint Conference on Computer Vision, Imaging and Computer Graphics Theory and Applications (VISAPP2024), ,  401- 408, 2024年02月,  
9
卓球競技映像における深層学習を用いた打法認識の検討 , 情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM), ,  1- 8, 2024年01月,  
10
Camera Work Estimation from a Monocular Video Based on Optical Flow , International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT) 2024, ,  1- 6, 2024年01月,  
11
Complementary Depth Integration Using Convolutional Autoencoder , International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT) 2024, ,  1- 6, 2024年01月,  
12
Estimation of Mitt Movement Trajectory in Catcher Framing from Baseball Video , International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT) 2024, ,  1- 6, 2024年01月,  
13
Evaluation of the Sense of Security by Focusing on Frontal Eeg Beta Frequency Band on Experiencing VR Traffic Environment , International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT) 2024, ,  1- 6, 2024年01月,  
14
野球放送映像におけるフライ性打球に対する外野手の移動軌跡の可視化手法 , クラウドネットワークロボット研究会(CNR), 123( 347), 47- 52, 2024年01月,  
15
バドミントン選手の移動軌跡と骨格情報に基づくショット情報推定 , 日本バーチャルリアリティ学会複合現実感研究会, ,  1- 6, 2024年01月,  
16
点字ブロック歩行時における対向歩行者との距離推定手法の検討 , HCGシンポジウム2023, ,  1- 6, 2023年12月,  
17
投球映像から取得したミット移動軌跡に基づく捕手のフレーミング技術判定手法 , 情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM), ,  1- 6, 2023年11月,  
18
Detection of Shot Information Using Footwork Trajectory and Skeletal Information of Badminton Players , Proceedings of 11th International Conferenceon Sport Sciences Research and Technology Support(icSPORTS2023), ,  112- 119, 2023年11月,  
19
Reaction Time Estimation Based on Recursive Short-Term Principal Component Analysis for Skeletal Information of Badminton Players , Proceedings of 11th International Conferenceon Sport Sciences Research and Technology Support(icSPORTS2023), ,  15- 22, 2023年11月,  
20
X-Ray to CT Rigid Registration Using Scene Coordinate Regression , International Conference on Medical Image Computing and Computer Assisted Intervention (MICCAI2023), ,  781- 790, 2023年10月,  
21
オプティカルフローに基づく単眼映像からのカメラワーク推定方法 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  52- 57, 2023年10月,  
22
ConvolutionalAutoEncoderを用いた深層学習とステレオ視の相補的統合による奥行き推定手法 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  28- 33, 2023年10月,  
23
Camera Motion Generation Method Based on Performer's Position for Performance Filming , 2023 IEEE 12th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE2023), ,  961- 964, 2023年10月,  
24
Collision Prediction with Oncoming Pedestrians on Braille Blocks , Asia Pacific Workshop on Mixed and Augmented Reality (APMAR2023), ,  1- 7, 2023年08月,  
25
Pedestrian Pace-Maker Light of Affecting Walking Speed , Asia Pacific Workshop on Mixed and Augmented Reality (APMAR2023), ,  1- 8, 2023年08月,  
26
Vehicle Localization in a Completed City-Scale 3D Scene Using Aerial Images and an On-Board Stereo Camera , Remote Sensing, 5( 15), 1- 20, 2023年08月,  
27
マーカレス3次元動作分析システムを用いたバドミントン試合映像のストローク分析:競技レベルが異なる選手のスマッシュ動作の比較 , 日本バドミントン学会誌バドミントン研究, ,  e113- e121, 2023年08月,  
28
A 3D Estimation Method Using an Omnidirectional Camera and a Spherical Mirror , Applied Sciences, 13( 14), 1- 17, 2023年07月,  
29
A Method for Completing Missing 3D Point Cloud Reconstructed from Aerial Multi-View Images Using Self-Attention Mechanism , Proc. IEEE International Geoscience and Remote Sensing Symposium (IGARSS) 2023, ,  927- 930, 2023年07月,  
30
相撲映像に対するまわしのキーポイント検出を利用した決まり手分類 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  247- 253, 2023年03月,  
31
骨格情報の再帰的短時間主成分分析に基づくバドミントン選手の反応時間推定法 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  229- 234, 2023年03月,  
32
深層学習とステレオ視の相補的統合による奥行き推定手法 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  321- 326, 2023年03月,  
33
空撮多視点画像から復元した三次元点群に対する自己注意機構を用いた欠損領域補完法 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  278- 283, 2023年03月,  
34
RGB-D画像に基づく二人の協調行動のレベル推定 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  254- 259, 2023年03月,  
35
Wiped-Rate Estimation for Semiconductor Manufacturing Using DNN Based on 3D Body Tracking , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  235- 240, 2023年03月,  
36
単眼RGB画像からの3次元姿勢推定に基づく陸上競技選手のジャンプ能力におけるスプリントパフォーマンスとの関係性 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  162- 167, 2023年03月,  
37
サッカー競技映像における選手位置情報を用いたスペース推定 , 第120回オーディオビジュアル複合情報処理研究発表会, ,  1- 6, 2023年02月,  
38
X-Ray to CT Registration Using Scene Coordinate Regression Network , International Forums on Medical Imaging in Asia (IFMIA2023), ,  1- 2, 2023年01月,  
39
Evaluation of a Video Generation Method Linking Dance and Scenes , Proc. SPIE 12592, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2023, ,  1- 6, 2023年01月,  
