創価大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

創価大学
ホームページ

守屋 三千代 (モリヤ ミチヨ,MORIYA Michiyo)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
『綜合日語』第3冊改訂版(中国十一五国家級規划教材) , , 北京大学出版社, 2010年, ,  
2
自然な日本語を教えるために―認知言語学をふまえて , , ひつじ書房, 2009年, ,  

 

論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
〈事態把握〉と語順をめぐる日中対照研究 , 漢日対比語言学検討会論文集 第3輯, ,  196-205- , 2012年08月,  
2
日本語話者の〈事態把握〉の実態―児童・生徒に対する調査に基づいて , 日本認知言語学会論文集, 12,  432-438- , 2012年06月,  
3
現代日本語のナル表現―「ナル文」と「ラレル文」のイメージ・スキーマ― , 日本認知言語学会論文集, 12,  537-542- , 2012年06月,  
4
日本語教育における『日本語』を考える , 日中言語研究と日本語教育, ( 4), 13-22- , 2011年10月,  
5
料理番組に現れた複合動詞―手引書と比較して , 日語学習与研究, ,  49-54- , 2011年06月,  
6
国語科教育の課題―〈事態の主観的把握〉に基づく読解教育とPISA型読解教育の狭間で , 日本認知言語学会論文集, ( 11), 533-539- , 2011年05月,  
7
「現代日本語の「ナル」と「ナル表現」―〈事態の主観的把握〉の観点より―」 , 日本認知言語学会論文集, ( 11), 560-563- , 2011年05月,  

 

MISC
No.MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
日本語教育から「日本語のモダリティ」を考える , ひつじ意味論講座, 4,  215-232- , 2012年05月 
2
広告における受益可能表現―〈事態把握〉の観点より , 日本語日本文学, ( 21), 19-32- , 2011年03月 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
日本語話者の〈見立て〉, 日本認知言語学会全国大会, 2012年, ,  
2
モダリティをめぐる日中対照研究―事態把握の観点から―, 漢日対比語言学検討会(湖南大学), 2012年, ,  
3
『綜合日語』の編集の構想と実践」, 同志社大学教科書研究会, 2012年, ,  
4
中国における日本語教科書をめぐる課題と展望, 中国大学日本語教師研修会(於 北京大学), 2012年, ,  
5
「日本語のモダリティ」再考―〈事態把握〉の表現性から考える―, 日本語文法教育検討会(北京大学), 2012年, ,  
6
日本語教科書の課題, 中国日本語教科書検討会, 2011年, ,  
7
日本語話者の<事態把握>の実態―児童・生徒に対する調査に基づいて, 日本認知言語学会全国大会, 2011年, ,  
8
現代日本語のナル表現―「ナル文」と「ラレル文」のイメージ・スキーマ, 日本認知言語学会全国大会, 2011年, ,  
9
<事態把握>と語順をめぐる日中対照研究, 第3回漢日対比語言学検討会, 2011年, ,  
10
認知言語学から見た複合動詞―日本語教育を視野に入れて―, 人民大学東アジア国際フォーラム, 2011年, ,  

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.提供機関, 制度名, 課題名等, 資金種別, 研究期間 
1
, , 〈事態把握〉から見た日本語話者の「語り」と「読み」, 競争的資金,  2009年 - 2011年 

 

Works(作品等)
No.作品名, 作品分類, 発表年月, 発表場所(開催地) 
1
サントリー文化財団による日本の言語・文化の諸相を通しての「見立て」の手法の研究と、そのアジア文化圏における位置づけへの試み, ,  2012年 - 2013年,  
2
日本語複合動詞の教学方略における基盤研究, ,  2009年 - 2011年,  
3
日本語複合動詞教学方略研究, ,  2009年 - 2011年,  
4
北京大学日本語教科書編集プロジェクト, ,  2007年 - 2011年,  
5
北京大学日本語教科書研究, ,  2001年 - 2011年,