書籍等出版物 |
No. | タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN
|
1 | 国際理解教育と多文化教育のまなざし : 多様性と社会正義/公正の教育にむけて = Critical perspectives on international and multicultural education : toward education for diversity, social justice and equity , , 明石書店, 2023年04月, , 9784750355719
|
2 |
|
3 | 国際理解教育を問い直す : 現代的課題への15のアプローチ , , 明石書店, 2021年03月, , 9784750351797
|
4 | 社会科における多文化教育 : 多様性・社会正義・公正を学ぶ , , 明石書店, 2019年06月, , 9784750348599
|
5 | 大学における多文化体験学習への挑戦 : 国内と海外を結ぶ体験的学びの可視化を支援する , , ナカニシヤ出版, 2018年04月, , 9784779512797
|
6 | 対話がつむぐホリスティックな教育―変容をもたらす多様な実践― , 共著, 創成社, 2017年06月, 第2章 「創作叙事詩・解題」の実践~生徒の内面を引き出すこれからの学習方法~, 9784794450630
|
7 |
|
8 |
|
論文 |
No. | 論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI
|
1 | アクティブ・ラーニングの再検討に向けた「人間史」学習のカリキュラム創発 : 教科横断型実践の事例検討を通して—Curriculum Emergency of Jinkanshi Class Toward Rethinking "Active Learning" : Through a Case Study of Cross Curriculum Practice , 生活大学研究 = Bulletin of Jiyu Gakuen College of Liberal Arts, 7( 1), 82- 101, 2022年,
|
2 | 児童の声を活かした探求学習におけるカリキュラム生成 : 初等部3・4年「水の学び」を中心に—Process of Emergence Curriculum Based on Research and Inquiry Learning : Focus on Being Responsive to Children's Interests in Case of JIYU GAKUEN Elementary School , 生活大学研究 = Bulletin of Jiyu Gakuen College of Liberal Arts, 7( 1), 1- 21, 2022年,
|
3 |
|
4 | 異なる教育観をつなぐホリスティックな対話的手法の検討 : シナジーを生み出すアクティヴ・インタビューの可能性—An Examination of the holistic dialogue method that connects different views on Education : Potentialities of Active Interview that generates Synergy  , ホリスティック教育/ケア研究 = Studies in holistic education/care, ( 23), 17- 30, 2020年,
|
5 | 特定課題研究 教室型実践における異文化間能力育成 : 国際バカロレアに基づいた中学校社会科での育成プロセスを事例に—Intercultural Competence Development in a Classroom Style Practice : A Case Study of Developing Process in Social Studies Based on International Baccalaureate—特集 異文化間能力を生かす : 実践に向けて  , 異文化間教育 = Intercultural education / 異文化間教育学会学会誌編集委員会 編, ( 47), 16- 33, 2018年,
|
6 | グローバル教育におけるパフォーマンス評価の意義 : 国際バカロレアに基づいた中学校社会科地理的分野を事例にして—The Significance of Performance Assessment in Global Education : The Case of Geography in Junior High School Social Studies based on International Baccalaureate  , グローバル教育 = Global education / 日本グローバル教育学会紀要編集委員会 編, 17, 33- 49, 2015年03月,
|
7 | ハワイ日本人移民の教材づくりに関する海外スタディツアーの教育的意義 : 物語論的アプローチによる大学生の自己変容プロセスの分析を通して—Educational Significance of Overseas Study Tour Program for Making Teaching Materials about Japanese Immigrants in Hawai'i : An Analysis of Self-Transformation Process of University Students Utilizing Narrative Theory Approach  , JICA横浜海外移住資料館研究紀要 = Journal of the Japanese Overseas Migration Museum, JICA Yokohama, ( 10), 25- 40, 2015年,
|
8 | 相互交流を通した「多様な変容」の実践的分析 : 高等学校海外研修の臨床的検討—A Practical Analysis of "Various Transformation" through an Exchange Program : A Clinical Study of High School Oversea Field Trip—特集 海外研修・スタディツアーと国際理解教育 特定課題研究プロジェクト 海外研修・スタディツアーと国際理解教育  , 国際理解教育 = International education / 日本国際理解教育学会 編, 20, 61- 65, 2014年06月,
|
9 | 相互理解におけるステレオタイプ変容プロセスの臨床的検討 : 日中大学院生の対話交流のナラティヴ・アプローチ分析を通して—A Clinical Study for a Changing Process of the Stereotypes for Mutual Understanding : A Narrative Approach to the Dialogue Exchange between Japanese and Chinese Graduate Students  , 国際理解教育 = International education / 日本国際理解教育学会 編, 19, 22- 32, 2013年06月,
|
MISC |
No. | MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日)
|
1 | 教職課程における教科教育法の現状と課題 ―小学校教職課程「社会科教育」のシラバス分析を通して― , 教育学論集, ( 76), 205- 226, 2024年03月
|
2 | 「読みあう森」動向報告—Report on Yomiau-Mori (Reading Circle that Crosses Boundaries) , ホリスティック教育/ケア研究 = Studies in holistic education/care, ( 25), 109- 117, 2022年
|
3 | 対話的手法を活用したリフレクションによる「観」の語り合いと再認識—2020年度公開研究会報告 「対話シート」を用いた振り返りワークショップ  , ホリスティック教育/ケア研究 = Studies in holistic education/care, ( 24), 57- 60, 2021年
|
4 | 異文化間教育 文献目録 47  , 異文化間教育, 47, 134- 144, 2018年03月31日
|
5 | MYPの視点から考える「国際教養」における体験を表現することの教育的意義 : 11回生「富士ワークキャンプ」実践を事例に—The significance of describing experiences in International Liberal Arts from an MYP perspective : A case study of the Fuji Work Camp  , 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要, 11, 195- 218, 2018年02月
|
6 | MYPの観点に基づいたルーブリック作成プロセスの検討 : 中学校社会科歴史的分野のパフォーマンス評価を事例に—Considering a process for creating a rubric based on the MYP's perspective : Case of performance assessment in the field of the history of Social Studies in middle school  , 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要, 11, 185- 194, 2018年02月
|
7 | 2013年度社会科・地歴公民科の評価に関する取り組み—Initiatives for Assessment in Social Studies(Geography, History and Civics)in SY2013  , 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要, 7, 5- 9, 2014年03月
|
8 | 国際バカロレアと学習指導要領のインターフェイスの可能性 : 「逆向き設計」論による「日本史B」の実践を事例に—Towards the Interface between the International Baccalaureate and Japanese Course of Study : A Case Study of Practice in Japanese History by Backward Design  , 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要, 6, 235- 250, 2013年03月
|
9 | グローバルな視点と能力を培う社会科授業の創造—Teaching of Social Studies to Develop Global Perspectives and Abilities  , 国際中等教育研究 : 東京学芸大学附属国際中等教育学校研究紀要, 6, 21- 27, 2013年03月
|