書籍等出版物 |
No. | タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN
|
1 | はじめて学ぶ生徒指導とキャリア教育 第2版 , 分担執筆, ミネルヴァ書房, 2024年03月, 第1章(1-17)第7章(196-216), 9784623097388
|
2 | はじめて学ぶ 生徒指導とキャリア教育 , 分担執筆, ミネルヴァ書房, 2020年03月, 第1章(1-16) 第11章(208-228), 9784623088034
|
3 | 発達心理学Ⅰ・Ⅱ , 共著, 創価大学通信教育部, 2018年04月, 4-10,241-243,247-264, 9784863020986
|
4 | 新しい教育事情 第2版 , 共著, 公益財団法人私立大学通信教育協会編, 2018年02月, 83-89,181-188,
|
5 | はじめて学ぶ教育心理学 第2版 , 共著, ミネルヴァ書房, 2016年04月, pp.133-149pp.151-170,
|
6 | 新しい教育事情 , 共著, 公益財団法人 私立大学通信教育協会, 2016年02月, pp.83-89 pp.179-186,
|
7 | 自立学習入門 新訂版 , 編者(編著者), 創価大学通信教育部, 2014年04月, 56-59 139-143, 9784863020641
|
8 | 教育事情 第3版 , 共著, 公益財団法人 私立大学通信教育協会, 2014年03月, 77-86, 159-168,
|
9 | 生徒・進路指導論 , 共著, 創価大学通信教育部, 2013年04月, 1-24,
|
10 |
|
11 | 生徒指導の動向(『教育事情』所収) , 単著, (財)私立大学通信教育協会, 2009年04月, 75-84,
|
12 | 意欲を喚起する学習指導(『教育事情』所収) , 単著, (財)私立大学通信教育協会, 2009年04月, 157-166,
|
13 | ノンバーバル・コミュニケーションを生かす(分担執筆) , 単著, 『問題行動へのアプローチ』 開隆堂出版, 2003年01月, 24-40, 4304041002
|
14 | 自分さがしの青年心理学(共編著) , 編者(編著者), 北大路書房, 2000年01月, ,
|
15 | 学級の指導とロール・プレイング(分担執筆) , 単著, 心の教育とカウンセリング・マインド 東洋館出版, 1999年01月, ,
|
16 | 子どもが生きている授業 , 編者(編著者), 北大路書房, 1994年01月, ,
|
17 | 人間行動の心理学 , 共著, 北大路書房, 1990年01月, ,
|
18 | 教育作用の心理-教育的影響力の統合- , 共著, 協同出版, 1988年01月, ,
|
19 | 非言語的情報の研究-教育過程の未開拓領域- , 共著, 明星大学出版会, 1984年01月, ,
|
論文 |
No. | 論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI
|
1 | 意欲を喚起する学習指導 , 『新しい教育事情』, , 8- , 2016年02月,
|
2 | 生活習慣と生徒指導 , 『新しい教育事情』, , 7- , 2016年02月,
|
3 | 「問題行動」の「問題」とは何か -「問題の生徒」「生徒の問題」 , 教育学論集(創価大学教育学部・教職大学院), 63, 1-22- , 2012年03月,
|
4 | 個に応じた指導における「個」の捉え方-個の全体性と関係論- , 教育学論集(創価大学教育学部・教職大学院), ( No.62), 15-32- 32, 2011年01月,
|
5 | 生徒指導の動向 , 『教育事情』((財)私立大学通信教育協会、分担執筆), , 75-84- , 2009年04月,
|
6 | 意欲を喚起する学習指導 , 『教育事情』((財)私立大学通信教育協会、分担執筆), , 157-166- , 2009年04月,
|
7 | 今次学習指導要領改訂における学習指導と生徒指導の考え方 , 創価大学教育学論集, 60, 63-78- , 2009年01月,
|
8 | 今次学習指導要領改訂における学習指導と生徒指導の考え方 , 教育学論集(創価大学教育学部・教職大学院), ( No.60), 63-78- , 2009年01月,
|
9 | 生涯発達における自立と孤立−愛着理論の視点から− , 創価大学教育学部論集, 58, 27-44- 44, 2007年01月,
|
10 | 総合的な学習の時間、国際理解教育、英語教育—共生としての学び— , 平成11年度-平成13年度科学研究費補助金(基盤研究C(2))研究成果報告書(研究代表:関田一彦 課題番号 11680282), , 19-31- , 2003年01月,
|
11 | システムの機能不全としての学級崩壊−学級システム再構築への視点− , 創価大学教育学部論集, 52, 19-37- , 2002年01月,
|
12 | 総合的な学習の時間、国際理解教育、英語教育−共生としての学び−:研究ノート , 創価大学教育学部論集, 53, 39-52- , 2002年01月,
|
13 | 書評:D. L. ノートン(著)、加藤寛孝(監訳)『幸福主義社会への途』 , 『創価教育研究』 創価大学創価教育研究センター, 1, 139-142- , 2002年01月,
|
14 | 「総合的な学習」における学びのアイデンティティ−Erikson理論の考察を機軸として− , 創価大学教育学部論集, 51, 49-70- , 2001年01月,
