論文 |
No. | 論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI
|
1 | A Comparative Study of College Students’ Cultural Orientation, Aging Attitude, and Anxiety: Japan, China, and USA , The Journal of Aging and Social Change, 9( 2), 15-31- , 2019年03月,
|
2 | アクティブなグループ学習のためのグループ編成とは? : 行動特性・性格特性を測る尺度を用いた多様性の実現 , 京都大学高等教育研究, 23, 81-84- , 2018年02月,
|
3 | 日本人学生の老化と高齢者に対する態度 ― 老化への不安と自己効力感との関連 ― , 教育学論集, ( 69), 61-79- , 2017年09月,
|
4 | 学生による授業改善情報収集(PASS)の取組み報告―その経緯とサービス概要― , 学士課程教育機構研究誌, 6, 79-88- , 2017年08月,
|
5 | アクティブラーニングに向く学生・向かない学生を探る―ジグソー学習法・LTD話し合い学習法の分析から― , 京都大学高等教育研究, vol.22( 22), 111-114- 114, 2017年02月,
|
6 | 算数の有能感尺度の開発―自己効力感・動機づけとの関連性から― , 創価大学教育学論集, vol.67, 29-40- , 2016年03月,
|
7 | 池田大作の教育思想―女子教育の観点から(5)―草創期の創価女子学園卒業生に見る女性の生き方と幸福観― , 創価教育, 6( 6), 115-136- 136, 2013年03月,
|
8 | 児童の自己概念と自己効力感―学校適応感との関連性について― , 創大教育研究, vol.22, 79-93- , 2013年03月,
|
9 | NYのルネサンス・スクールを訪問して-創価教育のアメリカにおける実践とは- , 創価教育, ( No.5), 158-175- 175, 2012年03月,
|
10 | 池田大作の教育思想-女子教育の観点から(4)-草創期の創価女子学園における創立者と学園生の絆に着目して‐ , 創価教育, ( No.5), 27-61- 61, 2012年03月,
|
11 | 教師の教育実践に関するビリーフを測定するための日本語版TALISの開発-教師の自尊感情との関係を視野に入れたパイロット調査- , 創大教育研究, ( No.21), 43-59- 59, 2012年03月,
|
12 |
|
13 | 大学生におけるLTD学習法の効果について:共通基礎演習のケーススタディを通して , 創大教育研究, ( 20), 51-64- , 2011年03月,
|
14 | 女子学生のホープについて:学生生活の満足度との関係を手がかりに , 創大教育研究, ( 19), 1-20- , 2010年03月,
|
15 | 小学生の自己概念―学校現場における尺度の有用性の観点から , 創大教育研究, ( 18), 69-83- , 2009年03月,
|
16 | 1960年代の英語圏の書籍・論文に見られる創価学会研究 , 創価教育研究, 6( 6), 29-42- 42, 2007年03月,
|
17 | Japanese Self-Description Questionnaire: The Cross-cultural Validation and Teachers’ Approaches to Positive Self-concept , SELF Conference Proceedings, , 391-398- , 2004年07月,
|
18 | 小学校における英語教育に関する一考察――過去の研究と現場での取り組みについて , 創大教育研究, ( 14), 25-36- , 2003年03月,
|
19 | 学生の出席・欠席に関する意識調査 , 創価大学教育学部論集, ( 53), 53-63- , 2002年03月,
|
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地
|
1 | 初年次におけるグループ活動の満足度に影響を与える要因, 第16回日本協同教育学会大会, 2019年10月, ,
|
2 | 大学生のエイジングに関する知識:日本、中国、アメリカの国際比較, 第28回パーソナリティ心理学会大会, 2019年08月, ,
|
3 | College students' perceptions of aging in China, Japan, and USA., AAG (Australian Association of Gerontology) National Conference, Melbourne, Australia., 2018年11月, ,
|
4 | A Comparative Study of College Students’ Cultural Orientation, Aging Attitude, and Anxiety: Japan, China, and USA., The Eighth Interdisciplinary Conference of Aging & Society, 2018年09月, ,
|
5 | 有意義で円滑なグループ活動の条件とは?―「話しやすい雰囲気」は「深い学び」につながるのか?, 第11回初年次教育学会大会, 2018年09月, ,
|
6 | 子どもの自尊感情を高めるための教師の支援方略:質問紙調査・インタビュー調査を通して, 日本パーソナリティ心理学会第27回大会, 2018年08月, ,
|
7 | College students’ knowledge about aging: China, Japan, and the United States., the 24th Nordic Congress of Gerontology, Oslo, Norway., 2018年05月, ,
