創価大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

創価大学
ホームページ

鈴木 詞雄 (スズキ ノリオ,SUZUKI Norio)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
これだけ!教員採用試験 一般教養 要点まとめ&一問一答 , 分担執筆, 高橋書店, 2021年03月, ,  
2
小学校算数科教育法 , 共著, 建白社, 2018年04月, ,  
3
つまずき指導のアイデア12か月 4~6年編 , 共著, 明治図書, 2013年06月, ,  
4
志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン , 編者(編著者), fornext, 2011年01月, ,  
5
ザ・算数科発展問題216選 1~3年編 , 共著, 明治図書, 2006年06月, ,  
6
ザ・算数科発展問題216選 4~6年編 , 共著, 明治図書, 2006年06月, ,  
7
算数科「〇つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる , 共著, 明治図書, 2004年06月, ,  
8
意欲を高める算数科教材・教具の開発 , 共著, 明治図書, 2003年09月, ,  
9
小学校算数 絶対評価の実際 高学年 , 共著, 東洋館出版社, 2003年02月, ,  
10
わくわく熱中!算数的活動60選 , 共著, 東洋館出版社, 2001年07月, ,  
11
数学大好き わかる楽しい授業のアイデア70集 , 共著, 明治図書, 2000年04月, ,  

 

論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
主体的・対話的で深い学びを実現する授業の創造(1)-中学1年「平面図形」における協同学習と相互評価- , 日本数学教育学会 第102回大会発表要旨集, ,  208- 208, 2020年08月,  
2
「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数科学習指導(4)-アクティブ・ラーニングを取り入れた効果的な問題解決型学習を通して- , 教育学論集, 72,  89-99- , 2020年03月,  
3
「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数科学習指導(3)-アクティブ・ラーニングを取り入れた効果的な問題解決型学習を通して- , 教育学論集, 71,  183-190- , 2019年03月,  
4
「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数科学習指導(2) -アクティブ・ラーニングを取り入れた効果的な問題解決型学習を通して- , 教育学論集, 69,  187-196- , 2017年09月,  
5
「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数科学習指導(1) -アクティブ・ラーニングを取り入れた効果的な問題解決型学習を通して- , 教育学論集, 68,  19-27- , 2017年03月,  
6
主体的・対話的で深い学びを実現する数学科学習指導 -アクティブ・ラーニングを取り入れた「読解型授業」の開発と反転学習の導入を通して- , 愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 58,  63-70- , 2016年12月,  
7
子どもの言葉で授業を創ることを可能にする,自由度の高いICT教材の開発 ~小学校算数科の図形領域におけるICT活用の一考察~ , 愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 57,  71-78- , 2015年12月,  
8
算数の総合的な学習における一考察 , 愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 43,  189-194- , 2001年12月,  
9
総合的な学習と算数 算数が使えると楽しくなる!好きになる! , 楽しい算数の授業2001年6月号, ,  25-27- , 2001年06月,  
10
アメリカの教科書に見る算数的活動 , 新しい算数研究2000年4月号, ,  68-71- , 2000年04月,  
11
算数の楽しさや有用性を感じる子どもたち , 新しい算数研究2000年3月号, ,  189-191- , 2000年03月,  
12
32個の元からなるブール環 , 愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 33,  223-234- , 1991年03月,  

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
日本の小学校算数の授業における「主体的・対話的で深い学び」の意味, 2020 Annual Conference on Curriculum and Pedagogy in East Asia, 2020年12月12日, ,  
2
理論と実践の往還を目指す創価大学教職大学院の成果と課題, International Conference on Elementary Teacher Education, 2019年10月, ,  
3
教職大学院修了生に求められる教師力-創価大学教職大学院と東京都教育委員会の連携における5つの領域-, 新時代に求められる教師力国際フォーラム, 2019年06月, ,  
4
日本の学習指導要領が目指す資質・能力を育む「主体的・対話的で深い学び」, 中華人民共和国 The first international forum of PDC education, 2018年05月, ,  
5
日本の学習指導要領が目指す資質・能力を育む授業デザイン研修プログララム, 中日教育研究協会2018年度研究大会, 2018年04月, ,  
6
教職大学院・教育委員会連携「アクティブ・ラーニング型授業デザインスキル養成プログラム」開発, 中日教育研究協会 2017年度研究大会, 2017年04月, ,  
7
個が輝く少人数指導, 日本数学教育学会 第85回全国算数・数学教育研究(愛知)大会, 2003年08月, ,  
8
算数の総合的な学習における一考察, 日本数学教育学会 第33回数学教育論文発表会, 2000年11月, ,  
9
算数を総合的に学習することに関する一考察, 日本数学教育学会 第82回全国算数・数学教育研究(千葉)大会, 2000年08月, ,  
10
算数の楽しさや有用性を感じる子どもたち, 新算数教育研究会 第24回セミナー, 1999年12月, ,  
11
自力解決から考える喜びを味わわせる算数指導, 日本数学教育学会 第77回全国算数・数学教育研究(東京)大会, 1995年08月, ,  
12
発見の喜びを見つける分数指導, 日本数学教育学会 第75回全国算数・数学教育研究(滋賀)大会, 1993年08月, ,  

 

研究プロジェクトへの参加
No.プロジェクト名, 参加開始年月 
1
授業における教科書の使い方に関する調査研究,  2018年11月 - 2024年03月