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加納 直幸 (カノウ ナオユキ,KANO Naoyuki)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

授業科目
No.授業科目名 
1
地域研究II 
2
地域研究II 
3
経済学I 
4
経済学II 

 

教育方法の実践例
No.概要, 年度 
1
地域研究という性質上、常に最新の情報を基に授業を行っている。また、国内の観光産業については、「総合産業」の視点から、各種障がい者の雇用創出の可能性について、現地調査を推進中。, 2023年度 
2
教科書の内容と現実の事象を具体的にリンクさせながら、学生たちの理解を深めながら教育すること。, 2021年度 
3
教科書の内容と実際に起こった事象を融合させながら進めていくこと。, 2021年度 
4
通学部では、担当授業すべてについて各時間ごとに800字以上の学習報告レポートを作成させ、最終成績に反映させた。 通信教育部においては、スクーリング受講前に、DVD視聴による学習報告書(800字程度)を提出させ、成績に反映させた。, 2020年度 
5
経済理論の正確な理解と、最新の統計データに基づいた授業を行った。また、通学部の授業については、レポート作成において自身の調査結果を反映させることを促して、学生に実社会に触れることの重要性を強調した。, 2018年度 
6
経済学の正しい理解を基礎に、常に最新の統計データを基に勉学していけるよう教育指導しました。, 2018年度 
7
日本経済の生き残りと観光産業の発展をゼミのテーマにし、2,3年生のゼミ生を中心に、山中湖や都内の観光資源の視察と関係公館庁で、毎年セミナーを受講している。また、新ゼミ生のオリエンテーションの一環として、毎年、都内のユニセフハウスの見学ならびにセミナーを受講している。本だけでなく、読んで学んだことを実際に体験することで、学生の向学心の向上に反映させるべく考慮している。 , 2009年度 

 

作成したe-ラーニング
No.著者名, 書名, 出版社, 発行年月 
1
加納直幸, 開発と貧困の経済学(オンライン授業用), 創価大学通信教育部, 2020年09月 

 

作成した教材
No.作成者, 使用授業科目名, 作成年度 
1
平井康章(編者), 自律学習入門, 2022年度 
2
加納直幸, 開発と貧困の経済学, 2020年度 
3
加納直幸「山崎勝」, 地域経済事情, 2010年度 

 

FD活動への参加
No.実施年月, 主催団体名, 研修名 
1
2024年01月, 創価大学, 第4回FD・SDセミナー(ハラスメント研修) 
2
2023年06月, 創価大学, 第1回「人文・社会・健康科目群」科目担当者会 
3
2023年04月, 創価大学, 事業報告会 
4
2022年11月, 創価大学, 科目担当者会数理・DS教育科目 
5
2022年06月, 創価大学, 科目担当者会人文社会学系科目 
6
2022年05月, 創価大学, 事業説明会 
7
2021年03月, 創価大学通信教育部学会, 通信教育部定例研究会 
8
2021年03月, 創価大学, 「授業目的公衆送信保証金制度」本格実施に伴う著作物利用に関するオンライン研修会 
9
2012年06月, 創価大学通信教育部, FD