書籍等出版物 |
No. | タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN
|
1 | Chromebookでつくる小学校算数の授業 , 共編者(共編著者), 明治図書出版, 2022年08月, , 9784183518286
|
2 | これだけ!教員採用試験 一般教養 要点まとめ&一問一答 , 分担執筆, 高橋書店, 2021年03月, ,
|
3 | 小学校算数科教育法 , 共著, 建白社, 2018年04月, ,
|
4 | つまずき指導のアイデア12か月 4~6年編 , 共著, 明治図書, 2013年06月, ,
|
5 | 志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン , 編者(編著者), fornext, 2011年01月, ,
|
6 | ザ・算数科発展問題216選 1~3年編 , 共著, 明治図書, 2006年06月, ,
|
7 | ザ・算数科発展問題216選 4~6年編 , 共著, 明治図書, 2006年06月, ,
|
8 | 算数科「〇つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる , 共著, 明治図書, 2004年06月, ,
|
9 | 意欲を高める算数科教材・教具の開発 , 共著, 明治図書, 2003年09月, ,
|
10 | 小学校算数 絶対評価の実際 高学年 , 共著, 東洋館出版社, 2003年02月, ,
|
11 | わくわく熱中!算数的活動60選 , 共著, 東洋館出版社, 2001年07月, ,
|
12 | 数学大好き わかる楽しい授業のアイデア70集 , 共著, 明治図書, 2000年04月, ,
|
論文 |
No. | 論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI
|
1 | 主体的に考え、表現する児童の育成 -既習を生かした学び合いを通して- , 日本数学教育学会 第104回大会発表要旨集, , 93- 93, 2022年08月,
|
2 | 主体的・対話的で深い学びを実現する授業の創造(2)-中学1年「平面図形」における協同学習と相互評価- , 日本数学教育学会 第103回大会発表要旨集, , 300- 300, 2021年08月,
|
3 | 主体的・対話的で深い学びを実現する授業の創造(1)-中学1年「平面図形」における協同学習と相互評価- , 日本数学教育学会 第102回大会発表要旨集, , 208- 208, 2020年08月,
|
4 | 「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数科学習指導(4)-アクティブ・ラーニングを取り入れた効果的な問題解決型学習を通して- , 教育学論集, 72, 89-99- , 2020年03月,
|
5 | 「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数科学習指導(3)-アクティブ・ラーニングを取り入れた効果的な問題解決型学習を通して- , 教育学論集, 71, 183-190- , 2019年03月,
|
6 | 「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数科学習指導(2) -アクティブ・ラーニングを取り入れた効果的な問題解決型学習を通して- , 教育学論集, 69, 187-196- , 2017年09月,
|
7 | 「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数科学習指導(1) -アクティブ・ラーニングを取り入れた効果的な問題解決型学習を通して- , 教育学論集, 68, 19-27- , 2017年03月,
|
8 | 主体的・対話的で深い学びを実現する数学科学習指導 -アクティブ・ラーニングを取り入れた「読解型授業」の開発と反転学習の導入を通して- , 愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 58, 63-70- , 2016年12月,
|
9 | 子どもの言葉で授業を創ることを可能にする,自由度の高いICT教材の開発 ~小学校算数科の図形領域におけるICT活用の一考察~  , 愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 57, 71-78- 78, 2015年12月,
|
10 | 算数の総合的な学習における一考察 , 愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 43, 189-194- , 2001年12月,
|
11 | 総合的な学習と算数 算数が使えると楽しくなる!好きになる! , 楽しい算数の授業2001年6月号, , 25-27- , 2001年06月,
|
12 | アメリカの教科書に見る算数的活動 , 新しい算数研究2000年4月号, , 68-71- , 2000年04月,
|
13 | 算数の楽しさや有用性を感じる子どもたち , 新しい算数研究2000年3月号, , 189-191- , 2000年03月,
