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宮崎 猛 (ミヤザキ タケシ,MIYAZAKI Takeshi)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

授業科目
No.授業科目名 
1
教科等の指導開発研究AI(国、社) 
2
教科等の指導開発研究AII(国、社) 
3
学校・家庭・地域の連携とキャリア教育の推進I 
4
学校・家庭・地域の連携とキャリア教育の推進II 
5
社会科概説 
6
卒業研究I:教育 
7
卒業研究II:教育 
8
演習I:教育 
9
演習II:教育 
10
演習III:教育 
11
卒業研究I:教育 
12
演習IV:教育 
13
社会科概説 
14
卒業研究II:教育 
15
総合学習と社会参加学習論 
16
学習指導の方法研究II 
17
人間教育実践分析研究 
18
人間教育実践分析課題研究 
19
教職課題研究I 
20
教職課題研究II 
21
教育課題実地研究(国外) 
22
教科教育学特論I(社会科教育論) 
23
教科教育学特論II(社会科教育論) 
24
実習研究I 
25
実習研究II 
26
卒業研究I:教育 
27
卒業研究II:教育 
28
演習I:教育 
29
演習II:教育 
30
演習III:教育 
31
卒業研究I:教育 
32
演習IV:教育 
33
教職課題研究I 
34
教育課題実地研究(国外) 
35
学習指導の方法研究II 
36
教職課題研究II 
37
教科教育学特論I(社会科教育論) 
38
教科教育学特論II(社会科教育論) 
39
人間教育実践リフレクション 
40
総合的な学習の時間と社会参加学習論 
41
人間教育事例分析課題研究 
42
卒業研究II:教育 
43
実習研究I 
44
実習研究II 

 

教育方法の実践例
No.概要, 年度 
1
社会科概説では一部反転授業の手法やアクティブ・ラーニングの方法を取り入れている。学生は毎回の授業で課題を確認してくることが求められ、そこで与えられた論題についてグループティスカッションなどのアクティブ・ラーニングの方法によって、グループダイナミックスを生み出しつつ、探究することになる。教職大学院の各授業では日常的にアクティブ・ラーニングの方法を取り入れるとともに、フィールドワークなど学外調査の機会の機会を設け、実際に行われている多様な教育を見聞できるようにしている。, 2020年度 
2
社会科概論では一部反転授業の手法やアクティブ・ラーニングの方法を取り入れている。学生は毎回の授業で課題を確認してくることが求められ、そこで与えられた論題についてグループティスカッションなどのアクティブ・ラーニングの方法によって、グループダイナミックスを生み出しつつ、探究することになる。教職大学院の各授業では日常的にアクティブ・ラーニングの方法を取り入れるとともに、フィールドワークなど学外調査の機会の機会を設け、実際に行われている多様な教育を見聞できるようにしている。, 2019年度 

 

作成した教科書・参考書
No.著者名, 書名, 出版社, 発行年月 
1
宮崎猛、小泉博明, 中高編 新任教師の仕事 場面対応」, 小学館, 2010年02月 

 

FD活動への参加
No.実施年月, 主催団体名, 研修名 
1
2022年05月, 創価大学, 事業説明会