40
A Study of Next-step prediction Method using Smartphone IMU , Proc. SPIE 12592, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2023, ,  1- 6, 2023年01月,  
41
4D Portrait Generation based on Neural Radiance Field and Facial Expression Similarity , Proc. SPIE 12592, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2023, ,  1- 6, 2023年01月,  
42
A Visual Feedback Method of Motion Information on Alpine Skiing Experience in Head Mounted Display , Proc. SPIE 12592, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2023, ,  1- 6, 2023年01月,  
43
NeDDFを用いた単眼Visual SLAM , 情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM), ,  1- 6, 2023年01月,  
44
An image-capturing system to generate 3D borehole models using multiple fiberscope cameras , Proc. SPIE 12592, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2023, ,  1- 6, 2023年01月,  
45
ダンスと場景を連動させた映像生成の提案とダンスONEプロジェクトへの実践 , 情報処理学会論文誌デジタルプラクティス, 4( 1), 10- 20, 2023年01月,  
46
3D Reconstruction of Wrist Bones from C-Arm Fluoroscopy Using Planar Markers , Diagnostics, 13( 2), 1- 12, 2023年01月,  
47
Visualization Method of Movement Trajectory in Outfielder's Fly Ball Catching Technique using Baseball Video , Proc. SPIE 12592, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2023, ,  1- 6, 2023年01月,  
48
Braille block Detection at Shortest Distance by Mobile Devices , Proc. SPIE 12592, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2023, ,  1- 6, 2023年01月,  
49
Evaluation of Active Patterns on Direction Instruction for Pedestrians , Asia Pacific Workshop on Mixed and Augmented Reality (APMAR2022), ,  1- 5, 2022年12月,  
50
Transparent Ink Wash Style for Free-Viewpoint Video Generation , Asia Pacific Workshop on Mixed and Augmented Reality (APMAR2022), ,  1- 7, 2022年12月,  
51
HMD装着時における体動が脳波計測に与える影響の調査 , HCGシンポジウム2022, HCG2022-C-6-4,  1- 6, 2022年12月,  
52
歩行者視点からの偏光反射特性に基づく水溜り領域の自動判別 , HCGシンポジウム2022, HCG2022-B-6-1,  1- 8, 2022年12月,  
53
点字ブロック歩行時における対向歩行者との衝突回避手法の検討 , HCGシンポジウム2022, HCG2022-B-6-2,  1- 4, 2022年12月,  
54
手足と視線探索の運動分析を行えるバスケットボールVRシミュレータ作成の取り組み , HCGシンポジウム2022, HCG2022-B-4-4,  1- 4, 2022年12月,  
55
3次元骨格情報の短時間主成分に対する極値探索に基づくバドミントン選手の反応時間推定法の検討 , クラウドネットワークロボット研究会(CNR), ,  11- 16, 2022年11月,  
56
陸上トラック競技における選手骨格位置を用いた移動軌跡推定手法 , 第119回オーディオビジュアル複合情報処理研究発表会, ,  1- 6, 2022年11月,  
57
ダンスと場景を連動させた映像生成手法の評価 , 第119回オーディオビジュアル複合情報処理研究発表会, ,  1- 5, 2022年11月,  
58
卓球競技映像における深層学習を用いた打法認識手法 , 第119回オーディオビジュアル複合情報処理研究発表会, ,  1- 5, 2022年11月,  
59
バドミントン選手移動軌跡の深層学習分類を用いた打点領域検出 , 第119回オーディオビジュアル複合情報処理研究発表会, ,  1- 6, 2022年11月,  
60
Detection of Mitt Movement Trajectory in Catcher Framing Using Baseball Video , 2022 IEEE 11th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2022), ,  137- 141, 2022年10月,  
61
Detection of Hitting Point Area Using Footwork Trajectory in Badminton Video , 2022 IEEE 11th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2022), ,  74- 78, 2022年10月,  
62
相撲映像からの骨格推定に基づく決まり手分類 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  147- 152, 2022年10月,  
63
方向指示のための視線反応型アクティブパターンの検討 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  66- 71, 2022年10月,  
64
A Sketch Correction Method for Symmetric Structures based on Two-Point Perspective , 2022 IEEE 11th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2022), ,  384- 387, 2022年10月,  
65
Neural Density-Distance Fields , European Conference on Computer Vision(ECCV 2022), ,  53- 68, 2022年10月,  
66
ニューラル場表現と表情類似度に基づく4 次元ポートレート生成法 , 日本バーチャルリアリティ学会複合現実感研究会, ,  202- 207, 2022年10月,  
67
スマートフォンのIMU を用いた次歩推定方法の検討 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  19- 23, 2022年10月,  
68
パフォーマンス撮影のための演者立ち位置情報を基にしたカメラ位置姿勢生成手法 , 日本バーチャルリアリティ学会複合現実感研究会, ,  197- 201, 2022年10月,  
69
映像作品のカメラワーク数値化に向けたカメラと被写体の位置姿勢推定法 , 日本バーチャルリアリティ学会複合現実感研究会, ,  191- 196, 2022年10月,  
70
LB-NERF: Light Bending Neural Radiance Fields for Transparent Medium , 2022 IEEE International Conference on Image Processing (ICIP), ,  2142- 2146, 2022年10月,  
71
Video Generation Unconsciously Evoking Pre-Motion to Passengers in Automated Vehicles , 2022 IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality Adjunct (ISMAR-Adjunct), ,  342- 347, 2022年10月,  
72
OmniVoxel: A Fast and Precise Reconstruction Method of Omnidirectional Neural Radiance Field , 2022 IEEE 11th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2022), ,  374- 378, 2022年10月,  
73
A VR Assisted Image Gathering Method for Digital Archiving of Cultural Properties , 2022 IEEE 11th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2022), ,  150- 153, 2022年10月,  
74