|
15 | 子ども一人ひとりの「人間」を観るまなざし , 『学習研究』(奈良女子大学文学部附属小学校学習研究会), 388, 64-69- , 2000年01月,
|
16 | 教室における心の教育-学習指導と学級運営- , 『創大教育研究』:創価大学教育学会, 8, 73-83- , 1999年01月,
|
17 | 文化心理学のパースペクティヴにおける科学教育<2>-Brunerの文化的構成主義を機軸として- , 創価大学教育学部論集, 46, 41-60- , 1999年01月,
|
18 | 文化心理学のパースペクティヴにおける科学教育<1>-Brunerの文化的構成主義を機軸として- , 創価大学教育学部論集, 45, 37-54- , 1998年01月,
|
19 | 情報倫理感覚検査の開発経過報告書:研究ノート , 創価大学教育学部論集, 40, 95-110- 110, 1996年01月,
|
20 | 文化的実践への参加としての小学校低学年の言語の学習と発達-ヴィゴッキ-理論とホールランゲージを焦点として- , 創価大学教育学部論集, 40, 47-61- , 1996年01月,
|
21 | 生活科の教科構成原理としての発達論に関する再検討 , 創価大学教育学部論集, 41, 43-60- , 1996年01月,
|
22 | 「生活指導論」の授業における構成的グループ・エンカウンターの試み , 創価大学創立25周年記念論文集, , 708-716- , 1995年01月,
|
23 | 文化的実践への参加としての〈問題解決〉の教授・学習論-アイデンティティ生成とコミュニティ形成の相即的展開- , 創価大学教育学部論集, 38, 37-57- , 1995年01月,
|
24 | 国語科授業の認知過程と情意過程に影響する要因の検討(共著) , 創価大学教育学部論集, 36, 27-65- , 1994年01月,
|
25 | 教授・学習過程に関する認知心理学的アプローチとその新展開-算数・数学科を焦点として- , 創価大学教育学部論集, 35, 113-145- , 1993年01月,
|
26 | 教師の自省的思考と授業実践の進歩的変容 , 創価大学教育学部論集, 33, 167-196- , 1992年01月,
|
27 | 生徒指導の今日的課題 , 創価大学教育学部論集, 32, 211-233- , 1992年01月,
|
28 | 教育評価理論の原理と構造に関する一考察 , 創価大学20周年記念論文集, , 793-802- , 1990年01月,
|
29 | 学習指導における「個別化」と「個性化」-研究動向の概観と考察- , 創価大学教育学部論集 Bulletin of the Faculty of Education :Soka University, 24, 129-148- , 1988年01月,
|
30 | 教授・学習過程のNVCに関する研究の概観 , 明星大学心理学年報, 3, 39-54- , 1985年01月,
|
Works(作品等) |
No. | 作品名, 作品分類, 発表年月, 発表場所(開催地)
|
1 | 来年度の学修に向けて-さらなる学びの価値創造を- 創価大学通信教育部補助教材『学光』冬号 2022-2023 vol.3, 教材, 2023年02月 - 現在,
|
2 | 後半の学修について-学修者としての成長を- 創価大学通信教育部補助教材『学光』秋号 2022 vol.2, 教材, 2022年10月 - 現在,
|
3 | 教養雑感 創価大学通信教育部「学修支援だより」2022年10月号「学修支援推進室コーナー①」, 教材, 2022年10月 - 現在,
|
4 | 心のエクササイズ:ポジティブ心理学へのいざない, , 2022年08月 - 現在,
|
5 | 教育を自立的に学び、自立的な生き方を, その他, 2019年08月 - 現在,
|
6 | 心のエクササイズ:ポジティブ心理学入門, その他, 2019年08月 - 現在,
|
7 | 心のエクササイズ:ポジティブ心理学とふれあいの人間関係, その他, 2018年08月 - 現在,
|
8 | 心のエクササイズ:ポジティブ心理学を学校教育へ生かすために, その他, 2018年08月 - 現在,
|
9 | 自立学習入門講座29, その他, 2018年03月 - 現在,
|
10 | ポジティブ心理学におけるウェルビーイング理論の展開と池田思想における幸福観, その他, 2016年08月 - 現在,
|
11 | レポート添削だより, その他, 2015年06月 - 現在,
|
12 | レポート添削だより, その他, 2015年05月 - 現在,
|
13 | レポート添削だより, , 2015年 - 現在,
|
14 | 学ぶ喜びを学ぶ, その他, 2014年11月 - 現在,
|
15 | 大学院からのメッセージ:創価大学教職大学院, その他, 2014年08月 - 現在,
|
16 | エジュケーション ファースト!, その他, 2013年12月 - 現在,
|
17 | 青年が希望を取り戻すために, その他, 2011年01月 - 現在,
|
18 | 複眼的に考えるということ-想像と創造のために-, その他, 2011年01月 - 現在,
|
19 | 教師の「学びほぐし」を考える-教職大学院1年目の経験から-, その他, 2009年02月 - 現在,
|
20 | 職場での「過剰適応」をどう克服するか, その他, 2009年02月 - 現在,
|