創価大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

創価大学
ホームページ

安部 博志 (アンベ ヒロシ,AMBE Hiroshi)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

授業科目
No.授業科目名 
1
演習III:教育 
2
演習IV:教育 
3
卒業研究I:教育 
4
卒業研究II:教育 
5
障害者の心理特論 
6
特別支援教育特論 
7
演習I:教育 
8
演習II:教育 
9
特別支援教育I:教育 
10
LD等教育総論:児教 
11
知的障害教育I:児教 
12
知的障害者の心理 
13
知的障害教育II 
14
LD等の心理・生理・病理 
15
卒業研究I:教育 

 

教育方法の実践例
No.概要, 年度 
1
「LD等教育総論」では、著書『子どもの発達を支えるアセスメントツール』を教科書として活用した。子どもの動画を学生に見せながら、「運動面」「日常生活面」「社会性」「知的能力」のそれぞれに領域について、その子のおよその発達段階をアセスメントさせ、支援の具体的な方法を考えさせるという実践的な授業を展開した。また、自作の教材教具を学生に触れさせることによって、学校現場で役立つ知識やスキルを身に付けさせるよう工夫した。, 2019年度 

 

作成した教科書・参考書
No.著者名, 書名, 出版社, 発行年月 
1
安部博志, 子どもの発達を支える アセスメントツール, 合同出版㈱, 2019年02月 
2
安部博志, ひっくりカエル!, 小学館㈱, 2018年01月 
3
安部博志, 発達障害の子のための すごい道具, 小学館㈱, 2017年01月 
4
安部博志, 発達に遅れや偏りがある子どもの本当の気持ち, 学事出版㈱, 2013年12月 
5
安部博志, 発達障害の子どもの指導で悩む先生へのメッセージ~結い廻る:つながっていきましょ!~, 明治図書㈱, 2010年08月 

 

作成した教材
No.作成者, 使用授業科目名, 作成年度 
1
安部博志, 「障害者の心理特論」※「リフレーミング」について学べる教材「トーキングゲーム」(安部博志考案), 2019年度 
2
安部博志, 「障害者の心理特論」※不器用な子でもストレスなく折り紙が楽しめる「だれでもかんたんおりがみ」(安部博志監修), 2019年度 
3
安部博志, 「LD等教育総論」※傾聴と自己開示によって関係性を高める教材「トーキングゲーム」(安部博志考案), 2019年度 
4
安部博志, 「特別支援教育概論」※障害がある不器用な子でも簡単に服がたためる教材「折り畳み練習ボード」(安部博志監修), 2019年度 

 

FD活動への参加
No.実施年月, 主催団体名, 研修名 
1
2021年12月, 創価大学教育学部, 教育学部研究会 
2
2021年12月, 創価大学, FDセミナー 
3
2021年12月, 創価大学, ハラスメント防止研修会 
4
2021年10月, 創価大学教育学部, 教育学部研究会 
5
2019年12月, 教育学部FD, 教育学部FD(PASSによる授業分析と授業改善のためのフィードバック) 
6
2019年11月, 創価大学人事部, 創価大学人事部「FD・SD関連イベント」 
7
2019年10月, 教育学部, 教育学部研究会 
8
2019年10月, 創価大学学士課程教育機構, FD・SDフォーラム(教育フォーラム) 
9
2019年08月, 日本私立大学連盟, 平成31年度FD推進ワークショップ(新任教員向け)大学教員の職能開発とFD 
10
2019年07月, 教育学部, 教育学部研究会 
11
2019年07月, 創価大学学士課程教育機構, 新任教員スタートアップセミナー(第2回) 
12
2019年06月, 学士課程教育機構, 第3回学士課程教育機構FD・SDセミナー 
13
2019年06月, 教育学部FD, 教育学部FD(他教員の授業見学2回) 
14
2019年05月, 創価大学学士課程教育機構, 新任教員スタートアップセミナー(第1回)