A Method to Style Transfer for Free-Viewpoint Video Generation , 第27回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 1D2-1,  1- 4, 2022年09月,  
75
野球映像を用いた外野手の捕球技術における移動軌跡の分析 , 情報処理学会 第21回情報科学技術フォーラム(FIT2022), ,  257- 258, 2022年09月,  
76
投影型拡張現実を用いた腹腔鏡手術支援システムの構築 , 第27回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 3D3-3,  1- 4, 2022年09月,  
77
Spatio-Temporal Aggregation of Skeletal Motion Features for Human Motion Prediction , Elsevier Array, 15,  1- 10, 2022年09月,  
78
An Experimental Study of a 3D Bone Position Estimation System Based on Fluoroscopic Images , Diagnostics, 12( 9), 1- 9, 2022年09月,  
79
野球映像を用いた捕手のフレーミング技術におけるミット移動軌跡の球種別分析 , 情報処理学会 第21回情報科学技術フォーラム(FIT2022), ,  169- 170, 2022年09月,  
80
野球映像を用いた外野手のフライ性打球における移動軌跡の可視化 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  32- 37, 2022年09月,  
81
自己注意機構に基づく空撮多視点画像から復元した三次元点群の欠損補完法の検討 , 第27回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 1D2-2,  1- 4, 2022年09月,  
82
3D Model Generation of a Shooting Scene from a Single Snapshot , 第27回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 3D2-1,  1- 4, 2022年09月,  
83
バドミントン選手移動軌跡の機械学習分類を用いた打点領域検出 , 情報処理学会 第21回情報科学技術フォーラム(FIT2022), ,  261- 262, 2022年09月,  
84
全方位カメラと球面鏡で構成された反射屈折撮像系における奥行き推定法 , 第50回画像電子学会年次大会, ,  1- 4, 2022年08月,  
85
空撮映像に基づく建物群三次元復元と階層化点群補完 , 第50回画像電子学会年次大会, ,  1- 4, 2022年08月,  
86
非直線光路を表現可能な Neural Radiance Fields , 第25回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2022), ,  1- 4, 2022年07月,  
87
3次元復元ネットワークを用いたX線画像とCTボリュームの位置合わせ手法 , 電子情報通信学会 技術研究報告 医用画像研究会(MI), ,  61- 65, 2022年07月,  
88
NeDDF: Neural Density-Distance Fields , The 25th Meeting on Image Recognition and Understanding (MIRU2022), ,  1- 4, 2022年07月,  
89
OmniVoxel: a Fast and Precise Omnidirectional Neural Radiance Field Reconstruction Method , The 25th Meeting on Image Recognition and Understanding (MIRU2022), ,  1- 4, 2022年07月,  
90
全方位カメラと球面鏡で構成された反射屈折撮像系における奥行き推定 , 第25回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2022), ,  1- 4, 2022年07月,  
91
Generative Image Quality Improvement in Omnidirectional Free-Viewpoint Images and Assessments , IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing, 10( 1), 107- 119, 2022年06月,  
92
Estimation method of fragmentation in blast muckpiles using Deep Learning based on 3D point clouds , International Journal of the Society of Materials Engineering for Resources, 25( 1), 78- 84, 2022年04月,  
93
映像からの視覚障がい者に対する白杖の動き推定 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  43- 48, 2022年03月,  
94
手持ちのスマートフォンによる歩行者の自由歩行時における進行方向推定 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  39- 42, 2022年03月,  
95
Omnidirectional Neural Radiance Field for Immersive Experience (Omni NeRF) , IEEE VR 2022 Poster, ,  1- 2, 2022年03月,  
96
3D Reconstruction of Bone from Multi-View X-Ray Images Using Planar Markers , 2022 IEEE 4th Global Conference on Life Sciences and Technologies (LifeTech), ,  193- 197, 2022年03月,  
97
前頭葉脳波ベータ周波数帯に着目したVR交通環境体験時の安心感評価 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  278- 283, 2022年03月,  
98
VRシミュレーションによるバスケットボール時の視覚探索運動の定量化 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  284- 289, 2022年03月,  
99
バドミントン競技におけるシャトルを見る際の眩しさの要因評価 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  84- 89, 2022年03月,  
100
全方位カメラと球面鏡で構成された反射屈折撮像系における奥行き推定手法 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  49- 54, 2022年03月,  
101
A Frame-by-Frame Integrated Environment Map Building Method in Cooperative SLAM , Proc. SPIE 12177, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2022, ,  1- 6, 2022年01月,  
102
フレーミング技術における捕手動作の映像解析 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  1- 6, 2022年01月,  
103
Swimmer Position Estimation and Stroke Analysis Based on Head Recognition , Proc. SPIE 12177, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2022, ,  1- 6, 2022年01月,  
104
NeDDF: 距離場と密度場を互恵的に制約する3次元形状表現 , 情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM), ,  1- 6, 2022年01月,  
105
自動走行車両の進行方向提示と搭乗者の安心感の関係性調査 , 情報処理学会論文誌, 63( 1), 152- 162, 2022年01月,  
106
Posture Estimation for the Visually Impaired People Using Human Skeleton with a White Cane , Proc. SPIE 12177, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2022, ,  1- 6, 2022年01月,  
107
Three-Stage Navigation to Hand Size Object for Visually Impaired , Proc. SPIE 12177, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2022, ,  1- 6, 2022年01月,  
108
Multi-View Stereo Based on Omnidirectional Epipolar Geometry , IIEEJ Transactions on Image Electronics and Visual Computing, 9( 2), 41- 49, 2021年12月,  
109
3D Reconstruction of Bone Structure from Multi-View X-Ray Images Using Planar Markers , 43rd Annual International Conference of the IEEE Engineering in Medicine and Biology Society, ,  5288- 5288, 2021年11月,  
