書籍等出版物 |
No. | タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN
|
1 | The Routledge International Handbook of Changes in Human Perceptions and Behaviors (Routledge International Handbooks) , 分担執筆, Routledge, 2024年06月28日, Chapter14, 1032327650
|
2 | 高校進学でつまずいたら ――「高1クライシス」をのりこえる (ちくまプリマー新書 452) , 単著, 筑摩書房, 2024年03月05日, , 4480684786
|
3 | HSP研究への招待:発達、性格、臨床心理学の領域から , 編者(編著者), 花伝社, 2024年02月20日, 序章, 第1章, 第3章, 4763421034
|
4 | 誰もが知っている「緊張」の、誰も知らないアセスメントとアプローチ: BPSモデルで理解する (こころJOB Books) , 分担執筆, メディカ出版, 2023年05月18日, 第1章3, 4840481806
|
5 | HSPブームの功罪を問う (岩波ブックレット 1074) , 単著, 岩波書店, 2023年01月13日, , 4002710742
|
6 | HSPの心理学: 科学的根拠から理解する「繊細さ」と「生きづらさ」 , 単著, 金子書房, 2022年11月14日, , 4760821880
|
7 | 教育問題の心理学 何のための研究か? (問いからはじまる心理学) , 分担執筆, 福村出版, 2022年08月18日, , 4571206054
|
8 | 繊細すぎるHSPのための 子育てお悩み相談室 , 監修, マイナビ出版, 2022年04月21日, , 483997778X
|
9 | ゲーム感覚で身につく論文執筆:「今よりもっと論文を書く」と決めた研究者へ , 共著, 風間書房, 2022年03月28日, , 4759924264
|
10 | 速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング (速解チャート付き教師とSCのためのカウンセリング・テクニック) , 分担執筆, ぎょうせい, 2022年01月20日, , 4324110697
|
論文 |
No. | 論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI
|
1 |
|
2 |
|
3 | Interactions between environmental sensitivity and gut microbiota are associated with biomarkers of stress-related psychiatric symptoms , Journal of Affective Disorders, 339( 15), 136- 144, 2023年07月, https://doi.org/10.1101/2023.03.30.534559
|
4 | Reliability and validity of the Emotion as a Child Scale in Japanese children and adolescents: Focusing on children’s anger , Current Psychology, 42, 8112- 8124, 2023年04月,
|
5 | Environmental sensitivity in adults: Psychometric properties of the Japanese Version of the Highly Sensitive Person Scale 10-Item Version , Journal of Personality Assessment, 105( 1), 87- 99, 2023年, https://doi.org/10.1080/00223891.2022.2047988
|
6 | Sensory processing sensitivity and gastrointestinal symptoms in Japanese adults , International Journal of Environmental Research and Public Health, 19( 16), , 2022年08月,
|
7 | Beyond the diathesis‐stress paradigm: Effect of the environmental sensitivity × pubertal tempo interaction on depressive symptoms , New Directions for Child and Adolescent Development, 2022( 185-186), 123- 143, 2022年03月10日, https://doi.org/10.1002/cad.20456
|
8 | Sensory-processing sensitivity and COVID-19 stress in a young population: The mediating role of resilience , Personality and Individual Differences, 184, 111183- 111183, 2022年01月, https://doi.org/10.1016/j.paid.2021.111183
|
9 | 競技レベル別にみたサッカー選手のパーソナリティおよび心理的競技能力に関する検討 , 法政大学スポーツ研究センター紀要, 39, 15- 20, 2021年,
|
10 | Highly sensitive adolescents: The relationship between weekly life events and weekly socioemotional well‐being , British Journal of Psychology, 112( 4), 1103- 1129, 2021年, https://doi.org/10.1111/bjop.12505
|
11 | Highly sensitive adolescent benefits in positive school transitions: Evidence for vantage sensitivity in Japanese high-schoolers , Developmental Psychology, 56( 8), 1565- 1581, 2020年08月, https://doi.org/10.1037/dev0000991
|
12 | Developmental trajectories of event centrality and socio-emotional well-being after transition to high school , British Journal of Developmental Psychology, 38( 4), 497- 511, 2020年04月, https://doi.org/10.1111/bjdp.12333