|
14 | 32個の元からなるブール環 , 愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 33, 223-234- , 1991年03月,
|
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地
|
1 | 子どもの言葉で創る算数授業の実践-主体的・対話的で深い学びを実現する効果的な問題解決型学習の日常化を目指して-, 東京都 江戸川区教育委員会指定 教育課題実践推進校 授業公開・説明会, 2024年02月26日, ,
|
2 | 「個別最適・協働的な学び」を実現する授業デザインⅡ -タブレットを生かした算数・数学の授業ってどうする?-, 愛知県 知多地方教育研究会 算数・数学部講演会・講習会, 2024年01月20日, ,
|
3 | 主体的・対話的で深い学びの実現を目指した算数科授業, 千葉県 印旛地区教育委員会連絡協議会・四街道市教育委員会指定 算数科公開研究会, 2023年11月17日, ,
|
4 | 日本の学習指導要領が目指す資質・能力を育む「主体的・対話的で深い学び」, 2023 Annual Conference on Curriculum and Pedagogy in East Asia, 2023年10月13日, ,
|
5 | 小学校算数科における指導観の比較研究-首都師範大学付属朝陽実験小学校との「同課異講」を通して-, 中日教育研究学会2023年度研究大会, 2023年04月16日, ,
|
6 | 「個別最適・協働的な学び」を実現する授業デザイン -タブレットを生かした算数・数学の授業-, 愛知県 知多地方教育研究会 算数・数学部講演会・講習会, 2023年01月21日, ,
|
7 | 新学習指導要領を踏まえたICTの効果的活用, 千葉県 君津地方教育研究会 算数・数学部会 研修会, 2023年01月12日, ,
|
8 | 新学習指導要領を踏まえたICTの効果的活用, 千葉県印旛地区教育研究会 算数・数学研究部 秋の研修会, 2022年10月21日, ,
|
9 | 主体的・対話的で深い学びを実現する学習用タブレットの活用, 豊田市教育委員会 令和4年度 算数・数学夏季実技研修会, 2022年07月29日, ,
|
10 | 中日両国の教育の認識に関する比較研究 -数学科「同課異講」を通して-, 中日教育研究学会2022年度研究大会, 2022年04月24日, ,
|
11 | 新たな時代に対応した学びを創造する授業デザイン, 令和2年度・令和3年度八王子市教育委員会研究指定校 八王子市立緑が丘小学校 研究発表会, 2021年10月29日, ,
|
12 | 中日両国の『同課異講』のオンライン授業の工夫に関する研究-新しい国際的な授業交流の開発を目指して-, 中日教育研究学会 2021年度研究大会, 2021年04月25日, ,
|
13 | 日本の小学校算数の授業における「主体的・対話的で深い学び」の意味, 2020 Annual Conference on Curriculum and Pedagogy in East Asia, 2020年12月12日, ,
|
14 | 理論と実践の往還を目指す創価大学教職大学院の成果と課題, International Conference on Elementary Teacher Education, 2019年10月, ,
|
15 | 教職大学院修了生に求められる教師力-創価大学教職大学院と東京都教育委員会の連携における5つの領域-, 新時代に求められる教師力国際フォーラム, 2019年06月, ,
|
16 | 日本の学習指導要領が目指す資質・能力を育む「主体的・対話的で深い学び」, 中華人民共和国 The first international forum of PDC education, 2018年05月, ,
|
17 | 日本の学習指導要領が目指す資質・能力を育む授業デザイン研修プログララム, 中日教育研究協会 2018年度研究大会, 2018年04月, ,
|
18 | 教職大学院・教育委員会連携「アクティブ・ラーニング型授業デザインスキル養成プログラム」開発, 中日教育研究協会 2017年度研究大会, 2017年04月, ,
|
19 | 個が輝く少人数指導, 日本数学教育学会 第85回全国算数・数学教育研究(愛知)大会, 2003年08月, ,
|
20 | 算数の総合的な学習における一考察, 日本数学教育学会 第33回数学教育論文発表会, 2000年11月, ,
|
21 | 算数を総合的に学習することに関する一考察, 日本数学教育学会 第82回全国算数・数学教育研究(千葉)大会, 2000年08月, ,
|
22 | 算数の楽しさや有用性を感じる子どもたち, 新算数教育研究会 第24回セミナー, 1999年12月, ,
|
23 | 自力解決から考える喜びを味わわせる算数指導, 日本数学教育学会 第77回全国算数・数学教育研究(東京)大会, 1995年08月, ,
|
24 | 発見の喜びを見つける分数指導, 日本数学教育学会 第75回全国算数・数学教育研究(滋賀)大会, 1993年08月, ,
|