|
8 | PASS(Peer Assessment Support Service)の成果・課題・可能性―FDにおける学生の主体性形成―, 第24回大学教育研究フォーラム, 2018年03月, ,
|
9 | A Comparative Study of College Students’ Cultural Orientation, Aging Attitude, and Anxiety: Japan, China, and USA., The Eighth Interdisciplinary Conference of Aging & Society, 2018年, ,
|
10 | A Comparative Study of College Students’ Cultural Orientation, Aging Attitude, and Anxiety: Japan, China, and USA., The Eighth Interdisciplinary Conference of Aging & Society, 2018年, ,
|
11 | 日本人学生の老化と高齢者に対する態度 ―老化に対する不安、自尊感情との関連から―, パーソナリティ心理学会第26回大会, 2017年09月, ,
|
12 | The Development of Arithmetic Competence Scale:Its Relation to Self-esteem and Motivation, The 9th SELF Biennial International Conference, 2017年08月, ,
|
13 | アクティブなグループ学習のためのメンバー編成とは? ―行動特性・性格特性を測る尺度を用いた多様性の実現―, 京都大学高等教育開発センター 第23回教育研究フォーラム, 2017年03月, ,
|
14 | Establishing Student Centered Advising Model in Japanese Higher Education, the 15th Annual Hawaii International Conference on Education, 2017年01月, ,
|
15 | Attitude towards Aging and Older Adults among Japanese College Students — Its Relations to Aging Anxiety and Self-Esteem —, the 26th annual Conference of Japan Society of Personality Psychology, 2017年, ,
|
16 | 算数の有能感尺度開発の試み ―算数が得意な児童の特徴とは―, 日本パーソナリティ心理学会第25回大会, 2016年09月, ,
|
17 | 「アクティブラーニングに向く学生・向かない学生を探る―ジグソー学習法・LTD話し合い学習法の分析から―」, 京都大学高等教育開発センター 第22回教育研究フォーラム, 2016年03月, ,
|
18 | 児童の動機付けと学校適応感―算数の有能感との関連性から―, 日本心理学会第79回大会, 2015年09月, ,
|
19 | Development of the Scale of Beliefs and Attitudes toward Education in Japanese Teachers:, The 8th SELF Biennial Conference, 2015年08月, ,
|
20 | 児童の学校適応感について―自尊感情・自己効力感との関連に着目して―, 日本教育心理学会第56回総会, 2014年11月, ,
|
21 | 教師の教育実践に関するビリーフ尺度の作成, 日本心理学会第78回大会, 2014年09月, ,
|
22 | Teacher’s educational beliefs: From a pilot study of the Japanese version of TALIS, The 78th Annual Meeting of the Japanese Psychological Association, 2014年, ,
|
23 | 女子学生の自己概念と進路決定状況との関連について, 日本心理学会第76回大会, 2012年09月, ,
|
24 | College students’ Emotions and Behavior after Social Comparison: Comparative analysis between U.S. and Japan, 第56回CIES(全米比較教育学会)大会, 2012年04月, ,
|
25 | College students’ Emotions and Behavior after Social Comparison: Comparative analysis between U.S. and Japan, 第56回CIES(全米比較教育学会)大会, 2012年, ,
|
26 | College students’ Emotions and Behavior after Social Comparison: Comparative analysis between U.S. and Japan, The 56th Annual Conference of Comparative and International Education Society, 2012年, ,
|
27 | 大学生の自己概念―自己記述質問票(SDQ-III)の検討を通して, 日本パーソナリティ心理学会第20回大会, 2011年09月, ,
|
28 | Self-Esteem and Hope in Japanese Female Students:Its Relation to Satisfaction Ratings of Student Life, 第6回 SELF(自己研究学会) 2011年度研究学会, 2011年06月, ,
