創価大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

創価大学
ホームページ

吉川 成司 (ヨシカワ セイジ,YOSHIKAWA Seiji)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
新しい教育事情 第2版 , , 公益財団法人私立大学通信教育協会編, 2018年, ,  
2
新しい教育事情 , , 公益財団法人 私立大学通信教育協会, 2016年, ,  
3
はじめて学ぶ教育心理学 第2版 , , ミネルヴァ書房, 2016年, ,  
4
自立学習入門 新訂版 , , 創価大学通信教育部, 2014年, , 9784863020641 
5
教育事情 第3版 , , 公益財団法人 私立大学通信教育協会, 2014年, ,  
6
生徒・進路指導論 , , 創価大学通信教育部, 2013年, ,  
7
はじめて学ぶ教育心理学 , , ミネルヴァ書房, 2010年, , 9784623058570 
8
意欲を喚起する学習指導(『教育事情』所収) , , (財)私立大学通信教育協会, 2009年, ,  
9
生徒指導の動向(『教育事情』所収) , , (財)私立大学通信教育協会, 2009年, ,  
10
ノンバーバル・コミュニケーションを生かす(分担執筆) , , 『問題行動へのアプローチ』 開隆堂出版, 2003年, , 4304041002 
11
自分さがしの青年心理学(共編著) , , 北大路書房, 2000年, ,  
12
学級の指導とロール・プレイング(分担執筆) , , 心の教育とカウンセリング・マインド 東洋館出版, 1999年, ,  
13
子どもが生きている授業 , , 北大路書房, 1994年, ,  
14
人間行動の心理学 , , 北大路書房, 1990年, ,  
15
教育作用の心理-教育的影響力の統合- , , 協同出版, 1988年, ,  
16
非言語的情報の研究-教育過程の未開拓領域- , , 明星大学出版会, 1984年, ,  

 