110
A DNN-Based Refining Method for 3D Point Cloud Reconstructed from Multi-View Images , 2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2021), ,  654- 658, 2021年10月,  
111
One Shot 3D Reconstruction by Observing Multiple Spherical Mirrors , 2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2021), ,  659- 663, 2021年10月,  
112
Automated Offside Detection by Spatio-Temporal Analysis of Football Videos , Multimedia Sports‘21 (MM Sports‘21), ,  17- 24, 2021年10月,  
113
バトミントン映像処理におけるフットワーク移動軌跡を用いた打点位置とショット方向の検出手法 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  7- 12, 2021年10月,  
114
A Surgical Bullet-Time Video Capturing System Depending on Surgical Situation , 2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2021), ,  650- 653, 2021年10月,  
115
投影型ARと3Dフォトグラメトリの統合による文化財保護のための撮影地点指示 , 日本バーチャルリアリティ学会複合現実感研究会, ,  1- 6, 2021年10月,  
116
Superimposition of 3D Dynamic Objects on a Static Environment for Driver Assistance System , 2021 IEEE 10th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2021), ,  556- 560, 2021年10月,  
117
An Estimation Method of Fragmentation in Blast Muckpiles Using Deep Learning with Hierarchical Feature Extraction for 3D Point Cloud , The 9th International Conference on Materials Engineering for Resources (ICMR2021), ,  1- 2, 2021年10月,  
118
Liely Free-Viewpoint Video Generation Using Video Textures , The 7th IIEEJ International Conference on Image Electronics and Visual Computing (IEVC 2021), ,  1- 4, 2021年09月,  
119
被写体の対称性を利用したスケッチ形状の補正手法 , 情報処理学会 第20回情報科学技術フォーラム(FIT2021), ,  133- 136, 2021年08月,  
120
Method to Generate Building Damage Maps by Combining Aerial Image Processing and Crowdsourcing , Journal of Disaster Research, 16( 5), 827- 839, 2021年08月,  
121
野球の捕手のフレーミング技術定量評価における映像の自動抽出 , 情報処理学会 第20回情報科学技術フォーラム(FIT2021), ,  169- 170, 2021年08月,  
122
バドミントン映像におけるフットワーク軌跡を用いたショット検出手法 , 情報処理学会 第20回情報科学技術フォーラム(FIT2021), ,  171- 172, 2021年08月,  
123
連動する骨格動作の表現に適した時空間特徴の学習による人物運動予測法 , 第24回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2021), ,  1- 4, 2021年07月,  
124
Tourist Participation in the Preservation of World Heritage - A Study at Bayon Temple in Cambodia - , Journal of Cultural Heritage, ,  1- 10, 2021年06月,  
125
歩行の安全確保に向けた単眼RGB画像からのバー型障害物検出 , 電子情報通信学会 福祉情報工学研究会(WIT), ,  48- 53, 2021年06月,  
126
HMDを用いたサッカーのフリースペース認知における視覚探索行動の解析 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  25- 30, 2021年06月,  
127
Pose Estimation of Multiple X-ray Cameras Using Planar Markers and Epipolar Consistency , 2021 IEEE 3rd Global Conference on Life Sciences and Technologies (LifeTech), ,  13- 17, 2021年03月,  
128
3D Dynamic Scene Generation for Advanced Driver Assistance System by Integrating RGB-D and Aerial Multi-View Images , 動的画像処理実用化ワークショップ講演論文集(DIA2021), ,  165- 172, 2021年03月,  
129
A Dense 3D Organ Modeling from a Laparoscopic Video , International Forums on Medical Imaging in Asia (IFMIA2021), ,  1- 6, 2021年01月,  
130
Video Dividing Method for High-Resolution Video Regardless of People Position , Proc. SPIE 11766, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2021, ,  1- 6, 2021年01月,  
131
Shot Detection Using Skeleton Position in Badminton Videos , Proc. SPIE 11766, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2021, ,  1- 6, 2021年01月,  
132
Information Display Design on Turn-By-Turn Navigation for Visually Impaired People , Proc. SPIE 11766, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2021, ,  1- 6, 2021年01月,  
133
A New Verification Approach for Subjective Evaluation of Actions in HMD-VR with EEG , Proc. SPIE 11766, International Workshop on Advanced Imaging Technology (IWAIT) 2021, ,  1- 4, 2021年01月,  
134
室内誘導における拡張現実を用いた手の誘導方法 , HCGシンポジウム2020, ( HCG2020-B-1-2), 1- 4, 2020年12月,  
135
VR交通環境体験時の前頭葉脳波を用いた安心感評価 , 第18回ITSシンポジウム2020, ( 4-A-12), 1- 6, 2020年12月,  
136
アクティブパターンにおける視線追跡機能を用いた検証手法 , HCGシンポジウム2020, ( HCG2020-B-5-2), 1- 4, 2020年12月,  
137
VR体育館内の照明器具からのグレア構成法 , HCGシンポジウム2020, ( HCG2020-B-4-3), 1- 5, 2020年12月,  
138
自走式ロボット組み込みのための点字ブロック認識手法 , HCGシンポジウム2020, ( HCG2020-A-3-2), 1- 5, 2020年12月,  
139
Interactive e-Book Linking Text and Multi-View Video , 2020 IEEE 9th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2020), ,  526- 530, 2020年10月,  
140
複数の曲面鏡像からの自由視点映像生成法 , 日本バーチャルリアリティ学会複合現実感研究会, ,  39- 44, 2020年10月,  
141
バドミントン競技映像における骨格位置を用いたショット検出 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  17- 22, 2020年10月,  
142
大規模空間における多視点カメラ配置計画のためのVRインタフェースの検討 , 日本バーチャルリアリティ学会複合現実感研究会, ,  115- 120, 2020年10月,  
143
マーカレス3次元骨格位置推定のためのカメラキャリブレーション手法とバドミントン競技映像処理への実践 , 情報処理学会論文誌デジタルプラクティス, 1( 1), 8- 19, 2020年10月,  
