創価大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

創価大学
ホームページ

小西 一博 (コニシ カズヒロ,KONISHI Kazuhiro)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
特別支援教育の実践情報4月号 , , 明治図書, 2025年03月, ,  
2
特別支援教育の実践情報6/7月号 , 分担執筆, 明治図書, 2024年07月, pp.48-49,  
3
特別支援教育の実践情報10/11月号 , 分担執筆, 明治図書, 2023年11月, pp.40-41,  
4
指導と評価 8月号 , 分担執筆, 日本図書文化協会, 2021年08月, pp.24-26.,  
5
月刊実践障害児教育11月号 , 分担執筆, 学研プラス, 2019年11月, pp.42-44.,  
6
月刊学校教育相談9月号 , 分担執筆, ほんの森出版, 2019年09月, pp.18-21.,  
7
指導と評価4月号 , 共著, 日本図書文化協会, 2018年04月, pp.18-20.,  
8
月刊実践障害児教育7月号 , 分担執筆, 学研プラス, 2016年07月, pp.52-54.,  

 

論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
学校不適応が疑われる発達障害児への構成的グループ・エンカウンターによる支援事例—A Case Study of Support Using Structured Group Encounter for a Child with Developmental Disabilities and Possible School Maladjustment , カウンセリング研究 = Japanese journal of counseling science / 日本カウンセリング学会編集委員会 編, 57( 2), 107- 117, 2024年12月,  
2
生活分析的カウンセリングが特別支援学級に在籍する子どもの自尊感情に及ぼす効果について , チャイルド・サイエンス, 28,  42- 46, 2024年09月,  
3
登校しぶりを示す子どもに対する 感情表出トレーニングの適用事例 , 教育実践方法学研究, 9( 1), 49- 57, 2024年03月31日,  
4
知的障害特別支援学級に在籍する子どもに「5つのお願い」を試みた事例検討 , 日本学級経営学会誌, 6,  13- 20, 2024年03月21日, https://doi.org/10.34573/jacm.6.0_13 
5
特別支援学級における共同制作活動の実践とその教育的効果 : 自己や他者・学級集団に対する意識や態度に着目して—Practice of collaborative production activities in special needs class and its educational effects : Focusing on awareness and attitudes toward self, others, and the classroom group , 教育カウンセリング研究 = Japanese journal of educational counseling / 日本教育カウンセリング学会編集委員会 編, 12( 1), 30- 38, 2024年03月, https://doi.org/10.24665/jjec.12.1_30 
6
知的障害のある不登校児童への学級復帰に向けた支援事例 : 「自己決定」と「行動論的支援」を中心として—A Case Study of Non-attendance Child with Intellectual Disabilities for Returning to School : Focusing on "Self-determination" and "Behavioral Support" , 教育カウンセリング研究 = Japanese journal of educational counseling / 日本教育カウンセリング学会編集委員会 編, 12( 1), 50- 61, 2024年03月, https://doi.org/10.24665/jjec.12.1_50 
7
小学校特別支援学級に在籍する児童に対するアサーション・トレーニングの効果について , 日本学級経営学会誌, 5,  21- 27, 2023年03月20日, https://doi.org/10.34573/jacm.5.0_21 
8
対人関係ゲーム・プログラムに参加した特別支援学級に在籍する児童の内的変容-動的学校画(KSD)による分析を通して- , 教育実践方法学研究, 8( 1), 53- 64, 2023年03月,  