|
13 | 大学生におけるSNS利用とその心理に関する研究――LINE, Twitter, Instagram, Facebookの比較を通じて , 中央大学保健体育研究所紀要, 37, 8- 33, 2019年,
|
14 | 青年の発達多様性――高校移行を通じた測定とメカニズム―― , 博士学位論文(中央大学), , , 2019年,
|
15 | Ceiling effects and floor effects of the Posttraumatic Growth Inventory , Journal of Child and Family Studies, 27( 2), 387- 397, 2018年,
|
16 | 大学生におけるSNS利用時における心理的ストレスの研究――LINE, Twitter, Instagramの比較を通じて―― , 中央大学保健体育研究所紀要, 36, 33- 59, 2018年,
|
17 | Positive developmental changes after transition to high school: Is retrospective growth correlated with measured changes in current status of personal growth? , Journal of Youth and Adolescence, 47( 6), 1192- 1207, 2018年,
|
18 | Stress-related growth in Japanese adolescents experiencing high school entrance examinations , Current Psychology, 37( 4), 803- 808, 2018年,
|
19 | Gender differences in relationship between resilience and Big-Five personality in Japanese adolescents , Psychological Reports, 121( 5), 920- 931, 2018年,
|
20 | 大学生におけるLINEやTwitterの利用目的とその心理についての研究 , 中央大学保健体育研究所紀要, 35( 35), 3- 32, 2017年06月,
|
21 | 困難な状況からの回復や成長に対するアプローチ――レジリエンス、心的外傷後成長、マインドフルネスに着目して―― , 心理学評論, 59( 4), 397- 414, 2016年,
|
22 | 青年・成人用ライフスキル尺度(LSSAA)の作成 , 心理学研究, 87( 5), 546- 555, 2016年,
|
23 |
|
24 |
|
25 | 心的外傷後成長の考え方―人生の危機とポジティブな心理的変容― , ストレスマネジメント研究, 12( 1), 54- 65, 2016年,
|
26 | 中学生のストレス関連成長に関する横断的研究―プロアクティブ・コーピングとストレス関連成長,およびストレス反応との関連による検討― , ストレスマネジメント研究, 11( 1), 31- 44, 2015年,
|
27 | 予定される高校受験の認知的評価と対処方略がストレス関連成長に及ぼす影響――ストレス対処の理論的枠組みによる検討―― , 学校保健研究, 57( 1), 5- 12, 2015年,
|
28 | 大学生におけるライフスキルと攻撃性および精神的健康との関連 , 学校保健研究, 55( 5), 402- 413, 2013年12月,
|
29 | 中学生の自己成長を意図したストレス対処方略に関する研究―中学生用プロアクティブ・コーピング・インベントリーの作成の試み― , 学校メンタルヘルス, 16( 2), 190- 195, 2013年,
|
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地
|
1 | 出生前のアンドロゲン暴露量とパーソナリティ特性としての環境感受性:発達的可塑性への関与が想定される候補因子間の相関関係, 日本発達心理学会第35回大会, 2024年03月08日, ,
|
2 | パーソナリティ特性としての環境感受性とストレス関連精神症状バイオマーカー:両者の関連は腸内細菌叢の多様性によって調整される, 日本心理学会第87回大会, 2023年09月15日, ,
|
3 | 心理尺度の作り方, 日本心理学会第87回大会, 2023年09月15日, ,
|
4 | 感受性の高さは学校適応感を予測するか:感情表現スキルを媒介とした日印比較, 日本パーソナリティ心理学会第31回大会, 2022年12月03日, ,
|
5 | 児童生徒用向社会性尺度の作成, 日本心理学会第86回大会, 2022年09月09日, ,
|
6 | 青年期における友人からの感情の社会化尺度日本語版の作成:信頼性および妥当性の検討, 日本発達心理学会第32回大会, 2021年03月31日, ,
|
7 | 青年後期における日本語版Highly Sensitive Child尺度の特徴, 日本発達心理学会第31回大会, 2020年03月02日, ,
|
8 | 青年期の感情の社会化尺度日本語版作成の試み――信頼性, 因子的妥当性および予測的妥当性の検討――, 日本発達心理学会第31回大会, 2020年03月02日, ,
|
9 | 感受性の高い青年はポジティブな学校移行から発達的に利益を享受しやすい, 日本心理学会第84回大会, 2020年, ,
|
10 | 青年期の感情制御の発達と適応に関する縦断調査2020 (4):親, 友人からの感情の社会化と子どもの認知的感情制御の相互的影響に関する予備的検討, 日本心理学会第84回大会, 2020年, ,
|
11 | 青年期の感情制御の発達と適応に関する縦断調査2020 (1):差次感受性理論にもとづく抑うつ症状の発達的個人差メカニズムの検討, 日本心理学会第84回大会, 2020年, ,
|
12 | 日本におけるHighly Sensitive Person (HSP) の研究動向, 日本心理学会第84回大会, 2020年, ,
|
13 | 高校移行にともなう発達は差次感受性仮説にしたがう, 日本心理学会第83回大会, 2019年09月11日, ,
|
14 | 日本人青年の環境感受性の特徴――潜在プロファイル数の特定――, 日本発達心理学会第30回大会, 2019年03月18日, ,
|
15 | 高校移行の主観的インパクトと精神的健康の発達的変化――高校1年生を対象とした4波縦断調査――, 日本心理学会第82回大会, 2018年09月26日, ,
|
16 | 高校への学校移行を通じた複数の発達軌跡の特定――3時点縦断データを用いた集団軌跡モデリングによる検討――, 日本発達心理学会第29回大会, 2018年03月23日, ,
|
17 | 実際の変化として子どもの心的外傷後成長を測る――再検査信頼性と基準関連妥当性の検討――, 日本教育心理学会第59回総会, 2017年10月08日, ,