144
VR Interface for Designing Multi-view-Camera Layout in a Large-Scale Space , 7th International Conference, Augmented Reality, Virtual Reality, and Computer Graphics(AVR 2020), ,  130- 140, 2020年09月,  
145
Geometric Calibration of Projector Using a Mobile Camera for Spatial Augmented Reality , Transactions of the Virtual Reality Society of Japan, 25( 2), 138- 147, 2020年06月,  
146
Accurate Overlapping Method of Ultra-Long Interval Time-Lapse Images for World Heritage Site Investigation , ACM Journal on Computing and Cultural Heritage, 13( 2), 1- 18, 2020年05月,  
147
深層学習による3次元運動予測を用いた遠隔操作映像の時間補償 , 情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM), ,  1- 8, 2020年05月,  
148
3次元点群を用いた深層学習による発破ずりの粒度分布推定法 , 情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM), ,  1- 8, 2020年05月,  
149
Method of Multiview Video Switching for Soccer Game Analysis in Large Scale Space , ITE Transactions on Media Technology and Applications (MTA), 8( 2), 70- 80, 2020年04月,  
150
視覚障がい者向けターンバイターンナビゲーションにあわせた音振動提示 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  1- 6, 2020年03月,  
151
ヒヤリハット事例の仮想立ち合いにおける注視点を用いた安心感評価 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  1- 6, 2020年03月,  
152
Visual SLAMに基づく室内での移動と手の誘導への支援 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  1- 5, 2020年03月,  
153
投手正面から撮影した映像中での投球動作初期の分析 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  1- 5, 2020年03月,  
154
HMDを用いたスポーツ動作情報の視覚フィードバック方法 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  1- 6, 2020年03月,  
155
単眼腹腔鏡映像からの3次元臓器モデル生成手法 , 動的画像処理実用化ワークショップ講演論文集(DIA2020), ,  1- 8, 2020年03月,  
156
3次元点群に対する機械学習を用いた形状変形判定法 , 情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM), ,  1- 7, 2020年03月,  
157
Read-the-game: System for skill-based visual exploratory activity assessment with a full body virtual reality soccer simulation , PLoS ONE, 15( 3), 1- 29, 2020年03月,  
158
Image-quality Improvement of Omnidirectional Free-viewpoint Images by Generative Adversarial Networks , International Joint Conference on Computer Vision, Imaging and Computer Graphics Theory and Applications, ,  299- 306, 2020年02月,  
159
空撮画像処理とクラウドソーシングを用いた被災状況マップ生成手法 , 日本バーチャルリアリティ学会複合現実感研究会, ,  1- 6, 2020年01月,  
160
3次元画像処理と敵対的生成ネットワークを用いた全方位多視点画像閲覧法 , 日本バーチャルリアリティ学会複合現実感研究会, ,  1- 6, 2020年01月,  
161
アクティブパターンの複合現実感型表示を用いた歩行者への情報提示 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  1- 6, 2020年01月,  
162
Evaluation for Harmonic Location Estimation System of Image Retrieval and SLAM , International Workshop on Advanced Image Technology, ,  1- 4, 2020年01月,  
163
Pitching Form Evaluation Based on Elbow Position by a Monocular Camera , International Workshop on Advanced Image Technology, ,  1- 4, 2020年01月,  
164
機械学習による競泳映像からの泳者頭部位置推定の試み , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  1- 6, 2020年01月,  
165
広域観測カメラによる視覚障がい者検出 , HCGシンポジウム2019, ( HCG2019-A-5-2), 1- 5, 2019年12月,  
166
視覚探索トレーニングのためのバスケットボールVRシミュレータ , HCGシンポジウム2019, ( HCG2019-I-2-9), 1- 4, 2019年12月,  
167
ウェアラブルカメラからの点字ブロックの種別と位置の推定 , HCGシンポジウム2019, ( HCG2019-C-4-1), 1- 4, 2019年12月,  
168
Super Long Interval Time-Lapse Image Generation for Proactive Preservation of Cultural Heritage Using Crowdsourcing , The 3rd IEEE Workshop on Human-in-the-loop Methods and Human Machine Collaboration in BigData (IEEE HMData 2019), ,  4632- 4637, 2019年12月,  
169
ターンバイターン方式ナビゲーションに適した音と振動によるインタフェース , HCGシンポジウム2019, ( HCG2019-C-3-3), 1- 6, 2019年12月,  
170
肘位置に注目した投球フォーム分析の精度評価 , HCGシンポジウム2019, ( HCG2019-B-5-6), 1- 4, 2019年12月,  
171
A Projector Calibration Method Using a Mobile Camera for Projection Mapping System , 2019 IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality Adjunct (ISMAR-Adjunct), ,  249- 250, 2019年10月,  
172
深層学習を用いたテレプレゼンス映像の伝送遅延補償法の検討 , 日本バーチャルリアリティ学会複合現実感研究会, ,  1- 6, 2019年10月,  
173
多視点映像を用いたインタラクティブ電子書籍による立体芸術鑑賞方式 , 日本バーチャルリアリティ学会複合現実感研究会, ,  1- 5, 2019年10月,  
174
Clustering Method of 3D Point Cloud of Muck-Pile Based on Connectivity of Adjacent Surface , 2019 IEEE 8th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2019), ,  796- 800, 2019年10月,  
175
類似画像検索とSLAMによる協調的位置推定システムの性能評価 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, ,  1- 6, 2019年10月,  
176
鏡面反射領域を用いた一人称視点映像生成法 , 情報処理学会 第18回情報科学技術フォーラム(FIT2019), ,  133- 134, 2019年09月,  
177
多視点カメラ配置検討のためのVRインタフェース , 第24回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, ( 5C-06), 1- 4, 2019年09月,  
178
Calibration of Multiple Sparsely Distributed Cameras Using a Mobile Camera , Part P: Journal of Sports Engineering and Technology, 234( 1), 37- 48, 2019年09月,  
179
