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毛利 眞紀 (モウリ マキ,MOHRI Maki)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

授業科目
No.授業科目名 
1
卒業研究I:教育 
2
卒業研究II:教育 
3
演習I:教育 
4
演習II:教育 
5
演習III:教育 
6
学校研究:教育 
7
卒業研究I:教育 
8
演習IV:教育 
9
公認心理師の職責 
10
心理学研究法 
11
臨床心理学特論演習I−1 
12
臨床心理学特論演習II−1 
13
臨床心理学特論演習I−2 
14
臨床心理学特論演習II−2 
15
臨床心理基礎実習I 
16
臨床心理基礎実習II 
17
心理面接実践実習I 
18
心理面接実践実習II 
19
卒業研究II:教育 
20
障害児心理学特論(福祉分野に関する理論と支援の展開) 
21
産業・労働分野に関する理論と支援の展開 
22
公認心理師の職責 
23
心理学研究法 
24
演習I:教育 
25
演習II:教育 
26
演習III:教育 
27
卒業研究I:教育 
28
演習IV:教育 
29
心理的アセスメント 
30
心理演習 
31
心理実習 
32
臨床心理学特論演習I−1 
33
臨床心理学特論演習II−1 
34
臨床心理学特論演習I−2 
35
臨床心理学特論演習II−2 
36
障害児心理学特論(福祉分野に関する理論と支援の展開) 
37
産業・労働分野に関する理論と支援の展開 
38
臨床心理基礎実習I 
39
臨床心理基礎実習II 
40
心理面接実践実習I 
41
心理面接実践実習II 
42
卒業研究II:教育 
43
心理的アセスメント 

 

教育方法の実践例
No.概要, 年度 
1
心理学研究法では、各回の授業内容に応じた穴埋め式のレジュメを作成し、学生が授業で重要箇所を意識しながら記入し、授業後の勉強に役立てられる資料を完成させるようにした。 教育とキャリアでは、キャリア教育の歩みと基本理論に関する講義に加え、キャリアを考えるのに役立つ自己理解やコミュニケーションのグループワークを実施したり、働くことに関わる法令や諸問題に関する学生によるグループプレゼンテーションを行なったりした。, 2020年度 

 

作成した教材
No.作成者, 使用授業科目名, 作成年度 
1
毛利眞紀, 心理学研究法, 2021年度 
2
毛利眞紀, 公認心理師の職責, 2020年度 

 

FD活動への参加
No.実施年月, 主催団体名, 研修名 
1
2023年02月, 創価大学, 教育学部FD研究会 
2
2022年12月, 教育学部, 教育学部主催FDセミナーカリキュラムアセスメントの実践方法 
3
2022年12月, 創価大学研究管理室, 研究倫理教育研修セミナー研究構成の現状と課題 
4
2022年09月, 教育学部, 教育学部主催FDセミナー HSPの心理学 
5
2022年06月, SD・FD委員会, 「価値創造×SDGs」シンポジウム 
6
2022年05月, 創価大学, 事業説明会 
7
2022年03月, 甲南大学学生相談室・学生生活支援委員会, 学生の主体性を引き出す学生支援 
8
2022年02月, 創価大学教育学部, 第3回学部研究会 
9
2022年01月, 教育学部主催, 第2回学部研究会 
10
2021年10月, FD・SD委員会, 第8回創価大学教育フォーラム(第19回FD・SDフォーラム) 
11
2021年06月, 教育学部, 第1回学部研究会 
12
2021年05月, 創価大学総合学習支援オフィス, 第3回 学士課程教育機構 FD・SDセミナー 
13
2021年03月, 学習支援課, 「授業⽬的公衆送信補償⾦制度」本格実施に伴う著作物利⽤に関するオンライン研修会 
14
2020年12月, 学士課程教育機構, 2020年度第3回学士課程教育機構FD・SDセミナー 
15
2020年07月, 学士課程教育機構, 2020年度第1回学士課程教育機構FD・SDセミナー