|
18 | 心的外傷後成長とレジリエンスの曖昧な関係をめぐる議論――メタ分析的文献レビューに基づく検討――, 日本心理学会第81回大会, 2017年09月20日, ,
|
19 | Transition to High School: What Are the Positive Personality Changes Related to Personal Growth, 2017 APA Convention, 2017年08月04日, ,
|
20 | Cross-Cultural Perceptions of Death in Japanese and American Undergraduates, 2017 APA Convention, 2017年08月03日, ,
|
21 | Prospective Changes in Personal Growth and Resilience During Transition to High School, 2017 APA Convention, 2017年08月03日, ,
|
22 | 自己報告された青年の成長は実際の変化と関連するのか――心理的成長のターニングポイントとしての高校移行――, 日本発達心理学会第28回大会, 2017年03月25日, ,
|
23 | 高校への学校移行がもたらす心的外傷後成長 -レジリエンスとパーソナリティ特性の変化との関連-, 日本青年心理学会第24回大会, 2016年11月26日, ,
|
24 | The Difference between Sensory-Processing Sensitivity and Sensory Processing Disorder: The Comparison of Highly Sensitive Person Scale and Adolescent / Adult Sensory Profile, 31st International Congress of Psychology 2016, 2016年07月24日, ,
|
25 | Highly Sensitive People in Japan: From Measurement to Psycholog ical Approaches, 31st International Congress of Psychology 2016, 2016年07月24日, ,
|
26 | Assessing the Current Sense of Personal Growth among Japanese Middle School Children, 31st International Congress of Psychology 2016, 2016年07月24日, ,
|
27 | 高校受験を通じたストレス関連成長――パーソナリティ特性と知覚されたサポートの役割――, 日本発達心理学会第27回大会, 2016年04月29日, ,
|
28 | 若手研究者が考える困難な状況からの回復や成長に対するアプローチ, 日本心理学会第79回大会, 2015年09月22日, ,
|
29 | 中学生用感覚感受性尺度(SSSI)作成の試み, 日本心理学会第79回大会, 2015年09月22日, ,
|
30 | ストレス関連成長の概念的枠組みモデルの適用可能性―量的アプローチによる妥当性の評価―, 日本教育心理学会第56回総会, 2014年11月07日, ,
|
31 | 予定される高校受験の認知的評価と対処方略がストレス関連成長に及ぼす影響—ストレス対処の理論的枠組みによる検討—, 日本心理学会第78回大会, 2014年09月11日, ,
|
32 | Relationships among Agression, Life Skills, Social Support, and Mental Health in Japanese College Students, The 28th Conference of the European Health Psychology Society, 2014年08月26日, ,
|
33 | Stress-Related Growth Model in Japanese Junior High School Students Facing an Entrance Examination, The 28th Conference of the European Health Psychology Society, 2014年08月26日, ,
|
34 | Examination of the Stress-Related Growth Model in Japanese Junior High School Students, The 5th Conference of the Asian Psychological Association, 2014年03月25日, ,
|
35 | 中学生におけるストレス関連成長の有無とその効果量に関する検討 ―対処方略と成長感覚,およびストレス反応の大きさに注目して―, 日本学校メンタルヘルス学会第17回大会, 2014年01月25日, ,
|
36 | 大学生における攻撃性とライフスキル,精神的健康度の関係, 日本学校保健学会第60回大会, 2013年11月16日, ,
|
37 | 中学生のストレス経験を自己成長に結びつけるための基礎的研究 ―プロアクティブ・コーピングによる自己成長感促進モデルの検討―, 日本ストレスマネジメント学会第12回大会, 2013年07月27日, ,
|
38 | Does Social Support by Teachers Affect Hierarchical Proactive Coping Strategies and Psychological Health of Students?, The 27th Conference of the European Health Psychology Society, 2013年07月17日, ,
|
39 | 中学生の自己成長を方向づけるストレス対処方略に関する研究 ―Proactive Copingがストレス反応および自己成長感に及ぼす影響の検討―, 日本学校メンタルヘルス学会第16回大会, 2013年01月12日, ,
|
40 | The relationship between proactive coping and awareness of self-growth, The 26th Conference of the European Health Psychology Society, 2012年08月21日, ,
|
41 | 中学生の人間的成長や目標達成を方向づけるストレス・コーピングに関する研究 ―Proactive CopingとSelf-growthとの関係性による検討―, 日本ストレスマネジメント学会第11回大会, 2012年07月28日, ,
|
42 | 中学生版Proactive Coping Scaleの開発 ―困難な状況から自己成長を促すストレス・コーピング―, 日本学校メンタルヘルス学会第15回大会, 2012年03月10日, ,
|