教育方法の実践例 |
No. | 概要, 年度
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1 | ①学生の主体性を導くためにシラバスに沿った予習を前提として、
②双方向で詳細な質疑を行い、
③確認プリントによる復習作業をさせている。
④LS未修生では、進級条件として学年末に到達度テストが実施されるために、適宜、択一問題課題を平常点として課している。
⑤OHは無制限に応じている。, 2023年度
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2 | 1 ハイブリッド方式においても、できる限り双方向を実践
2 未修クラスにおいては、相当な択一問題を実施して基本的事項及び、学修習慣が身につけられるように努めた。
3 既修クラスについては、事前課題を与えて自宅学習を前提とした、周辺領域との関連を印象づける解説を行った。, 2021年度
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3 | 指定した予習を前提として
双方向による学生一人一人の理解度のチェック。, 2020年度
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4 | 指定した教科書及び判例について熟読してきたことを前提に、双方行及び多方向方式による講義を行っている。講義では、法的争点を体系的、多分やとの相互的理解ができるような解説に務めている。
授業後は、確認プリントを利用して復習指示を行っている。と並行してTKCを利用した択一確認テストを行っている。, 2019年度
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5 | 講義では、教科書に記載されている諸制度や法律上の争点に関して、じっくりとその理由や社会的背景を話すように努めている。
また、講義は、予習を前提としたレベルに設定し、講義の進捗にあわせて確認を促すための確認プリントをアップロードしているが、提出させて評価に利用することはしていない。
その理由は、①成績評価と結びつけないで、社会問題や法律学への好奇心を主体的に育てて欲しいと望むからである。②また、講義時間が足りないためである。
演習(ゼミ)では、個別指導を心がけ、必要に応じて個別に課題を与えている。
ゼミでの指導の目標は、大学入学時に持っていた社会問題への関心に対して、自分なりの専門的な提言ができるところを目指している。
本年度の36期生に関しては、5名の法科大学院既修合格者や金融機関へ就職した学生等が、非常に勢力的に専門的な卒業論文や判例研究に取り組んでくれたことが、他の学生の姿勢にも影響を与え、各人がとても充実した卒業論文を作成することができたものと感じている。
, 2009年度
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FD活動への参加 |
No. | 実施年月, 主催団体名, 研修名
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1 | 2025年02月, 創価大学法科大学院, 教員研修懇談会
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2 | 2025年01月, 創価大学法科大学院, 教員研究活動報告会
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3 | 2024年12月, 創価大学法科大学院, 教員研究活動報告会
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4 | 2024年08月, 創価大学法科大学院, 教員研修懇談会
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5 | 2024年03月, LS FD委員会, 2023年度秋学期教員研修懇談会
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6 | 2023年09月, LS FD委員会, 2023年度春学期教員研修懇談会
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7 | 2023年03月, 法科大学院, 2022年 秋学期教員研修懇談会
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8 | 2023年01月, 法科大学院, 2022年度 教員研究活動報告会
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9 | 2022年08月, 法科大学院, 2022年春学期教員研修懇談会
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10 | 2022年02月, 法科大学院FD委員会, 2021年度秋学期教員研修懇談会
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11 | 2021年08月, 法科大学院FD委員会, 2021年度春学期教員研修懇談会
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12 | 2021年02月, 創価大学法科大学院, 教員研修懇談会
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13 | 2020年08月, 創価大学法科大学院, 教員研修懇談会
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14 | 2020年02月, 法科大学院FD委員会, 教育効果検討委員会(秋学会)
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15 | 2020年01月, 法科大学院FD委員会, 教員研究活動報告会
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16 | 2019年09月, 法科大学院FD委員会, 教員研修懇談会(春学期)
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17 | 2019年08月, 法科大学院, 教育効果検討委員会(春学期)
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