9
小学2年生が抱く時間的展望に関する研究-過去と未来の自分への手紙を通して- , 鳴門生徒指導研究, ( 31), 61- 72, 2022年10月,  
10
感情表出トレーニングの一手法としての「5つのお願い」の適用事例の検討 , 教育実践方法学研究, 7( 1), 47- 58, 2022年03月,  
11
漠然とした苛立ちを抱く小学5年生の児童に対して「こころの天気」を適用した事例研究 : 投影描画法としての可能性に注目して—Applying "Internal Weather" to Fifth-Grade Students with Vague Irritability and its Potential as a Projective Drawing Method , 学校カウンセリング研究 = The Japanese journal of school counseling / 日本学校カウンセリング学会編集委員会 編, ( 22), 37- 44, 2022年03月,  
12
Tier2を細分化した三層介入モデル(TIMST)の効果 : 過剰適応傾向が疑われる子どもを対象にした事例を通して , 鳴門生徒指導研究, ( 30), 59- 71, 2021年10月,  
13
肢体不自由特別支援学校への異動に伴う教師の適応に関する研究 : 当事者による手記分析を通して , 鳴門生徒指導研究, ( 30), 72- 82, 2021年10月,  
14
小学校1年生がもつ就学前後における家族イメージの違い : 動的家族画と回想動的家族画に見られる描画特徴に着目して , 鳴門生徒指導研究, ( 30), 83- 91, 2021年10月,  
15
発達障害児に生活分析的カウンセリングの応用を試みた事例検討 , 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities, 20( 1), 11- 19, 2021年08月,  
16
特別支援学級児童を対象とした対人関係ゲーム・プログラムの効果の検討 , 学校カウンセリング研究, ( 21), 41- 48, 2021年03月,  
17
特別支援学級児童を対象とした対人関係ゲーム・プログラムの効果の検討—Effects of Social Interaction Games on psychological changes in children enrolled in special needs classes , 学校カウンセリング研究 = The Japanese journal of school counseling / 日本学校カウンセリング学会編集委員会 編, ( 21), 41- 47, 2021年03月,  
18
小学校におけるアスペルガー障害の疑いのある子どもに対する行動論的アプローチ─ 全校合唱への参加を促す継時近接法による試み─ , 教育カウンセリング研究, 11( 1), 23- 28, 2021年03月, https://doi.org/10.24665/jjec.11.1_23 
19
自閉スペクトラム症の子どもに対するアンガーマネジメント教育による介入効果 : トランプゲームに負けたときの怒りの感情に焦点を当てて—The Intervention Effect by the Anger Management Education to a Child of Autism Spectrum Disorder : Focus on the Feelings of Anger When Defeated in Card Games , カウンセリング研究 = The Japanese journal of counseling science / 日本カウンセリング学会編集委員会 編, 53( 2・3), 100- 108, 2021年02月, https://doi.org/10.11544/cou.53.2.3_100 
20
就学前後における家族システムの変化に関する研究 : 小学校1年生が描く動的家族画と回想動的家族画による分析 , 鳴門生徒指導研究, ( 29), 85- 93, 2020年10月,  
21
知的障害児への昆虫飼育が及ぼす効果についての事例研究 , 日本教育実践方法学会教育実践方法学研究, 5( 1), 75- 82, 2020年03月,  
22
手術に対する不安感を募らせる肢体不自由児に対するカウンセリング・マインドがもたらす効果 , 学校カウンセリング研究 = The Japanese journal of school counseling, ( 20), 1- 7, 2020年03月,  
23
心理的ケアを受けていない被虐待児における家族イメージの変化に関する事例検討-KFDとRKFDの比較を通して- , 人間生活文化研究, 2020( 30), 647- 655, 2020年, https://doi.org/10.9748/hcs.2020.647 