MISC
No.MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
意欲を喚起する学習指導 , 『新しい教育事情』, ,  8- , 2016年 
2
生活習慣と生徒指導 , 『新しい教育事情』, ,  7- , 2016年 
3
「問題行動」の「問題」とは何か -「問題の生徒」「生徒の問題」 , 教育学論集(創価大学教育学部・教職大学院), 63,  1- 22, 2012年 
4
個に応じた指導における「個」の捉え方-個の全体性と関係論- , 教育学論集(創価大学教育学部・教職大学院), ( No.62), 15- 32, 2011年 
5
意欲を喚起する学習指導 , 『教育事情』((財)私立大学通信教育協会、分担執筆), ,  157- 166, 2009年 
6
今次学習指導要領改訂における学習指導と生徒指導の考え方 , 教育学論集(創価大学教育学部・教職大学院), ( No.60), 63- 78, 2009年 
7
今次学習指導要領改訂における学習指導と生徒指導の考え方 , 創価大学教育学論集, 60,  63- 78, 2009年 
8
生徒指導の動向 , 『教育事情』((財)私立大学通信教育協会、分担執筆), ,  75- 84, 2009年 
9
生涯発達における自立と孤立−愛着理論の視点から− , 創価大学教育学部論集, 58,  27- 44, 2007年 
10
総合的な学習の時間、国際理解教育、英語教育—共生としての学び— , 平成11年度-平成13年度科学研究費補助金(基盤研究C(2))研究成果報告書(研究代表:関田一彦 課題番号 11680282), ,  19- 31, 2003年 
11
書評:D. L. ノートン(著)、加藤寛孝(監訳)『幸福主義社会への途』 , 『創価教育研究』 創価大学創価教育研究センター, 1,  139- 142, 2002年 
12
総合的な学習の時間、国際理解教育、英語教育−共生としての学び−:研究ノート , 創価大学教育学部論集, 53,  39- 52, 2002年 
13
システムの機能不全としての学級崩壊−学級システム再構築への視点− , 創価大学教育学部論集, 52,  19- 37, 2002年 
14
「総合的な学習」における学びのアイデンティティ−Erikson理論の考察を機軸として− , 創価大学教育学部論集, 51,  49- 70, 2001年 
15
子ども一人ひとりの「人間」を観るまなざし , 『学習研究』(奈良女子大学文学部附属小学校学習研究会), 388,  64- 69, 2000年 
16
文化心理学のパースペクティヴにおける科学教育<2>-Brunerの文化的構成主義を機軸として- , 創価大学教育学部論集, 46,  41- 60, 1999年 
17
教室における心の教育-学習指導と学級運営- , 『創大教育研究』:創価大学教育学会, 8,  73- 83, 1999年 
18
文化心理学のパースペクティヴにおける科学教育<1>-Brunerの文化的構成主義を機軸として- , 創価大学教育学部論集, 45,  37- 54, 1998年 
19
文化的実践への参加としての小学校低学年の言語の学習と発達-ヴィゴッキ-理論とホールランゲージを焦点として- , 創価大学教育学部論集, 40,  47- 61, 1996年 
20
情報倫理感覚検査の開発経過報告書:研究ノート , 創価大学教育学部論集, 40,  95- 110, 1996年 
21
生活科の教科構成原理としての発達論に関する再検討 , 創価大学教育学部論集, 41,  43- 60, 1996年 
22
「生活指導論」の授業における構成的グループ・エンカウンターの試み , 創価大学創立25周年記念論文集, ,  708- 716, 1995年 
23
文化的実践への参加としての〈問題解決〉の教授・学習論-アイデンティティ生成とコミュニティ形成の相即的展開- , 創価大学教育学部論集, 38,  37- 57, 1995年 
24
国語科授業の認知過程と情意過程に影響する要因の検討(共著) , 創価大学教育学部論集, 36,  27- 65, 1994年 
25
教授・学習過程に関する認知心理学的アプローチとその新展開-算数・数学科を焦点として- , 創価大学教育学部論集, 35,  113- 145, 1993年 
26
生徒指導の今日的課題 , 創価大学教育学部論集, 32,  211- 233, 1992年 
27
教師の自省的思考と授業実践の進歩的変容 , 創価大学教育学部論集, 33,  167- 196, 1992年 
28
教育評価理論の原理と構造に関する一考察 , 創価大学20周年記念論文集, ,  793- 802, 1990年 
29
学習指導における「個別化」と「個性化」-研究動向の概観と考察- , 創価大学教育学部論集 Bulletin of the Faculty of Education :Soka University, 24,  129- 148, 1988年 
30
教授・学習過程のNVCに関する研究の概観 , 明星大学心理学年報, 3,  39- 54, 1985年 

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.提供機関, 制度名, 課題名等, 資金種別, 研究期間 
1
, , 学校教育心理学、授業研究、教員養成と教師教育, 競争的資金, 

 

Works(作品等)
No.作品名, 作品分類, 発表年月, 発表場所(開催地) 
1
ポジティブ心理学におけるウェルビーイング理論の展開と池田思想における幸福観, ,  2016年 - 現在,  
2
レポート添削だより, ,  2015年 - 現在,  
3
レポート添削だより, ,  2015年 - 現在,  
4
レポート添削だより, ,  2015年 - 現在,  
5
大学院からのメッセージ:創価大学教職大学院, ,  2014年 - 現在,  
6
学ぶ喜びを学ぶ, ,  2014年 - 現在,  
7
エジュケーション ファースト!, ,  2013年 - 現在,  
8
青年が希望を取り戻すために, ,  2011年 - 現在,  
9
複眼的に考えるということ-想像と創造のために-, ,  2011年 - 現在,  
10
教師の「学びほぐし」を考える-教職大学院1年目の経験から-, ,  2009年 - 現在,  
11
職場での「過剰適応」をどう克服するか, ,  2009年 - 現在,