多視点画像から復元した3次元形状に基づく建築物の倒壊判定法 , 情報処理学会 第18回情報科学技術フォーラム(FIT2019), ,  131- 132, 2019年09月,  
180
腹腔鏡映像からの臓器3次元モデリングのための深層学習によるワンショットデプスマップの生成 , 情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM), ,  1- 8, 2019年09月,  
181
Smooth Switching Method for Asynchronous Multiple Viewpoint Videos Using Frame Interpolation , Journal of Visual Communication and Image Representation, 62,  68- 76, 2019年07月,  
182
文化遺産建造物における自己符号化器を活用した撮影時期の異なる画像マッチング手法 , 第22回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2019), ,  1- 4, 2019年07月,  
183
敵対的生成ネットワークによる全方位自由視点画像の画質改善手法 , 第22回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2019), ,  1- 4, 2019年07月,  
184
疎に配置した多視点カメラのキャリブレーションを用いたスポーツ選手の3次元位置推定 , 映像情報メディア学会 スポーツ情報処理時限研究会 (SIP-ITE), 43( 14), 15- 18, 2019年06月,  
185
拡張現実を用いた自動走行車両搭乗者の安心感の向上 , 高度交通システムとスマートコミュニティ研究会(IPSJ-ITS), ,  1- 8, 2019年05月,  
186
類似画像検索とSLAMの協調的位置推定における負荷分散法 , 高度交通システムとスマートコミュニティ研究会(IPSJ-ITS), ,  1- 5, 2019年05月,  
187
類似画像検索における歩行位置推定能力の実地検証 , 高度交通システムとスマートコミュニティ研究会(IPSJ-ITS), ,  1- 2, 2019年05月,  
188
敵対的生成ネットワークを用いた全方位自由視点画像の生成に関する検討 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, 118( 502), 79- 84, 2019年03月,  
189
大規模空間における動的シーン状況把握のための多視点映像切替手法 , 情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM), ,  1- 8, 2019年03月,  
190
運動学習のための映像情報を用いたオンサイト視覚フィードバック方式 , 情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM), ,  1- 8, 2019年03月,  
191
歩行者を先導するコンパニオンロボットの間合いの調査 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, 118( 502), 115- 119, 2019年03月,  
192
3次元画像処理とクラウドソーシングによる被災状況マップ生成法 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, 118( 502), 37- 42, 2019年03月,  
193
Development of Multi-View Video Browsing Interface Specialized for Developmental Child Training , Asia Pacific Workshop on Mixed and Augmented Reality (APMAR2019), ,  1- 8, 2019年03月,  
194
類似画像検索による歩行位置精度向上のための凸包の利用 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, 118( 405), 5- 10, 2019年01月,  
195
類似画像検索とSLAMの同時利用による歩行者位置推定の頑健性向上 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, 118( 405), 1- 4, 2019年01月,  
196
Visual exploratory activity under microgravity conditions in VR: An exploratory study during a parabolic flight , The 26th IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces (IEEE VR 2019), ,  1136- 1137, 2019年01月,  
197
Swimmer Position Estimation by Lane Rectification , International Workshop on Advanced Image Technology, ,  1- 5, 2019年01月,  
198
Time-Lapse Image Generation using Image-Based Modeling by Crowdsourcing , The Second IEEE Workshop on Human-in-the-loop Methods and Human Machine Collaboration in BigData (IEEE HMData2018), ,  3540- 3541, 2018年12月,  
199
A Method to Collect Multi-view Images of High Importance Using Disaster Map and Crowdsourcing , The Second IEEE Workshop on Human-in-the-loop Methods and Human Machine Collaboration in BigData (IEEE HMData2018), ,  3509- 3511, 2018年12月,  
200
Automatic camera-work generation of bullet-time video for soccer scene , The 15th ACM SIGGRAPH European Conference on Visual Media Production (CVMP2018), ,  1- 1, 2018年12月,  
201
A Calibration Method of Floor Projection System for Learning Aids at School Gym , Third IEEE International Conference on Image Processing, Applications and Systems (IPAS 2018), ,  1- 6, 2018年12月,  
202
HMDスキーシミュレータにおける臨場感向上のための重心と風の利用 , HCGシンポジウム2018, ( HCG2018-A-6-5), 1- 4, 2018年12月,  
203
路面におけるパーソナルトランスポータの安全領域の可視化 , HCGシンポジウム2018, ( HCG2018-C-4-3), 1- 4, 2018年12月,  
204
Generation Method for Immersive Bullet-Time Video Using an Omnidirectional Camera in VR Platform , ACM Multimedia 2018 Workshop on Audio-Visual Scene Understanding for Immersive Multimedia, ,  19- 26, 2018年10月,  
205
A Virtual Boarding System of an Autonomous Vehicle for Investigating the Effect of an AR Display on Passenger Comfort , International Workshop on Comfort Intelligence with AR for Autonomous Vehicle 2018, ,  344- 349, 2018年10月,  
206
An On-site Visual Feedback Method Using Bullet-Time Video , ACM Multimedia Conference (1st International Workshop on Multimedia Content Analysis in Sports), ,  39- 44, 2018年10月,  
207
実在感の向上を目的とした空中像と床面像の同時投影方式 , 第23回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, ( 14D-3), 1- 4, 2018年09月,  
208
超微速度撮影画像を対象とした重畳処理の高精度化 , 第21回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2018), ( PS2-3), 1- 4, 2018年08月,  
209
多視点映像コンテンツによるオンサイト視覚フィードバック方式 , 映像情報メディア学会誌, 72( 9), J119- J124, 2018年08月,  
210
ステレオ音と振動提示による歩行誘導インタフェースと評価方法の検討 , 第21回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2018), ( PS2-54), 1- 4, 2018年08月,  
211
単眼カメラからの骨格推定に基づく野球の投球フォーム評価 , 第21回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2018), ( PS1-58), 1- 4, 2018年08月,  
212
