書籍等出版物 |
No. | タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN
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1 | 「居場所」のある学級・学校づくり : 生徒が「安心」できる教育環境 , 共訳, 新評論, 2022年11月, , 9784794812247
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3 | 静かな子どもも大切にする , 編訳, 新評論, 2021年07月, 第5章、第6章、第7章、第8章、おわりに,
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4 | 学習者中心の教育 : アクティブラーニングを活かす大学授業 , , 勁草書房, 2017年03月, , 9784326251193
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5 | 授業に生かすマインドマップ:アクティブラーニングを深めるパワフルツール , 共著, ナカニシヤ出版, 2016年01月, , 9784779510182
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6 | 大学教育アセスメント入門:学習成果を評価するための実践ガイド , 共著, ナカニシヤ出版, 2013年01月, , 9784779507403
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7 | Case Study: Human Rights Education at Elementary School Level , 単著, University of Minnesota Human Rights Center, 2006年06月, ,
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MISC |
No. | MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日)
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1 | 日本におけるアカデミック・アドバイジングを追求するー効果的な組織運営についてー , 大学教育学会誌, 41( 2), 76- 80, 2020年01月
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2 | アカデミック・アドバイジング実践者に対する能力開発の観点から , 大学教育学会誌, 40( 2), 103- 106, 2019年01月
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3 | 書評『アカデミック・アドバイジング その専門性と実践ー日本の大学へのアメリカの示唆ー』 , 大学教育学会誌, 38( 2), 148- 149, 2016年11月
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4 | 学生向けストレス認識尺度の作成 , 教育学論集, ( 67), 133- 141, 2016年03月31日
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5 | 創価大学のレポート指導科目の必修化に向けた取り組み , The journal of learner-centered higher education = 学士課程教育機構研究誌, ( 4), 23- 36, 2015年07月
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6 | アクティブ・ラーニングとSPACeの役割 (特集論文 主体的学びを促す学習支援) , The journal of learner-centered higher education = 学士課程教育機構研究誌, ( 3), 33- 40, 2014年07月
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7 | 創価大学の実地体験・社会貢献型学習拡充に向けて , The Journal of Learner-Centered Higher Education = 学士課程教育機構研究誌, ( 2), 25- 31, 2013年10月
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講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地
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1 | アメリカのAcademic Adviserの役割を知る, 日本アカデミック・アドバイジング協会研修「もう一度アカデミック・アドバイジングを考えよう」, 2024年02月17日, ,
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2 | アカデミック・アドバイジングの目的に合わせたアプローチの考え方, 日本アカデミック・アドバイジング協会 年次大会企画セッション, 2023年08月26日, ,
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3 | 組織連携で考える Student Success, 日本アカデミック・アドバイジング協会 研修, 2022年12月17日, ,
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4 | 学生支援としてのアカデミック・アドバイジング, 大正大学 「教育と学生支援」, 2021年07月20日, ,
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5 | PROMOTING ENGAGED LEARNING & STUDENT’S IDENTITY VIA ACADEMIC ADVISING FUNCTION, NACADA International Conference, 2021年06月24日, ,
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6 | Development and Practice of Training Program in Japanese Higher Education, National Academic Advising Assoication, 2020年10月06日, ,
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7 | 第6回アカデミック・アドバイジングサロン, , 2020年08月01日, ,
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8 | 日本におけるアカデミック・アドバイジングを追究する ~効果的な組織運営について~, 大学教育学会, 2019年06月, ,
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9 | 学生サポーターが働きかける主体的な学び, 日本協同教育学会, 2018年11月, ,
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10 | 日本におけるアカデミック・アドバイジングとサロンの活動, アカデミック・アドバイジングサロン, 2018年10月, ,
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11 | アカデミック・アドバイジング:実践者に対する能力開発の観点から, 大学教育学会, 2018年06月, ,
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12 | アカデミック・アドバイジングの定義とコンピテンシー, アカデミック・アドバイジングサロン 2, 2018年03月, ,
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13 | 米国におけるアドバイジングの歴史と日本との比較, アカデミック・アドバイジングサロン, 2017年10月, ,
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14 | アカデミック・アドバイジング可能性と課題を考える, 大学教育学会, 2017年06月, ,
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15 | Establishing Student Centered Advising Model in Japanese Higher Education, International Conference on Education, 2017年01月, ,
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16 | ライティング科目再履修クラスにおけるピア・サポートの有効性: SAの活用とグループ学習を通して, 初年次教育学会, 2016年09月, ,
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17 | アカデミックアドバイジングで初年次学生と大学を結ぶ:学習支援サービスができること, 初年次教育学会, 2015年09月, ,
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18 | Learning Center Acting as Advising Center at Higher Education in Japan, NACADA International Conference, 2015年06月, ,
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19 | アメリカの大学におけるアカデミック・アドバイジング, 大学教育改革フォーラム in 東海 2014, 2014年03月, ,
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20 | 教員アドバイザーを支援する学習支援, 京都大学 大学教育研究フォーラム, 2014年03月, ,
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21 | Revisiting a concept of Academic Advising in Japanese Higher Education, NACADA International Conference, 2013年06月, ,
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22 | 初年次教育・アカデミックスキルを異文化体験・コミュニケーションとして捉える, 京都大学 大学教育研究フォーラム, 2013年03月, ,
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23 | 文章作成に対する自己イメージに関する調査, 京都大学 大学教育研究フォーラム, 2012年03月, ,
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24 | Your Journey Toward Becoming an Educated Person Begins in Metr 101, Metropolitan State University, 2005年04月, ,
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25 | First-Year-Experience Class: What It Means To Be Educated, Minnesota State Colleges and Universities, 2005年03月, ,
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26 | ESL & International Student Advising, National Academic Advising Association, 2004年10月, ,
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27 | How can we help ESL/International students make transition? Overcoming culture shock and thriving in American Higher Education, National Academic Advising Association, 2004年10月, ,
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