創価大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

創価大学
ホームページ

島田 健太郎 (シマダ ケンタロウ,SHIMADA Kentarou)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
「教育のための社会」へー池田大作思想の研究ー , 分担執筆, 第三文明社, 2023年10月, 第一章「持続可能な開発のための教育における創価教育の意義」,  
2
Comparative analysis on universal primary education policy and practice in Sub-Saharan Africa : the cases of Ghana, Kenya, Malawi and Uganda , 分担執筆, Pittsburgh Studies in Comparative and International Education Book Series (PSCIE), 2015年05月, An Input and Output Analysis in Primary Education in Kenya, Malawi and Uganda: Findings from SACMEQ data;UPE Policy and Quality of Education in Kenya: A Comparative Analysis of Kenya,  
3
ケニアの教育と開発 : アフリカ教育研究のダイナミズム , 分担執筆, 明石書店, 2012年12月, 初等教育における学業成績を規定する要因, 9784750337081 

 

論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
The long-term effects of the free primary education policy on intergenerational mobility in Kenya: A household survey in 2015 , International Journal of Educational Development, 109,  103109- 103109, 2024年09月, https://doi.org/10.1016/j.ijedudev.2024.103109 
2
教育行財政に関する国際比較分析の枠組みの検討 ―SDGs達成に向けて , 教育学論集, ( 76), 147- 159, 2024年03月,  
3
ケニアにおける女性の不就学の実態と規定因―2014年人口保健調査を用いて- , 創価大学教育学論集, 75,  1- 16, 2023年03月,  
4
持続可能な開発のための教育における創価教育の意義 , 東洋哲学研究所紀要, ,  3- 23, 2022年02月,  
5
学校の自律性と義務教育制度の実態ー日・英・米の国際比較 , 地域連携教育研究, 5,  53- 65, 2020年03月, https://doi.org/10.14989/JERRA_5_53 
6
インドネシアにおける自律的学校運営が学力に与える影響ーPISAを用いたマルチレベル分析 , 京都大学大学院教育学研究科紀要, 64,  15- 27, 2018年03月,  
7
学校の自律性の検証ーインドネシアのPISAを用いて , アジア教育研究報告, 15,  58- 71, 2018年03月,  
8
An Update of the Returns to Education in Kenya: Accounting both endogeneity and sample selection biases , Discussion Papers in Economics and Business from Osaka University, Graduate School of Economics, 16-18,  1- 16, 2016年05月,  
9
ケニアの教育の世代間持続性と教育収益率 , 神戸大学, ,   , 2016年03月,  
10
Student Achievement and Social Stratification: A Case of Primary Education in Kenya , アフリカ教育研究, 1( 1), 91- 109, 2010年12月,  
11
Social Stratification and Student Achievement: A Case of Primary School in Kenya , 神戸大学, ,   , 2010年03月,  

 