JST CREST CyborgCrowd Project , The 6th AAAI Conference on Human Computation and Crowdsourcing (HCOMP 2018), 1st Research Project Networking Workshop, ,  1- 2, 2018年07月,  
213
Xth Person View Video for Observation from Diverse Perspectives , 7th International Conference on Informatics, Electronics & Vision (ICIEV), ,  38- 43, 2018年06月,  
214
Realization of a full-body immersive VR system for READ-THE-GAME skill development , The 2nd Asia-Pacific Workshop on Mixed and Augmented Reality (APMAR), ,  1- 4, 2018年04月,  
215
Bullet-Time Book: Augmentation of Visual Information in Figures by Bullet-Time Video Display , The 2nd Asia-Pacific Workshop on Mixed and Augmented Reality (APMAR), ,  1- 4, 2018年04月,  
216
A Calibration Method for Large-Scale Projection Based Floor Display System , The 25th IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces (IEEE VR 2018), ,  725- 726, 2018年03月,  
217
ステレオ音と振動提示による視覚障害者誘導インタフェース , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, 117( 485), 17- 22, 2018年03月,  
218
広視野画像と深度画像を利用した経路誘導のための性能評価 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, 117( 485), 5- 9, 2018年03月,  
219
競泳プール映像における泳者位置とストローク数の推定 , 電子情報通信学会 技術研究報告MVE, 117( 485), 11- 16, 2018年03月,  
220
クラウドソーシングと3次元復元技術による世界遺産の予防的保存 , 電子情報通信学会, 技術研究報告PRMU, 117( 442), 77- 82, 2018年02月,  
221
全方位バレットタイム映像の生成提示システム , 情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM), ( 40), 1- 8, 2018年01月,  
222
発達教育支援に着目した多視点映像閲覧インタフェースの開発 , 情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM), ( 30), 1- 8, 2018年01月,  
223
Method to Generate Disaster-Damage Map by Using 3D photometry and Crowd Sourcing , The First IEEE Workshop on Human-Machine Collaboration in BigData (HMData2017), ,  4315- 4317, 2017年12月,  
224
Proactive Preservation of World Heritage by Crowdsourcing and 3D Reconstruction Technology , The First IEEE Workshop on Human-Machine Collaboration in BigData (IEEE HMData2017), ,  4426- 4428, 2017年12月,  
225
疑似搭乗体験システムを用いた自動走行車両の速度感と安心感の関係性の調査 , 第15回ITSシンポジウム2017, ( 2-C-01), 1- 6, 2017年12月,  
226
大規模Projector-Cameraシステムに適したキャリブレーション手法 , HCGシンポジウム2017, ( HCG2017-A-1-6), 1- 8, 2017年12月,  
227
Xth Person View: 多人称視点を連続的に閲覧可能な観察システム , HCGシンポジウム2017, ( HCG2017-A-2-2), 1- 8, 2017年12月,  
228
Calibration Method for Sparse Multi-view Cameras by Bridging with a Mobile Camera , 2017 Seventh International Conference on Image Processing Theory, Tools and Applications (IPTA2017), ,  1- 6, 2017年11月,  
229
Pseudo-Dolly-In Video Generation Combining 3D Modeling and Image Reconstruction , ISMAR 2017 Workshop on 13th: Workshop on Highly Diverse Cameras and Displays for Mixed and Augmented Reality (HDCD4MAR2017), ,  327- 333, 2017年10月,  
230
全方位カメラを用いたバレットタイム映像生成法 , 第22回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, ( 1G1-01), 1- 4, 2017年09月,  
231
提示デバイスの位置姿勢情報を用いた多視点映像閲覧インタフェース , 第22回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, ( 1E1-06), 1- 4, 2017年09月,  
232
疎に配置した多視点カメラのキャリブレーション手法 , 第20回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2017), ( PS3-01), 1- 4, 2017年08月,  
233
Visual Tracking Method of a Quick and Anomalously Moving Badminton Shuttlecock , ITE Transactions on Media Technology and Applications (MTA), 5( 3), 110- 120, 2017年07月,  
234
Smoothly Switching Method of Asynchronous Multi-View Videos Using Frame Interpolation , 3DTV Conference 2017: Research and Applications in Future 3D (3DTV-CON), ,  1- 4, 2017年06月,  
235
3D Position Estimation of Badminton Shuttle Using Unsynchronized Multiple-View Videos , AH '16 Proceedings of the 7th Augmented Human International Conference 2016, 47,  1- 2, 2016年02月,  
236
映像情報を用いたバドミントンシャトル軌跡推定法 , SATテクノロジーショーケース2016, ( p-98), 100- 100, 2016年02月,  
237
異なるシャッタ速度で撮影した映像を用いたバドミントンシャトル軌跡推定法 , 映像情報メディア学会誌, 69( 8), J237- J244, 2015年08月,  
238
モーションブラーを活用したバドミントンシャトル追跡手法 , 電子情報通信学会論文誌D, J98-D( 7), 1083- 1097, 2015年07月,  
239
Trajectory Estimation of a Fast and Anomalously Moving Badminton Shuttle , International Workshop on Advanced Image Technology, ,  1- 4, 2015年01月,  
240
高速かつ変則的に移動するバドミントンシャトルの軌跡推定法 , 情報処理学会 第13回情報科学技術フォーラム(FIT2014), ,  69- 70, 2014年09月,  
241
モーションブラーを活用したバドミントンのシャトル軌跡推定法 , SATテクノロジーショーケース2014, ( p-84), 86- 86, 2014年01月,  
242
A Trajectory Estimation Method for Badminton Shuttlecock Utilizing Motion Blur , 6th Pacific Rim Symposium on Image and Video Technology (PSIVT2013), 8333,  325- 336, 2013年10月,  
243
モーションブラーを活用したバドミントンシャトルの軌跡推定法 , 第16回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2013), ( SS3-22), 1- 2, 2013年07月,  
244
モーションブラーを活用したバドミントンシャトルの追跡手法 , 電子情報通信学会 技術研究報告PRMU, 112( 385), 139- 144, 2013年01月,  
245
