論文 |
No. | 論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI
|
1 |
|
2 | 「いのちの教育」「いのちについて考える体験」からみた看護学生の生死観 , いのちの教育, 7( 1), 43- 55, 2022年06月,
|
3 | 薬物依存症回復者の語りが看護学生にもたらす当事者イメージと学びについて , 学士課程教育機構研究誌, ( 11), 99- 108, 2022年03月,
|
4 | 授業と実習を通した看護学生のコミュニケーション能力の縦断的変化とその背景要因 , 創価大学看護学部紀要, 5, 5- 17, 2020年08月,
|
5 | 日本人信者の信仰と癒し、看護に関する認識 ―信者と聖職者に対するインタビュー調査― , アディクション看護, 17( 1), 16- 42, 2020年03月,
|
6 | 女性薬物依存症者が回復資源につながり利用していく過程 , アディクション看護, 15( 2), 13- 22, 2018年08月31日,
|
7 | 看護学生のコミュニケーション能力育成へ向けた協同学習による授業とその評価 , 学士課程教育機構研究誌, 7, 75- 89, 2018年07月,
|
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地
|
1 | 認知症を合併した統合失調症者の症状における看護師の臨床判断に必要な要素, 第43回日本看護科学学会学術集会, 2023年12月09日, ,
|
2 | 精神障害の親をもつ子どもへの支援の現状に関する一考察, 日本いのちの教育学会 第24回研究大会, 2023年02月18日, ,
|
3 | ベッドサイドでの体験学習における看護学生の看護師・患者役としての思考と行動の特徴, 第40回日本看護科学学会学術集会, 2020年12月, ,
|
4 | 学生の精神看護学実習への不安に対する介入プログラムの効果(第2報), 第40回日本看護科学学会学術集会, 2020年12月, ,
|
5 | ベッドサイドでの体験学習における看護学生の思考と行動の特徴, 第39回日本看護科学学会学術集会, 2019年12月, ,
|
6 | 学生の精神看護学実習への 不安に対する介入プログラムの効果, 第45回日本看護研究学会学術集会, 2019年08月, ,
|
7 | 児童虐待におけるアディクションを伴う背景要因の文献検討~アディクションを抱える親の現状~, 第18回日本アディクション看護学会学術集会, 2019年06月29日, ,
|
8 | 薬物依存症回復者の語りがもたらす学生が抱くイメージの変化, 第18回日本アディクション看護学会学術集会, 2019年06月, ,
|
9 | 女性薬物依存症者の月経前症候群が ライフスタイルに与える影響の解明, 日本「性とこころ」関連問題学会第11回学術記念大会, 2019年06月, ,
|
10 | 精神科訪問看護ステーションに勤務する訪問看護師が精神障害者に対する就労支援を試みた実践事例, 第25回職業リハビリテーション研究・実践発表会, 2017年09月, ,
|
11 | 女性薬物依存症者が回復を志向していく心理過程―精神看護CNSへの役割を示唆する―, , 2016年09月, 日本看護研究学会第42回学術集会,
|
12 | 薬物依存と月経前症候群に関する文献レビュー, , 2016年09月, 日本アディクション看護学会第15回学術集会,
|
13 | 女性薬物依存症者の回復資源につながるまでの行動と心理過程, , 2016年07月, 日本精神保健看護学会第26回学術集会,
|
14 | 女性薬物依存症者の回復に関する文献レビュー, , 2015年09月, 日本アディクション看護学会第14回学術集会,
|
15 | 精神看護師による薬物乱用防止教室に参加した生徒の薬物乱用に対する印象の変化 ―中学1年生, 3年生を対象とした質問紙調査の結果より―, , 2014年09月, 日本アディクション看護学会第13回学術集会,
|
16 | 薬物乱用防止教育の対象中学生における薬物乱用に関する意識と知識, , 2014年09月, 日本アディクション看護学会第13回学術集会,
|