MISC
No.MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
起業意思の規定要因分析 ―専門職大学の 1 年生の事例より― , 日本ベンチャー学会第24回全国大会報告要旨集, ,  120- 123, 2021年12月 
2
起業教育の効果に関する研究 ―専門職大学の初年次企業実習の事例より― , 日本ベンチャー学会第24回全国大会報告要旨集, ,  116- 119, 2021年12月 
3
コーオプ型・ハイブリッド型教育のプログラム開発と実践― ―専門職大学・経営学系の「臨地実務実習」の取組から― , 第28回大学教育研究フォーラム 発表論文集, ,  107- , 2021年03月 
4
インドネシアの教育制度 , 教育を基軸とした住民参加型地域振興 「けいはんな学研都市地域を軸とした教育システム輸出拠点の形成」研究会(2018-2020)基幹プログラム報告書, ,  31- 44, 2020年09月 
5
「四権分立構想」と教育権の独立 , 東洋学術研究, 182( 58), 280- 280, 2019年05月 
6
Japan - National Qualifications Framework summary , , ,   , 2015年01月 
7
効果的学校研究 , 国際協力用語集 第4版 国際開発ジャーナル, ,  293- 294, 2014年06月 
8
留年率 , 国際協力用語集 第4版 国際開発ジャーナル, ,  293- 294, 2014年06月 
9
教育復興支援 , 国際協力用語集 第4版 国際開発ジャーナル, ,  71- , 2014年06月 
10
School Grant , Guidebook of Analytical Tools for Education Finance and Administration, Kobe University, ,  101- 102, 2014年03月 
11
Schloarship , Guidebook of Analytical Tools for Education Finance and Administration, Kobe University, ,  99- 100, 2014年03月 
12
Cost Benefit Analysis , Guidebook of Analytical Tools for Education Finance and Administration, Kobe University, ,  46- 70, 2014年03月 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
Changes of Intergenerational Educational Mobility in Kenya: Using Census Data, XVIII World Congress of Comparative Education Societies, 2024年07月23日, WCCES, Cornell University, NY 
2
コロナ禍による世代間教育移動への影響-ケニアの人工保健調査を用いた経年比較, 第60回 日本比較教育学会 全国大会, 2024年06月30日, ,  
3
SDGsと教育行政に関する比較研究ー学校の自律性とアカウンタビリティ, 第60回 日本比較教育学会 全国大会, 2024年06月28日, ,  
4
A Comparative Study of Educational Decentralization through Hierarchical and Financial Analysis: A Case Study of Kenya and Senegal, The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia, 2023年11月26日, CESA, 広島大学 
5
学齢期女子の不就学規定因の変遷について -ケニアの人口保健調査を用いて-, 第59回日本比較教育学会, 2023年06月17日, ,  
6
ケニアにおける女性の不就学の実態と規定因 ―2014 年人口保健調査を用いて―, 第31回アフリカ教育学会, 2023年04月08日, アフリカ教育学会, 神戸大学 
7
持続可能な開発のための教育における創価教育の意義, 第21回創価大学教育学会, 2023年01月29日, ,  
8
The Long-Term Effect of Universal Primary Education Policy in Kenya: Is Education A Driving Force of Intergenerational Mobility?, The 29th Conference of Japan Society for Africa Educational Research, 2022年04月10日, ,  
9
起業意思の規定要因分析 ―専門職大学の 1 年生の事例より―, 日本ベンチャー学会 第24回全国大会, 2021年12月05日, ,  
10
起業教育の効果に関する研究―専門職大学の初年次企業実習の事例より―, 日本ベンチャー学会 第24回全国大会, 2021年12月05日, ,  
11
ケニアにおける教育の経済的便益の変化について, 第57回日本比較教育学会 全国大会(筑波大学), 2021年06月26日, ,  
12
インドネシアにおける学校効果と学業達成ーPISA調査を用いて, 第15回 国際教育開発フォーラム(神戸、日本), 2018年11月, ,  
13
International Trends in School Autonomy Using OECD-PISA Surveys: How Much Is the Decision-Making in Education Decentralized?, 1st International Conference on Ikeda/Soka Studies in Education Uniting, Defining, and Advancing the Field: Perspectives, Practices and Possibilities, 2018年08月, ,  
14
インドネシアの中等教育における学力格差の実態, 第54回日本比較教育学会全国大会 広島大学, 2018年06月, ,  
15
School Autonomy and Student's Performance in Secondary Education in Indonesia: Using PISA Surveys, International Symposium on Education Finance and Administration: Focused on Basic Education Quality, Internal Efficiency, and Equity, Kobe, Japan, 2017年07月, ,  
16
インドネシアの中等教育における学業成績の規定要因分析ーPISAを事例に, 第53回日本比較教育学会全国大会 東京大学, 2017年06月, ,  
17
ケニアにおける教育の世代間持続性, 第19回 アフリカ教育研究フォーラム(大阪、日本), 2017年04月, ,  
18
An Effect of Free Primary Education Policy on Future Well-being in Kenya, the 6th JSPS Core-to-Core Seminar, Basic Education Finance and Administration and Public Policy in Developing Countries, Kobe Japan, 2015年12月, ,  
19
ケニアにおける世代間教育達成の持続性の傾向についてー国勢調査を用いた実証分析, 第45回アジア教育研究フォーラム、京都大学, 2015年03月, ,  
20
ケニア、マラウイ、ウガンダの初等教育におけるインプット、アプトプット分析ーSACMEQのデータを用いて, 第7回国際教育開発フォーラム(神戸、日本), 2014年10月, ,  
21
教育経験の世代間移転と生徒の進学アスピレーション:ケニアの初等教育の事例, 若手研究者博士論文指導ワークショップ、第58回比較国際教育学会年次大会( トロント、カナダ), 2014年03月, ,  
22
Trends of Girls Education in ASAL(Arid-Semi Arid Land) from 1993 to 2008: KDHS surveys, National Pastoralist Education Conference at Kenyatta University, 2013年02月20日, ,  
23
ケニアの初等教育における学校・家庭環境要因と学業成績, 第12回 教育研究国際学会 全国大会(ソウル、韓国), 2011年10月, ,  
24
ケニアの初等教育における就学動機と家族の就学期待の分析, 第8回アフリカ教育研究フォーラム(東京、日本), 2011年10月, ,  
25
ケニアの初等教育における学校間格差と学校効果研究の再検討, 第12回国際開発学会春季全国大会(東京、日本), 2011年06月, ,  
26
ケニアの初等教育における学校間格差-就学動機に注目して, 第54回比較国際教育学会全国大会(トロント、カナダ), 2011年03月, ,  
27
ケニアにおける学業成績と社会階層- 初等教育における家庭環境要因と学校要因の影響の差異, 第53回比較国際教育学会(シカゴ・アメリカ), 2010年03月, ,  

 

受賞
No.受賞年月, 授与機関, 賞名, (対象業績)タイトル 
1
2014年03月, Comparative and International Education Society, 58th Annual Conference, New Scholars Awards (Dissertation Workshop),  
2
2013年06月, 神戸大学六甲台後援会, 凌霜賞(神戸大学六甲台後援会創立50周年記念 社会科学特別奨励賞),  

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.提供機関, 制度名, 課題名等, 資金種別, 研究期間 
1
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 若手研究, 貧困層の経済・教育達成政策の効果分析―ケニアの教育費支援・乳幼児ケアを事例に, ,  2022年04月 - 2025年03月 
2
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, SDGsと教育行財政に関する比較研究, ,  2022年04月 - 2026年03月 
3
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 教育分権の国際的な比較研究-階層的・財政的分析と多様な効果の混合的な検証を通して, ,  2019年04月 - 2023年03月 
4
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費, 階層構造および教育制度の変化が世代間移動に与えた影響-インドネシアを事例に, ,  2016年04月 - 2019年03月 
5
日本学術振興会, JSPS科学研究費助成事業 特別研究員奨励費, ケニアの初等教育における学校間格差の研究-地域・文化間の就学動機の違いに注目して, 競争的資金,  2011年04月 - 2012年08月