24
自己受容に悩むアテトーゼ型脳性麻痺児に対する読書を通したかかわりに関する事例研究 , 教育カウンセリング研究, 10( 1), 11- 18, 2020年, https://doi.org/10.24665/jjec.10.1_11 
25
肢体不自由児へのアサーションを高めるための支援事例 , 子どもの健康科学, 19( 1), 35- 42, 2019年06月,  
26
過剰適応的な肢体不自由児への感情表出トレーニングの適用 , 学校カウンセリング研究 = The Japanese journal of school counseling, ( 18), 31- 38, 2018年12月,  
27
学校教育現場における問題行動への教師による介入に関する研究動向の検討-非社会的行動に焦点を当てて- , 教育カウンセリング研究, 9( 1), 45- 51, 2018年12月, https://doi.org/10.24665/jjec.9.1_45 
28
学級担任による過剰適応的な肢体不自由児に対するストレスマネジメント教育の実践事例 , 鳴門生徒指導研究, ( 28), 29- 36, 2018年08月,  
29
自己内対話の一手法としての「私にそっくりな人形」の適用事例の検討 : カウンセリング技法の可能性に注目して , 学校カウンセリング研究 = The Japanese journal of school counseling, ( 17), 15- 20, 2017年12月,  
30
登校しぶりがみられた知的障害児に対する学級担任によるトークンエコノミー法に関する事例研究 , 子どもの健康科学, 17( 2), 15- 23, 2017年09月,  
31
苦手な授業への参加を拒む子どもへの教師によるメンタルフレンド的なかかわり―マラソン大会に向けての練習に焦点を当てて― , 教育カウンセリング研究, 8( 1), 43- 51, 2017年, https://doi.org/10.24665/jjec.8.1_43 
32
反社会的行動を呈する特別な支援を要する子どもへの介入に関する研究動向 , 北海道心理学研究, 39( 0), 1- 10, 2017年, https://doi.org/10.20654/hps.39.0_1 
33
特別支援学校における離席行動を示す知的障害児への介入パッケージの効果 , 特殊教育学研究, 54( 2), 101- 109, 2016年07月, https://doi.org/10.6033/tokkyou.54.101 
34
学校教育現場における問題行動への教師による介入に関する研究動向の検討 : 反社会的行動に焦点を当てて , 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities, 15( 1), 1- 7, 2016年07月,  
35
非社会的行動を呈する特別な支援を要する子どもへの支援に関する研究動向 , 学校カウンセリング研究 = The Japanese journal of school counseling, ( 16), 1- 8, 2016年03月,  
36
あたたかい言葉かけの促進に向けた小学校での学級全体へのSSTの取り組み , 教育カウンセリング研究, 7( 1), 69- 76, 2016年, https://doi.org/10.24665/jjec.7.1_69 
37
場面緘黙を呈する女児への動的家族描画法(KFD)の試み , 臨床描画研究, 30,  115- 125, 2015年08月,  
38
逸脱行動を呈する小学2年生に対して生活分析的カウンセリングの応用を試みた一事例 , 学校カウンセリング研究 = The Japanese journal of school counseling, ( 15), 15- 20, 2015年03月,  
39
登校を渋る知的障害を有する子どもの学校適応に関する事例報告 : 遊びを通した担任教師との関係づくり , 教育カウンセリング研究, 6( 1), 41- 46, 2015年01月, https://doi.org/10.24665/jjec.6.1_41 
40
特別な支援を要する子どもの問題行動の実態と課題 , 現代社会文化研究, 59( 59), 65- 81, 2014年12月,  
41
ADHD傾向を示す発達障害児への支援についての実践的考察(3)「生命尊重」に焦点を当てて , 皇学館論叢, 47( 5), 1- 16, 2014年10月,  
42
選択性緘黙傾向のある対人関係不適応児に関する事例報告 学級全体へのソーシャルスキル・トレーニングを通して , 子どもの健康科学, 14( 2), 17- 26, 2014年09月,  
43