|
29 | 大学生における協同学習の効果について―自尊感情との関連に着目して―, 日本教育心理学会第51回総会 (静岡大学), 2009年09月, ,
|
30 | 女子学生の自己について―学生生活に対する満足度との関連を手がかりに, 日本心理学会第72回大会 (北海道大学), 2008年09月, ,
|
31 | An Analysis of college student self-concept: Japan and US Comparison, The Fifth International Conference on the Dialogical Self(Cambridge, UK), 2008年08月, ,
|
32 | 池田先生の家庭観について, 池田大作思想国際学術シンポジウム(中国・湖南師範大学), 2007年10月, ,
|
33 | 自己概念の国際比較―日米の大学生のもつ自己イメージとは-, 日本心理学会第71回大会(東洋大学), 2007年09月, ,
|
34 | 小学生の自己概念尺度の検討―日米比較を通して, 日本パーソナリティ心理学会第16回大会(帯広畜産大学), 2007年08月, ,
|
35 | Self-concept in Elementary school students: Comparative analysis between Japan and the United States, 第4回 SELF(自己研究学会) 2006年度研究学会 (アメリカ、ミシガン大学), 2006年07月, ,
|
36 | 自己概念の国際比較―日本とアメリカの子どもの自己イメージとは-, 日本教育心理学会第47回総会 (北海道・浅井学園大学), 2005年09月, ,
|
37 | Strategies for positive Self-concept in the United States and Japan: From the in-depth interview with elementary school teachers, アメリカ比較教育学会(CIES)西部地域大会(University of British Columbia), 2005年09月, ,
|
38 | 肯定的な自尊心・自己概念を育てるには?-日米の教師の取り組みを通して-, 日本心理学会第69回大会 (慶応義塾大学), 2005年09月, ,
|
39 | 大学生の自己イメージ・自己評価についての一考察―肯定的な自己概念を持つためには?-, 日本教育心理学会 第46回総会 (富山大学), 2004年10月, ,
|
40 | Japanese Self-Description Questionnaire: The Cross-cultural Validation and Teachers’ Approaches to Positive Self-concept, 第3回 SELF(自己研究学会) 研究学会 (ベルリン、マックスプランク研究所), 2004年07月, ,
|
41 | Japanese Self-Description Questionnaire: The Cross-cultural Validation and Teachers’ Approaches to Positive Self-concept, 第3回 SELF(自己研究学会) 研究学会 (ベルリン、マックスプランク研究所), 2004年, ,
|
42 | Japanese Self-Description Questionnaire: The Cross-cultural Validation and Teachers’ Approaches to Positive Self-concept, The 3rd International Biennial SELF Research Conference, 2004年, ,
|
43 | 児童期と青年期の自己概念―年齢によって自己のとらえ方はどのように異なるのか―, 日本心理学会第67回大会 (東京大学), 2003年09月, ,
|
44 | 大学生の授業への出席・欠席に関する意識調査 II -授業アンケート結果との関係から見えてくるもの, 日本教育心理学会第45回総会 (大阪国際会議場), 2003年08月, ,
|
45 | 大学生の授業への出席・欠席に関する意識調査 I -熱心な学生とそうでない学生の違いはどこにあるのか, 日本教育心理学会第45回総会 (大阪国際会議場), 2003年08月, ,
|
46 | 肯定的な自己概念を育むためのストラテジー―担任への聞き取り調査をふまえての一考察―, 日本発達心理学会第14回大会(兵庫教育大学), 2003年03月, ,
|
47 | 学生の出席・欠席に関する意識調査, 第2回 大学教育研究集会 (京都大学), 2003年03月, ,
|
48 | Self-Concept in Japanese students: Its relation to Teacher Ratings, アメリカ教育学会(AERA)2001年大会(Seattle Convention Center), 2001年04月, ,
|
49 | Self-Concept in Japanese students: Its relation to Teacher Ratings, アメリカ比較教育学会(CIES)西部地域大会(UCLA), 2000年11月, ,
|
50 | 日本人学生の自己概念, 日本教育学会第59回大会 (名古屋大学), 2000年08月, ,
|
51 | 自己概念の国際比較:欧米の尺度と方法論を用いて, 日本比較教育学会36回大会 (早稲田大学), 2000年07月, ,
|
52 | 子どもの学業的・非学業的自己概念:日本、マレーシア、オーストラリアの比較研究, 国立教育研究所 公開研究会, 2000年06月, ,
|