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岩川 幸治 (イワカワ コウジ,IWAKAWA Koji)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

授業科目
No.授業科目名 
1
多文化共生と平和創造 
2
国際交流と日本社会 
3
ライフイベントとジェンダー 
4
児童福祉論:特設 
5
児童福祉論II:人間 
6
地域福祉と包括的支援体制I 
7
地域福祉と包括的支援体制II 
8
演習I:人間 
9
演習II:人間 
10
演習III:人間 
11
演習IV:人間 
12
卒業論文研究I 
13
卒業論文研究II 
14
相談援助実習 
15
相談援助実習 
16
ソーシャルワーク演習 
17
ソーシャルワーク演習(専門)I 
18
ソーシャルワーク実習指導II 
19
ソーシャルワーク実習I 
20
ソーシャルワーク実習I 
21
ソーシャルワーク実習II 
22
ソーシャルワーク実習II 
23
福祉心理学 
24
多文化共生と平和創造 
25
国際交流と日本社会 
26
児童福祉論I 
27
児童福祉論II 
28
ソーシャルワーク演習 
29
ソーシャルワーク演習(専門)I 
30
ライフイベントとジェンダー 
31
地域福祉と包括的支援体制I 
32
地域福祉論II 
33
演習I:人間 
34
演習II:人間 
35
演習III:人間 
36
演習IV:人間 
37
卒業論文研究I 
38
卒業論文研究II 
39
ソーシャルワーク実習指導II 
40
ソーシャルワーク実習I 
41
ソーシャルワーク実習I 
42
ソーシャルワーク実習II 
43
ソーシャルワーク実習II 
44
福祉心理学 

 

教育方法の実践例
No.概要, 年度 
1
確認テストの作成。創価大学「地域福祉論Ⅱ」「児童福祉論Ⅱ」で採用。社会福祉士国家試験合格を目指す学生にとって、講義での学習内容をきちんと理解し、かつ定着していなければならない。そこで、授業終了の10分前に確認テストを行い、理解度の確認をしている。問題は、社会福祉士国家試験の過去問題を参考にしながら、オリジナルの問題を作成している。, 2019年度 
2
確認テストの作成。創価大学「地域福祉論Ⅱ」「児童福祉論Ⅱ」で採用。社会福祉士国家試験合格を目指す学生にとって、講義での学習内容がきちんと定着していなければならない。そこで、毎回授業終了の10分前に確認テストを行い、理解度の確認をしている。問題は、社会福祉士国家試験の過去問題、模擬試験の問題を参考にして、オリジナルの問題を作成している。, 2018年度 
3
社会福祉士に合格するために、2017年12月28日~12月30日にかけて2泊3日の勉強合宿を実施した。, 2017年度 
4
確認テストの作成。創価大学「地域福祉論Ⅱ」「児童福祉論Ⅱ」で採用。社会福祉士国家試験合格を目指す学生にとって、講義での学習内容がきちんと定着していなければならない。そこで、毎回授業終了の10分前に確認テストを行い、理解度の確認をしている。問題は、社会福祉士国家試験の過去問題、模擬試験の問題を参考にして、オリジナルの問題を作成している。, 2017年度 
5
社会福祉士に合格するために、2106年年末に2泊3日の勉強合宿を行った。, 2016年度 
6
確認テストの作成。創価大学「地域福祉論Ⅱ」で採用。社会福祉士国家試験合格を目指す学生にとって、講義での学習内容がきちんと定着していなければならない。そこで、毎回授業終了の10分前に確認テストを行い、理解度の確認をしている。問題は、社会福祉士国家試験の過去問題、模擬試験の問題を参考にして、オリジナルの問題を作成している。, 2016年度 
7
確認テストの作成。創価大学「地域福祉論Ⅱ」で採用。社会福祉士国家試験合格を目指す学生にとって、講義での学習内容がきちんと定着していなければならない。そこで、毎回授業終了の10分前に確認テストを行い、理解度の確認をしている。問題は、社会福祉士国家試験の過去問題、模擬試験の問題を参考にして、オリジナルの問題を作成している。, 2015年度 
8
社会福祉士の合格を目指して、2015年年末に2泊3日の勉強合宿を行った。, 2015年度 
9
創価大学文学部人間学科社会福祉専修にて実施。社会福祉士国家試験の現役合格を目指して、試験科目19科目の対策講座が実施できるように準備をした。講師の派遣依頼・日程調整のための外部機関との連携、学内講師・会場の依頼等で大学内での教職員と連携をした。月1回程度(年間6回)の模擬試験の実施と結果を基にした個人面談、冬季勉強合宿の開催、社会福祉専修資料室への配架図書の選定、これらについてを学生と相談しながら学生の意思を尊重し、学生が主体的に学習できるようにサポートしている。, 2014年度 
10
確認テストの作成。つくば国際大学の講義科目「社会福祉特講Ⅰ」で採用。社会福祉士国家試験合格を目指す学生にとって、講義での学習内容がきちんと定着していなければならない。そこで、毎回授業終了の15分前に確認テストを行い、理解度の確認をしている。問題は、社会福祉士国家試験の過去問題、模擬試験の問題を参考にして、オリジナルの問題を作成している。, 2010年度 
11
穴埋めプリントの作成。つくば国際大学の全学共通科目「社会学」で採用。履修者には入学したばかりの1年生が多く大学の講義に慣れていないため、学生の理解の助けになるよう、穴埋めプリントを作成し使用している。重要箇所を空欄にし、授業での説明をもとに学生が空欄を埋めていく。また、穴埋めプリントと同時に新聞記事等の参考資料も配布し、配布プリントには全て通し番号を振り、1年間の講義を終えると、1冊のオリジナルの教科書ができるようになっている。, 2010年度 

 

FD活動への参加
No.実施年月, 主催団体名, 研修名 
1
2023年05月, 創価大学, 文学部ハラスメント研修 
2
2023年04月, 創価大学, 事業報告会 
3
2022年10月, 創価大学, 第2回機構FDSDセミナー 
4
2022年10月, 創価大学 学士課程教育機構, 2022年度第2回学士課程教育機構FD・SDセミナー 
5
2022年05月, 創価大学, 事業説明会 
6
2022年02月, 創価大学文学部, 2022年度創価大学文学部第5回FDセミナー 
7
2021年10月, 創価大学学士課程教育機構, 第8回創価大学教育フォーラム 
8
2021年10月, 創価大学文学部, 創価大学文学部FDフォーラム 
9
2021年05月, 学士課程教育機構, 第3回 学士課程教育機構 FD・SDセミナー 
10
2021年04月, 学校法人創価大学, 学校法人創価大学 2021年度事業計画説明会 
11
2020年12月, 学士課程教育機構, 2020年度第3回学士課程教育機構FD・SDセミナー 
12
2020年08月, 創価大学文学部, 初年次セミナーふり返り懇談会 
13
2020年06月, 創価大学文学部, オンライン授業に関するオンライン懇談会 
14
2018年08月, 学士課程教育機構・日本リメディアル教育学会, 2018年度第4回学士課程教育機構FD・SDセミナー 
15
2018年06月, 創価大学男女共同参画推進センター, ダイバーシティが拓げる日本の可能性 
16
2017年05月, 創価大学男女共同参画推進センター, 女性の活躍の現状と政府の取り組み 
17
2016年03月, 創価大学, AP合宿(アクティブラーニングに関する教員合宿研修) 
18
2014年05月, 創価大学学習支援課, 2014年度第1回創価大セミナー学新任教員スタートアップセミナー