書籍等出版物 |
No. | タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN
|
1 | これからの児童生徒の発達支持 : Q&A新生徒指導提要で読み解く , , ぎょうせい, 2023年05月, , 9784324112724
|
2 | 先生に知ってほしい家庭のサイン , , 少年写真出版, 2022年11月, , 4879817643
|
3 | 「チーム学校力」を高めるカウンセリング , 分担執筆, ぎょうせい, 2022年01月, 第3節保健室を利用する子どもたちから「本当に援助が必要な子ども」を発見する, 9784324110720
|
4 | 新・教職課程演習第9巻 教育相談 , 分担執筆, 協同出版, 2021年11月, 第10章保護者との連携,
|
5 | 教師・保育者のためのカウンセリングの理論と方法 : 先生をめざすあなたへ , 分担執筆, 北樹出版, 2021年09月, 第13章 チーム援助とカウンセリング, 9784779306716
|
6 |
|
7 | 教育研究 , 分担執筆, 初等教育研究会, 2021年07月, 対人コミュニケーションからみた子どもとのつながり方,
|
8 | 教育・学校心理学 , 分担執筆, ミネルヴァ書房, 2021年05月, 第8章 健康教育の課題と支援, 9784623086283
|
9 | 指導と評価 , 分担執筆, 図書文化, 2021年02月, :コロナ禍の影響による子どものストレスケア/養護教諭の立場からの見方や取り組み,
|
10 | スクールカウンセラーと教師のための「チーム学校」入門 , 分担執筆, 日本評論社, 2020年04月, 第7章 養護教諭とスクールカウンセラーの連携, 9784535563858
|
11 | チーム学校での効果的な援助 学校心理学の最前線 , 分担執筆, ナカニシヤ出版, 2018年08月, ,
|
12 | 保健室・職員室からの学校安全 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理 vol.2 , 分担執筆, , 2017年05月, ,
|
13 | 保健室・職員室からの学校安全 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理 vol.1 , 分担執筆, 少年写真新聞社, 2017年02月, ,
|
14 | 学校心理学ハンドブック 「学校の力の発見」第2版 「チーム」学校の充実をめざして , 分担執筆, , 2016年, ,
|
15 | ライフスキルを高める心理教育高校・サポート校・特別支援学校での実践 , 分担執筆, 金子書房, 2016年, ,
|
16 | よくわかる学校心理学 , 分担執筆, ミネルヴァ書房, 2013年, ,
|
17 | 生涯発達の中のカウンセリングⅡ 子どもと学校を援助するカウンセリング , 分担執筆, サイエンス社, 2013年, ,
|
論文 |
No. | 論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI
|
1 |
|
2 | 学校で協働するために必要な能力と養成-養護教諭養成課程の取り組みに焦点を当てて-  , コミュニティ心理学研究, 26( 2), 83- 90, 2023年03月,
|
3 | 特別支援教育システムを機能させる管理職モデルの生成と評価—Generating and Evaluating a Special Needs Education System Model for School Administrators  , 学校心理学研究 = The Japanese journal of school psychology / 日本学校心理学研究会編集委員会 編, 23( 1), 25- 40, 2023年, https://doi.org/10.24583/jjspedit.23.1_25
|
4 | 養護教諭養成課程における多職種連携に関する学生の学び -チーム学校の専門スタッフとの連携に焦点を当てて-  , 宮城大学研究ジャーナル, 2( 1), 94- 102, 2022年10月,
|
5 |
|
6 | 看護学士教育の養護教諭養成課程における多職種連携教育の検討 -チーム学校の実現に向けた多職種連携教育プログラムの試行- , 宮城大学研究ジャーナル, 1( 2), 152- 162, 2021年10月,
|
7 | 養護教諭教育課程における災害支援に関する教育内容の検討 -東日本大震災のフィールドワークを通して- , 宮城大学研究ジャーナル, 1( 1), 107- 115, 2021年03月,
|
8 |
|
9 | 学校心理士の資格をもつ養護教諭による危機支援 , 日本学校心理士会年報, ( 12), , 2019年12月,
|
10 | 養護教諭が行う援助チームのコーディネーションの検討 -高校における生徒参加型の援助チームの事例を通して-  , 教育相談研究, 49, 9- 18, 2012年,
|
11 |
|
12 | 筑波大学附属高等学校における「心理学講習会」の取り組み-「高大連携」の可能性を視野に入れて-  , 筑波大学学校教育論集, 28( 28), 45- 49, 2005年12月,
|
13 |
|
MISC |
No. | MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日)
|
1 | さまざまな支援と資源 不登校と「チーム学校」 , 健康教室, 75( 9), , 2024年
|
2 | 養護教諭の立場からの見方や取り組み—特集 コロナ禍の影響による子どものストレスケア  , 指導と評価, 67( 2), 26- 28, 2021年02月
|
3 | 夏休み明けの今、チェックシートを使って子どもの心身の状態を把握することが重要—特集 長引くコロナストレスにどう対応するか? 教師と子どものメンタルヘルス ; 子どものメンタルヘルス  , 総合教育技術 : 学校管理職と中堅教師のための教育総合誌 = general magazine for teachers, 76( 6), 46- 49, 2021年
|
4 | 分科会C 生徒の主体的な取り組みを促す健康相談の実践 : 生徒の持つ資源の活用に焦点をあてて—日本教育大学協会養護教諭部会 全国国立大学附属学校連盟養護教諭部会 第49回 研究協議会並びに総会 ; 研究プロジェクト 子どもの成長・発達を促す養護教諭の支援のあり方 : 専門性にもとづく実践とは  , 研究集録 / 日本教育大学協会養護教諭部会, 全国国立大学附属学校連盟養護教諭部会 編, ( 49), 66- 75, 2014年
|
5 | 生活力を身につける ビジュアル保健 早寝早起き朝ごはん  , こころのオアシス : 養護教諭応援マガジン / 学校保健教育研究会 編, 5( 4), 32- 34, 2007年04月
|
6 | 生活力を身につける ビジュアル保健 「プレッシャー」をあなたの味方に!  , こころのオアシス : 養護教諭応援マガジン / 学校保健教育研究会 編, 5( 1), 10- 12, 2007年01月
|
7 | 生活力を身につける ビジュアル保健 あなたの睡眠パターンは大丈夫?  , こころのオアシス : 養護教諭応援マガジン / 学校保健教育研究会 編, 4( 5), 10- 12, 2006年05月
|
8 | 保健室登校A子へのチーム援助 (育てる・育つ・生きる--新世紀の人間関係を求めて--全国学校教育相談研究会第36回研究大会より) -- (研究発表)  , 月刊生徒指導, 32( 2), 144- 149, 2002年01月
|
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地
|
1 | 多職種連携を活かしたチーム支援の実際, 日本学校心理士会愛知支部2024年度第2回研修会, 2025年02月, ,
|
2 | チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携プログラム-関連職種の養成課程からみたコンピテンシーと学びについて:養護教諭養成IPEの背景と現状-, 日本教育心理学会第66回総会, 2024年09月, ,
|
3 | チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラム試行について-学校領域協働コンピテンシーの学習効果-, 日本教育心理学会第66回総会, 2024年09月, ,
|
4 | 事例から学ぶ学校における多職種連携, 日本学校心理学会第26回東京大会, 2024年09月, ,
|
5 | 養護教諭が行う心理教育的援助サービス, 日本学校心理士会 2024年度大会 研修会(SVⅢその他), 2024年09月, ,
|
6 | 養護教諭教育課程における多職種連携を学ぶDX教材の開発と試行-ユーザビリティの視点からの評価-, 日本学校心理学会第26回東京大会, 2024年09月, ,
|
7 | チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラム試行について—学校領域協働コンピテンシーの学習効果, 日本教育心理学会総会発表論文集, 2024年, 一般社団法人 日本教育心理学会,
|
8 | チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラム—関連職種の養成課程からみたコンピテンシーと学びについて, 日本教育心理学会総会発表論文集, 2024年, 一般社団法人 日本教育心理学会,
|
9 | チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラム試行について―養護教諭養成課程学生の学び―, コミュニティ心理学会大会発表論文集, 2023年12月16日, 日本コミュニティ心理学会,
|
10 | チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラム試行について―教員・心理職養成課程学生の学び―, コミュニティ心理学会大会発表論文集, 2023年12月16日, 日本コミュニティ心理学会,
|
11 | チーム学校の実現に向けた4 職種合同多職種連携教育プログラム試行について―社会福祉士養成課程学生の学び―, コミュニティ心理学会大会発表論文集, 2023年12月16日, 日本コミュニティ心理学会,
|
12 | 看護とDX-その可能性と展望 宮城大学における看護教育DXの取組み 第3の学習の場 仮想地域「MYU-TOWN」の開発と試行, 日本看護科学学会学術集会講演集, 2023年12月, (公社)日本看護科学学会,
|