ADHD傾向を示す発達障害児への支援についての実践的考察(2)「勇気づけ」に焦点を当てて , 皇学館論叢, 47( 3), 1- 9, 2014年06月,  
44
ADHD傾向を示す発達障害児への支援についての実践的考察(1)「自己受容」に焦点を当てて , 皇学館論叢, 46( 5), 1- 8, 2013年10月,  
45
学校生活での友人とのかかわりによって生起する感情体験 : 小学校1年生における帰りの会での発話分析を通して , 教育カウンセリング研究, 5( 1), 21- 29, 2013年06月, https://doi.org/10.24665/jjec.5.1_21 
46
知的障害のある弟をもつ姉への動的家族描画法(KFD)の試み , 臨床描画研究, 28,  147- 160, 2013年06月,  
47
発達障害児への行動療法を用いた問題行動の改善に関する事例研究 : 機能的に等価な代替行動の強化を通して , 皇学館論叢, 46( 1), 1- 13, 2013年02月,  
48
学級崩壊の中心となった小学2年生への動的家族描画法(KFD)の試み , 学校カウンセリング研究, ( 13), 1- 11, 2012年12月,  
49
小学校低学年児童におけるストレスマネジメント教育 リラクセーションとダンスの効果を比較して , 子どもの健康科学, 12( 2), 3- 10, 2012年12月,  
50
転校を伴う外国人(ブラジル人)児童の学校適応に関する事例研究(2)友達関係の広がりに焦点を当てて , 上越教育大学研究紀要, 31( 0), 19- 28, 2012年,  
51
交流教育における障害児との継続的な接触が健常児に及ぼす影響について , 皇学館論叢, 44( 5), 1- 10, 2011年10月,  
52
特別支援学級の友達に対する健常児の対人的かかわり--小学校1年生を対象として , 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 / 上越教育大学特別支援教育実践研究センター 編, 17,  19- 23, 2011年03月,  
53
特別支援学級の友達に対する健常児の対人的かかわり : 小学校1年生を対象として , 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要, 17,  19- 23, 2011年03月,  
54
小学校入学時における発達障害児をもつ母親の適応に関する研究--連絡帳の分析を通して , 上越教育大学研究紀要, 30,  11- 17, 2011年,  
55
聴覚刺激への過敏性を有する自閉症児に対する現実的脱感作法の適用に関する事例研究 , 富山大学人間発達科学部紀要, 5( 2), 23- 28, 2011年, https://doi.org/10.15099/00000768 
56
転校を伴う外国人(ブラジル人)児童の学校適応に関する事例研究--教師とのラポール形成に焦点を当てて , 上越教育大学研究紀要, 29,  33- 43, 2010年,  
57
知的障害児へのストレスマネジメント教育の効果--リラクセーション訓練に焦点を当てて , 富山大学人間発達科学部紀要, 4( 1), 35- 45, 2009年, https://doi.org/10.15099/00000715 
58
構成的グループ・エンカウンターによる児童相互の人間関係づくり--体育科「体ほぐしの運動」を通して , 教育実践研究, 3( 3), 19- 24, 2008年12月, https://doi.org/10.15099/00001171 
59
知的障害を有する非行少女への「箱イメージ書き込み法」の適用に関する事例研究 , 教育実践研究, 3( 3), 39- 50, 2008年12月, https://doi.org/10.15099/00001173 
60
軽度知的障害児へのソーシャルスキル・トレーニングの効果(2)動的学校画(KSD)からの考察 , 教育実践研究, 2( 2), 87- 93, 2008年03月, https://doi.org/10.15099/00001165 
61
軽度知的障害児へのソーシャルスキル・トレーニングの効果 , 教育実践研究, 1( 1), 77- 86, 2006年12月, https://doi.org/10.15099/00001154 
62
知的障害児施設に入所する子どもへの動的家族描画法(KFD)の試み , 教育実践研究, 1( 1), 87- 95, 2006年12月, https://doi.org/10.15099/00001155 
63
ADHD傾向を示す軽度知的障害児に関する事例研究--self-esteemの向上に着目して , 富山大学教育実践総合センター紀要, 6( 6), 137- 142, 2005年, https://doi.org/10.15099/00001144 