パーティクルフィルタとカルマンフィルタを補完的に利用したバドミントン映像からのシャトル軌道推定 , 動的画像処理実用化ワークショップ講演論文集(DIA2012), ,  206- 211, 2012年03月,  

 

MISC
No.MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
単眼バドミントン競技映像における選手の骨格情報に基づく反応時間の計測 , 情報処理学会第84回全国大会, 2( 1U-07), 583- 584, 2022年03月 
2
3次元形状復元と人物追跡を用いた単眼映像コンテンツのカメラワーク推定に関する検討 , 情報処理学会第84回全国大会, 1( 5N-03), 515- 516, 2022年03月 
3
全方位カメラと球面鏡で構成された反射屈折撮像系における奥行き推定の検討 , 情報処理学会第84回全国大会, 2( 6P-01), 151- 152, 2022年03月 
4
自動走行車両搭乗者の予備動作喚起を目的とした映像提示方式 , 情報処理学会第84回全国大会, 3( 4X-06), 71- 72, 2022年03月 
5
バドミントン競技における見上げ動作時の眩しさの要因評価 , 日本バドミントン学会第5回学会大会, ,  1- 1, 2022年03月 
6
バドミントン競技映像におけるフットワーク軌跡を用いた打点領域の検出 , 日本バドミントン学会第5回学会大会, ,  1- 1, 2022年03月 
7
ステージ上での立ち位置に応じたカメラワーク生成手法 , 2021年映像情報メディア学会冬季大会, ( 31B-4), 1- 2, 2021年12月 
8
ダンスと場景を連動させた映像生成手法の検討 , 2021年映像情報メディア学会冬季大会, ,  1- 2, 2021年12月 
9
単眼RGBフィットネスチェック映像からの3次元動作データの取得 , 2021年映像情報メディア学会冬季大会, ( 11A-1), 1- 2, 2021年12月 
10
バドミントン競技映像処理における現場活用の可能性 , 日本工業出版 月刊「画像ラボ」, 32( 4), 13- 18, 2021年04月 
11
ビデオテクスチャと投影マッピングによる自由視点映像生成 , 情報処理学会第83回全国大会, 2( 2N-05), 171- 172, 2021年03月 
12
三次元形状復元とプロジェクションマッピングを組み合わせた多視点画像撮影支援方式 , 情報処理学会第83回全国大会, 4( 4M-02), 99- 100, 2021年03月 
13
バドミントン競技映像における骨格位置情報を用いたショット検出 , 日本バドミントン学会第4回学会大会, ,  1- 1, 2021年03月 
14
外科手術支援を目的とした多視点映像撮影システム , 情報処理学会第83回全国大会, 2( 2N-07), 175- 176, 2021年03月 
15
文化遺産建造物を対象とした撮影時期の異なる画像マッチング手法 , 日本工業出版 月刊「画像ラボ」, 31( 7), 50- 56, 2020年07月 
16
バイヨン寺院における予防的保全に資する劣化・変形・環境観測システムの構築 , ニューサイエンス社 「考古学ジャーナル」, ( 736), 29- 34, 2020年02月 
17
アンコール遺跡群における地衣類の時系列変化画像の重畳 , ニューサイエンス社 「考古学ジャーナル」, ( 730), 29- 33, 2019年09月 
18
観光客参加型の世界遺産の保全に関する研究 ―富岡製糸場を対象として― , 環境経済・政策学会2019年大会, ,  1- 2, 2019年09月 
19
ICTを活用した予防保全のためのアンコール遺跡群バイヨン寺院を対象としたモニタリングシステムの開発 , 日本文化財科学会第36回大会・2019年度総会(JSSSCP2019), ,  1- 2, 2019年06月 
20
バドミントン競技特有の最大下定量負荷試験の検討:バドミントン競技映像分析システムの実用化に向けて , いばらき健康・スポーツ科学, 35,  85- 88, 2019年03月 
21
3次元臓器CGモデル生成に適した腹腔鏡映像撮影条件の検討 , 第27回日本コンピュータ外科学会大会, 20( 4), 275- 275, 2018年11月 
22
選手とボールの位置情報に基づく多視点サッカー映像提示法の検討 , 情報処理学会第80回全国大会, 1( 1M-09), 497- 498, 2018年03月 
23
バレットタイムブック:多視点映像提示を用いた書籍の視覚情報の拡張 , 情報処理学会第80回全国大会, 4( 3X-07), 89- 90, 2018年03月 
24
サッカー自由視点映像を対象としたカメラワーク検討のためのインタフェース , 情報処理学会第80回全国大会, 4( 1X-03), 45- 46, 2018年03月 
25
岩石の多視点画像から推定した3次元点群のクラスタリング , 情報処理学会第80回全国大会, 2( 3R-05), 475- 476, 2018年02月 
26
ISMAR2017ショート速報 [MR・AR] , 一般財団法人光産業技術振興協会 国際会議速報, H29( 33),  , 2017年10月 
27
モーションブラーを活用したバドミントン競技のシャトル追跡手法 , 日本工業出版 月刊「画像ラボ」, 27( 7), 12- 19, 2016年07月 
28
モバイルカメラ映像を補完的に用いた疎に配置した多視点カメラのキャリブレーション , 電子情報通信学会 2016年総合大会講演論文集(情報・システム講演論文集2), ,  134- 134, 2016年03月 
29
異なるシャッター速度で撮影した映像を用いたバドミントンシャトルの3次元位置推定法 , 2014年映像情報メディア学会冬季大会, ( 9-3), 1- 2, 2014年12月 
30
逆順時系列探索による高速に移動するバドミントンシャトルの追跡 , 電子情報通信学会 2014年総合大会講演論文集(情報・システム講演論文集2), ,  141- 141, 2014年03月 
31
位置と速度の観測に基づく高速移動物体の追跡手法 , 電子情報通信学会 2013年総合大会講演論文集(情報・システム講演論文集2), ,  181- 181, 2013年03月 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
コンピュータビジョンによる計測技術及びスポーツデータサイエンスへの応用, 第120回オーディオビジュアル複合情報処理研究発表会, 2023年02月, ,  
2
スポーツ映像処理を競技現場へ活用するためには, 第108回オーディオビジュアル複合情報処理研究発表会, 2020年02月, ,  
3
スポーツ映像処理における現場活用の可能性, 映像情報メディア学会 冬季大会 2019, 2019年12月, ,  

 

受賞
No.受賞年月, 授与機関, 賞名, (対象業績)タイトル 
1
2021年11月, , 筑波大学 若手教員奨励賞,  
2
2018年04月, , JST CREST第2回AIPチャレンジプログラム ,AIPネットワークラボ長賞,  
3
2018年03月, , The 2nd CREST Research Area Meeting 2017,Best Poster Award - 1st Place,  
4
2016年03月, , 茗渓賞(筑波大学 知能機能システム専攻):一般社団法人茗渓会,  
5
2016年03月, , 筑波大学 大学院システム情報工学研究科長表彰,  
6
2014年09月, , 第13 回情報科学技術フォーラム(FIT2014),FIT 奨励賞,  

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.提供機関, 制度名, 課題名等, 資金種別, 研究期間 
1
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, Mining4.0時代における効率的な発破のためのデジタルツイン技術の共創, ,  2021年10月 - 2025年03月 
2
国立研究開発法人科学技術振興機構, 戦略的創造研究推進事業, マーカレス3次元関節位置に基づくバドミントンショット情報の可視化, ,  2021年06月 - 2022年03月 
3
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 生体と行動の計測に基づくVR体験の主観評価安定化, ,  2021年04月 - 2025年03月 
4
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 文化遺産建造物の3次元復元における時系列変化の可視化, ,  2019年04月 - 2021年03月 
5
国立研究開発法人科学技術振興機構, 戦略的創造研究推進事業, Projective geometry technology for omnidirectional cameras, ,  2018年08月 - 2018年12月 
6
国立研究開発法人科学技術振興機構, 戦略的創造研究推進事業, マーカレス3次元関節位置情報に基づく心拍推定に関する研究, ,  2018年07月 - 2019年03月 
7
国立研究開発法人科学技術振興機構, 戦略的創造研究推進事業, 疎に配置した多視点カメラ映像における3次元骨格位置の推定手法, ,  2017年08月 - 2018年03月 
8
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 人工知能を活用したスポーツ選手映像における関節位置の可視化, ,  2017年04月 - 2019年03月 
9
筑波大学, , 異なるシャッタ速度で撮影した複数の映像を用いたバドミントンシャトルの軌跡推定法, ,  2015年09月 - 2016年03月 
10
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 大規模空間を対象とする人物ビルボードを用いた任意視点映像生成提示方式の高画質化, ,  2013年04月 - 2017年03月 

 

産業財産権
No.産業財産権の種類, 産業財産権の名称, 出願番号, 出願日, 特許番号/登録番号, 登録日, 発行日 
1
特許権 , 撮像システム、撮像方法, ,  , 特許7033294, 2022年03月02日,   
2
特許権 , 画像処理装置、画像表示装置及び画像処理プログラム, ,  , 特許7006912, 2022年01月11日,