創価大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

創価大学
ホームページ

山﨑 めぐみ (ヤマサキ メグミ,YAMASAKI Megumi)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
「居場所」のある学級・学校づくり : 生徒が「安心」できる教育環境 , 共訳, 新評論, 2022年11月, , 9784794812247 
2
大学の学習支援Q&A , 分担執筆, 玉川大学出版部, 2022年06月, , 9784472406232 
3
静かな子どもも大切にする , 編訳, 新評論, 2021年07月, 第5章、第6章、第7章、第8章、おわりに,  
4
学習者中心の教育 : アクティブラーニングを活かす大学授業 , , 勁草書房, 2017年03月, , 9784326251193 
5
授業に生かすマインドマップ:アクティブラーニングを深めるパワフルツール , 共著, ナカニシヤ出版, 2016年01月, , 9784779510182 
6
大学教育アセスメント入門:学習成果を評価するための実践ガイド , 共著, ナカニシヤ出版, 2013年01月, , 9784779507403 
7
Case Study: Human Rights Education at Elementary School Level , 単著, University of Minnesota Human Rights Center, 2006年06月, ,  

 

論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
「書くこと」に対する学生の心理的状態について:2011年度「文章表現法a」における調査の報告 , The Journal of Learner-Centered Higher Education, ( 1), 143-151- 151, 2012年05月,  
2
Metropolitan State Univeristy , Exploring the Evidence: Reporting Research on First-Year Seminars, Vol. IV,  45-48- , 2008年09月,  
3
Adapting M. J. Bennett’s Developmental Model of Intercultural Sensitivity into Academic Advising: Advising Refugee/Immigrant Students in American Higher Education , Hawaii International Conference on Education, ,  6660-6675- , 2006年01月,  

 

MISC
No.MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
日本におけるアカデミック・アドバイジングを追求するー効果的な組織運営についてー , 大学教育学会誌, 41( 2), 76- 80, 2020年01月 
2
アカデミック・アドバイジング実践者に対する能力開発の観点から , 大学教育学会誌, 40( 2), 103- 106, 2019年01月 
3
書評『アカデミック・アドバイジング その専門性と実践ー日本の大学へのアメリカの示唆ー』 , 大学教育学会誌, 38( 2), 148- 149, 2016年11月 
4
学生向けストレス認識尺度の作成 , 教育学論集, ( 67), 133- 141, 2016年03月31日 
5
創価大学のレポート指導科目の必修化に向けた取り組み , The journal of learner-centered higher education = 学士課程教育機構研究誌, ( 4), 23- 36, 2015年07月 
6
アクティブ・ラーニングとSPACeの役割 (特集論文 主体的学びを促す学習支援) , The journal of learner-centered higher education = 学士課程教育機構研究誌, ( 3), 33- 40, 2014年07月 
7
創価大学の実地体験・社会貢献型学習拡充に向けて , The Journal of Learner-Centered Higher Education = 学士課程教育機構研究誌, ( 2), 25- 31, 2013年10月 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
アメリカのAcademic Adviserの役割を知る, 日本アカデミック・アドバイジング協会研修「もう一度アカデミック・アドバイジングを考えよう」, 2024年02月17日, ,  
2
アカデミック・アドバイジングの目的に合わせたアプローチの考え方, 日本アカデミック・アドバイジング協会 年次大会企画セッション, 2023年08月26日, ,  
3
組織連携で考える Student Success, 日本アカデミック・アドバイジング協会 研修, 2022年12月17日, ,  
4
学生支援としてのアカデミック・アドバイジング, 大正大学 「教育と学生支援」, 2021年07月20日, ,  
5
PROMOTING ENGAGED LEARNING & STUDENT’S IDENTITY VIA ACADEMIC ADVISING FUNCTION, NACADA International Conference, 2021年06月24日, ,  
6
Development and Practice of Training Program in Japanese Higher Education, National Academic Advising Assoication, 2020年10月06日, ,  
7
第6回アカデミック・アドバイジングサロン, , 2020年08月01日, ,  
8
日本におけるアカデミック・アドバイジングを追究する ~効果的な組織運営について~, 大学教育学会, 2019年06月, ,  
9
学生サポーターが働きかける主体的な学び, 日本協同教育学会, 2018年11月, ,  
10
日本におけるアカデミック・アドバイジングとサロンの活動, アカデミック・アドバイジングサロン, 2018年10月, ,  
11
アカデミック・アドバイジング:実践者に対する能力開発の観点から, 大学教育学会, 2018年06月, ,  
12
アカデミック・アドバイジングの定義とコンピテンシー, アカデミック・アドバイジングサロン 2, 2018年03月, ,  
13
米国におけるアドバイジングの歴史と日本との比較, アカデミック・アドバイジングサロン, 2017年10月, ,  
14
アカデミック・アドバイジング可能性と課題を考える, 大学教育学会, 2017年06月, ,  
15
Establishing Student Centered Advising Model in Japanese Higher Education, International Conference on Education, 2017年01月, ,  
16
ライティング科目再履修クラスにおけるピア・サポートの有効性: SAの活用とグループ学習を通して, 初年次教育学会, 2016年09月, ,  
17
アカデミックアドバイジングで初年次学生と大学を結ぶ:学習支援サービスができること, 初年次教育学会, 2015年09月, ,  
18
Learning Center Acting as Advising Center at Higher Education in Japan, NACADA International Conference, 2015年06月, ,  
19
教員アドバイザーを支援する学習支援, 京都大学 大学教育研究フォーラム, 2014年03月, ,  
20
アメリカの大学におけるアカデミック・アドバイジング, 大学教育改革フォーラム in 東海 2014, 2014年03月, ,  
21
Revisiting a concept of Academic Advising in Japanese Higher Education, NACADA International Conference, 2013年06月, ,  
22
初年次教育・アカデミックスキルを異文化体験・コミュニケーションとして捉える, 京都大学 大学教育研究フォーラム, 2013年03月, ,  
23
文章作成に対する自己イメージに関する調査, 京都大学 大学教育研究フォーラム, 2012年03月, ,  
24
Your Journey Toward Becoming an Educated Person Begins in Metr 101, Metropolitan State University, 2005年04月, ,  
25
First-Year-Experience Class: What It Means To Be Educated, Minnesota State Colleges and Universities, 2005年03月, ,  
26
How can we help ESL/International students make transition? Overcoming culture shock and thriving in American Higher Education, National Academic Advising Association, 2004年10月, ,  
27
ESL & International Student Advising, National Academic Advising Association, 2004年10月, ,  

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.提供機関, 制度名, 課題名等, 資金種別, 研究期間 
1
独立行政法人 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 大学の目指す人材育成と学生の成長に働きかけるアカデミック・アドバイジングの有効性, ,  2020年04月 - 2025年03月 
2
文部科学省, , 日本型アドバイジングの構築に向けた試み, 競争的資金,  2013年 - 2016年 
3
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 電子ポートフォリオを用いた学習成果の自動評価とアドバイザーの支援環境, ,  2011年04月 - 2015年03月 

 

Works(作品等)
No.作品名, 作品分類, 発表年月, 発表場所(開催地) 
1
学習支援担当者対象ディベロップメント研修, ,  2019年08月 - 2021年03月,  
2
学習支援担当者ディベロップメント, ,  2019年06月 - 現在,  
3
アカデミック・アドバイジング サロン, ,  2017年09月 - 2019年03月,  

 

研究プロジェクトへの参加
No.プロジェクト名, 参加開始年月 
1
Glossary of Terms,  2022年02月 - 2022年05月