64
小学校教師の養護学校への適応過程に関する事例研究 , 富山大学教育実践総合センター紀要, 5( 5), 109- 114, 2004年, https://doi.org/10.15099/00001128 

 

MISC
No.MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
問題行動を呈する特別な支援を要する子どもへの教師による介入に関する研究 , 新潟大学大学院博士論文, ,   , 2017年 
2
小学校入学時における適応に関する家族心理学的研究 聖徳大学大学院修士論文 , 聖徳大学大学院修士論文, ,   , 2001年 

 

その他
No.タイトル, 内容, 年月 
1
知的障害児における不登校に関する事例検討, 第66回富山県小学校教育研究会 令和6年度教育論文,  2025年02月 - 現在 
2
対人関係ゲームの現状と実際, 第66回富山県小学校教育研究会 令和6年度教育論文,  2025年02月 - 現在 
3
統廃合された小学校児童へのアサーション・トレーニングによる介入効果, 一般財団法人 総合初等教育研究所 第41回道徳と特別活動の教育研究賞応募論文,  2025年02月 - 現在 
4
特別支援教育コーディネーターによる指導困難学級への支援事例, 一般財団法人 総合初等教育研究所 第41回道徳と特別活動の教育研究賞応募論文,  2025年02月 - 現在 
5
家庭での生活態度を改善するための支援事例-発達障害児を対象にして-, 高岡市小学校教育研究会 令和6年度教育実践論文,  2025年02月 - 現在 
6
学級復帰を果たした不登校児童の心理的変容, 高岡市小学校教育研究会 令和6年度教育実践論文,  2025年02月 - 現在 
7
体験的活動の意義とその有効性について, 公益社団法人 富山教育会 第74回教育に関する研究助成論文,  2025年02月 - 現在 
8
単発的ピア・サポートトレーニングが小学生の友人関係に及ぼす影響, 一般財団法人 総合初等教育研究所 第40回道徳と特別活動の教育研究賞応募論文,  2024年02月 - 現在 
9
乱暴な言動を繰り返す発達障害児への応用行動分析学的視点による支援-セルフモニタリングを中心としたアプローチを通して-, 高岡市教育研究会 令和5年度教育実践論文,  2024年02月 - 現在 
10
特別支援学級に在籍する児童へのSELの有効性に関する研究, 公益社団法人 富山教育会 第73回教育に関する研究助成論文,  2024年01月 - 現在 
11
特別支援対象児の自尊感情を高めるための実践研究-生活分析的カウンセリングを通して-, 公益財団法人 上廣倫理財団 第31回上廣道徳教育賞応募論文,  2023年03月 - 現在 
12
脳性麻痺による肢体不自由児の自己受容に対する支援, 公益社団法人 富山教育会 第72回教育に関する研究助成論文,  2023年02月 - 現在 
13
学級活動における対人関係ゲーム・プログラムが特別支援対象児に及ぼす影響, 一般財団法人 総合初等教育研究所 第39回道徳と特別活動の教育研究賞応募論文,  2022年02月 - 現在 
14
教育臨床における統合的アプローチの有効性について-学級不適応を呈する児童の事例を通して-, 公益社団法人 富山教育会 第68回教育に関する研究助成論文,  2019年02月 - 現在 
15
内在化問題を有する肢体不自由児への多層支援に基づいた指導, 公益社団法人 富山教育会 第67回教育に関する研究助成論文,  2018年02月 - 現在 
16
ポルトガル語を母国語とする子どもと教師との関係づくりについて, 公益社団法人 富山教育会 第60回教育に関する研究助成論文,  2011年02月 - 現在 
17
温かい言葉かけに焦点を当てた小学生へのソーシャルスキル・トレーニング, 学事出版 第8回教育文化賞応募論文,  2010年09月 - 現在 
18
小学生のストレス対処法に関する研究, 学事出版 第8回教育文化賞応募論文,  2010年09月 - 現在 
19
運動会参加に困難を示す自閉症児への支援, 公益社団法人 富山教育会 第59回教育に関する研究助成論文,  2010年02月 - 現在 
20
知的障害児の「生命尊重」に関する研究-昆虫飼育の効果を中心にして-, 公益財団法人 上廣倫理財団 第27回上廣道徳教育賞応募論文,  2009年11月 - 現在 
21
情動コントロールと適切な怒り方への援助, 日本重複障害児教育研究会 第7回教育研究奨励賞応募論文,  2007年08月 - 現在 
22
よく考え豊かに表現する子どもの育成, 公益財団法人 富山県教育公務員弘済会,  2007年04月 - 2013年03月 
23