13 | チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラムの試行について-養護教諭養成課程学生の学び-, 日本コミュニティ心理学会第26回大会, 2023年12月, ,
|
14 | チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラム-養護教諭養成課程IPEの背景と現状-, 日本コミュニティ心理学会第26回大会, 2023年12月, ,
|
15 | コミュニティのなかで多職種協働をいかに学ぶのか-学校で協働するために必要な能力と養成-, 日本コミュニティ心理学会第25回大会, 2022年09月, ,
|
16 | チーム学校の実現に向けた4 職種合同多職種連携教育プログラムの試行について-養護教諭養成課程における学生の学び-, 日本教育心理学会第64回総会, 2022年09月, ,
|
17 | チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラムの試行について—養護教諭養成課程における学生の学び, 日本教育心理学会総会発表論文集, 2022年, 一般社団法人 日本教育心理学会,
|
18 | チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラムの試行について—社会福祉士養成課程における学生の学び, 日本教育心理学会総会発表論文集, 2022年, 一般社団法人 日本教育心理学会,
|
19 | チーム学校の実現に向けた4職種合同多職種連携教育プログラムの試行について—教員・心理職養成課程学生の学び, 日本教育心理学会総会発表論文集, 2022年, 一般社団法人 日本教育心理学会,
|
20 | 養護教諭養成課程における多職種連携教育, 日本コミュニティ心理学会第24回大会, 2021年09月, ,
|
21 | コロナ禍における子どもの居場所づくり オンラインを活用した学校の取り組み- 二次的援助サービスの視点から, 日本学校心理学会第23回福岡大会, 2021年09月, ,
|
22 | 「DVを防ぐ」とはどういうことか?;一次予防プログラムの深化に向けて, 日本心理学会大会発表論文集, 2020年09月08日, 公益社団法人 日本心理学会,
|
23 | 日本心理学会第84回大会公募シンポジウム指定討論「DVを防ぐ」とはどういうことか?一次予防プログラムの深化に向けて, 日本心理学会第84回大会公募シンポジウム指定討論, 2020年, ,
|
24 | 養護教諭による「心の健康教育」の実施に関する検討, 東北学校保健学会, 2019年08月, ,
|
25 | 高校における心の健康教育プログラムの検討—メンタルヘルスリテラシーに着目して—, 関東地区附属学校連盟研究大会, 2018年11月, ,
|
26 | 生徒保健委員会を活用した心理学講習会の実践, 筑波大学附属小学校学習公開・初等教育研修会学校保健分科会, 2015年02月, ,
|
27 | 学校での適応支援における生徒支援システムの構築, 日本心理学会大会発表論文集, 2014年09月10日, 公益社団法人 日本心理学会,
|
28 | 生徒の主体的な取り組みを促す健康相談の実践—生徒の持つ資源の活用に焦点を当てて—, 日本教育大学協会養護教諭部会第47回研究協議会, 2014年08月, ,
|
29 | 養護教諭による生徒の資源の活用を促すコーディネーションモデルの実践的有効性の検証(3), 学校健康相談研究, 2014年02月, ,
|
30 | 生徒の主体的な取り組みを促す健康相談の実践 —生徒の持つ資源の活用に焦点を当てて—, 日本教育大学協会養護教諭部会全国国立大学附属学校連盟養護教諭部会研究収録, 2014年, ,
|
31 | 分科会C 生徒の主体的な取り組みを促す健康相談の実践 : 生徒の持つ資源の活用に焦点をあてて (日本教育大学協会養護教諭部会 全国国立大学附属学校連盟養護教諭部会 第49回 研究協議会並びに総会) -- (研究プロジェクト 子どもの成長・発達を促す養護教諭の支援のあり方 : 専門性にもとづく実践とは), 研究集録, 2014年, 日本教育大学協会養護教諭部会,
|
32 | 養護教諭による資源の活用を促す養護教諭のコーディネーションモデルの実践的有効性の検証(2), 日本学校心理学会第15回大会プログラム・発表抄録集, 2013年, ,
|
33 | 養護教諭による生徒の資源の活用を促すコーディネーション モデルの検討, 日本学校心理士会2013年度大会 プログラム・発表論文集, 2013年, ,
|
34 | 高校における資源の活用を促すコーディネーションモデルの 有効性の検証, 日本学校心理学会第14回大会プログラム・発表抄録集, 2012年, ,
|
35 | 高校生は問題へ取り組む際どのように資源を活用しているの だろうか, 日本教育心理学会第53回総会発表論文集, 2011年08月, 一般社団法人 日本教育心理学会,
|
36 | 中学生は問題へ取り組む際どのように資源を活用しているの だろうか, 日本学校心理学会第13回大会プログラム・発表抄録集B4., 2011年, ,
|
37 | 高校生を対象とした心理学講習会の実践と効果について-1次的援助サービスの充実を図るプログラムの検討-, 日本学校心理学会第9回大会発表抄録集, 2007年08月, ,
|