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宮崎 猛 (ミヤザキ タケシ,MIYAZAKI Takeshi)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

授業科目
No.授業科目名 
1
卒業研究I:教育 
2
卒業研究II:教育 
3
演習III:教育 
4
演習IV:教育 
5
卒業研究II:教育 
6
教職課題研究I 
7
教育課題実地研究(国外) 
8
人間教育実践リフレクション 
9
総合的な学習の時間と社会参加学習論 
10
学習指導の方法研究II 
11
人間教育事例分析課題研究 
12
教職課題研究II 
13
実習研究I 
14
実習研究II 
15
教科教育学特論I(社会科教育論) 
16
教科教育学特論II(社会科教育論) 
17
卒業研究I:教育 
18
卒業研究II:教育 
19
演習I:教育 
20
演習II:教育 
21
演習III:教育 
22
卒業研究I:教育 
23
演習IV:教育 
24
教職課題研究I 
25
教育課題実地研究(国外) 
26
学習指導の方法研究II 
27
教職課題研究II 
28
教科教育学特論I(社会科教育論) 
29
教科教育学特論II(社会科教育論) 
30
人間教育実践リフレクション 
31
総合的な学習の時間と社会参加学習論 
32
人間教育事例分析課題研究 
33
卒業研究II:教育 
34
実習研究I 
35
実習研究II 

 

教育方法の実践例
No.概要, 年度 
1
社会科概説では一部反転授業の手法やアクティブ・ラーニングの方法を取り入れている。学生は毎回の授業で課題を確認してくることが求められ、そこで与えられた論題についてグループティスカッションなどのアクティブ・ラーニングの方法によって、グループダイナミックスを生み出しつつ、探究することになる。教職大学院の各授業では日常的にアクティブ・ラーニングの方法を取り入れるとともに、フィールドワークなど学外調査の機会の機会を設け、実際に行われている多様な教育を見聞できるようにしている。, 2020年度 
2
社会科概論では一部反転授業の手法やアクティブ・ラーニングの方法を取り入れている。学生は毎回の授業で課題を確認してくることが求められ、そこで与えられた論題についてグループティスカッションなどのアクティブ・ラーニングの方法によって、グループダイナミックスを生み出しつつ、探究することになる。教職大学院の各授業では日常的にアクティブ・ラーニングの方法を取り入れるとともに、フィールドワークなど学外調査の機会の機会を設け、実際に行われている多様な教育を見聞できるようにしている。, 2019年度 

 

作成した教科書・参考書
No.著者名, 書名, 出版社, 発行年月 
1
宮崎猛、小泉博明, 中高編 新任教師の仕事 場面対応」, 小学館, 2010年02月 

 

FD活動への参加
No.実施年月, 主催団体名, 研修名 
1
2023年04月, 創価大学, 事業報告会 
2
2022年05月, 創価大学, 事業説明会