小学校教師からみた養護学校の文化-「生徒指導」・「学習指導」・「障害のある子どもの特性」を中心として-, 公益社団法人 富山教育会 第55回教育に関する研究助成論文,  2006年02月 - 現在 
24
自閉的傾向を示す知的障害児の着席行動の形成, 読売新聞社 第54回読売教育賞障害児教育部門応募論文,  2005年08月 - 現在 
25
転入生への担任としての関わり方, 富山県婦負郡教育会 平成10年度教育実践論文,  1999年01月 - 現在 
26
不適応を感じさせる気になる子ども-子どもをみる教師の内面の変化-, 富山県婦負郡教育会 平成9年度教育実践論文,  1998年01月 - 現在 

 

受賞
No.受賞年月, 授与機関, 賞名, (対象業績)タイトル 
1
2025年02月, 富山県小学校教育研究会, 佳作, 「対人関係ゲームの現状と実際」 
2
2025年02月, 高岡市小学校教育研究会, 優良賞, 「学級復帰を果たした不登校児童の心理的変容」 
3
2025年02月, 富山県小学校教育研究会, 佳作, 「知的障害児における不登校に関する事例検討」 
4
2025年02月, 高岡市小学校教育研究会, 優良賞, 「家庭での生活態度を改善するための支援事例-発達障害児を対象にして-」 
5
2025年02月, 一般財団法人総合初等教育研究所, 敢闘賞, 「統廃合された小学校児童へのアサーション・トレーニングによる介入効果」 
6
2025年02月, 一般財団法人総合初等教育研究所, 敢闘賞, 「特別支援教育コーディネーターによる指導困難学級への支援事例」 
7
2025年01月, 公益社団法人 富山教育会, 第74回教育に関する研究助成「教育に関する学術的研究」部門, 「体験的活動の意義とその有効性について」 
8
2024年02月, 一般財団法人総合初等教育研究所, 敢闘賞, 「単発的ピア・サポートトレーニングが小学生の友人関係に及ぼす影響」 
9
2024年02月, 高岡市教育研究会, 優良賞, 「乱暴な言動を繰り返す発達障害児への応用行動分析学的視点による支援-セルフモニタリングを中心としたアプローチを通して-」 
10
2024年01月, 公益社団法人 富山教育会, 第73回教育に関する研究助成「教育に関する学術的研究」部門, 「特別支援学級に在籍する児童へのSELの有効性に関する研究」 
11
2023年03月, 公益財団法人上廣倫理財団, 第31回上廣道徳教育賞(優秀賞), 「特別支援対象児の自尊感情を高めるための実践研究 -生活分析的カウンセリングを通して-」 
12
2023年02月, 一般財団法人総合初等教育研究所, 第39回道徳と特別活動の教育研究賞(敢闘賞), 「学級活動における対人関係ゲーム・プログラムが特別支援対象児に及ぼす影響」 
13
2023年02月, 富山県教育会, 第72回教育に関する研究助成「教育に関する学術的研究」部門, 「脳性麻痺による肢体不自由児の自己受容に対する支援」 
14
2019年, 富山県教育会, 第68回教育に関する研究助成「教育に関する学術的研究」部門, 「教育臨床における統合的アプローチの有効性についてー学校不適応を呈する児童の事例を通してー」 
15
2019年, 公益財団法人上廣倫理財団, 第27回上廣道徳教育賞(佳作), 「知的障害児の『生命尊重』に関する研究-昆虫飼育の効果を中心にして-」 
16
2018年, 富山県教育会, 第67回教育に関する研究助成「教育に関する学術的研究」部門, 「内在化問題を有する肢体不自由児への多層支援に基づいた指導」 
17
2011年, 財団法人富山県教育公務員弘済会, 課題研究奨励助成,  
18
2010年, 財団法人富山県教育公務員弘済会, 課題研究奨励助成,  
19
2010年, 富山県教育会, 第59回教育に関する研究助成「教育に関する学術的研究」部門, 「運動会参加に困難を示す自閉症児への支援」 
20
2009年, 財団法人富山県教育公務員弘済会, 課題研究奨励助成,  
21
2008年, 財団法人富山県教育公務員弘済会, 課題研究奨励助成,  
22
2007年, 財団法人富山県教育公務員弘済会, 課題研究奨励助成,  
23
2006年, 富山県教育会, 第55回教育に関する研究助成「教育に関する学術的研究」部門, 「小学校教師からみた養護学校の文化 -『生徒指導』・『学習指導』・『障害のある子どもの特性』を中心として-」 
24
2006年, 公益財団法人上廣倫理財団, 第14回上廣道徳教育賞(奨励賞), 「ADHD傾向を示す軽度知的障害児への支援についての実践的考察(3)ー生命を尊重する子どもをめざしてー」 
25
2004年, 財団法人富山県教育公務員弘済会, 個人研究奨励者,  
26
1999年, 富山県婦負郡教育会, 佳作, 「転入生への担任としての関わり方」 
27
1998年, 富山県婦負郡教育会, 佳作, 「不適応を感じさせる気になる子ども ー子どもをみる教師の内面の変化ー」