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鈴木 詞雄 (スズキ ノリオ,SUZUKI Norio)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
つまずき指導のアイデア12か月 4~6年編 , , 明治図書, 2013年, ,  
2
志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン , , fornext, 2011年, ,  
3
ザ・算数科発展問題216選 1~3年編 , , 明治図書, 2006年, ,  
4
ザ・算数科発展問題216選 4~6年編 , , 明治図書, 2006年, ,  
5
算数科「〇つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる , , 明治図書, 2004年, ,  
6
意欲を高める算数科教材・教具の開発 , , 明治図書, 2003年, ,  
7
小学校算数 絶対評価の実際 高学年 , , 東洋館出版社, 2003年, ,  
8
わくわく熱中!算数的活動60選 , , 東洋館出版社, 2001年, ,  
9
数学大好き わかる楽しい授業のアイデア70集 , , 明治図書, 2000年, ,  

 

MISC
No.MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数科学習指導(1) -アクティブ・ラーニングを取り入れた効果的な問題解決型学習を通して- , 教育学論集, 68,  19- 27, 2017年 
2
「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数科学習指導(2) -アクティブ・ラーニングを取り入れた効果的な問題解決型学習を通して- , 教育学論集, 69,  187- 196, 2017年 
3
主体的・対話的で深い学びを実現する数学科学習指導 -アクティブ・ラーニングを取り入れた「読解型授業」の開発と反転学習の導入を通して- , 愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 58,  63- 70, 2016年 
4
子どもの言葉で授業を創ることを可能にする,自由度の高いICT教材の開発 ~小学校算数科の図形領域におけるICT活用の一考察~ , 愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 57,  71- 78, 2015年 
5
総合的な学習と算数 算数が使えると楽しくなる!好きになる! , 楽しい算数の授業2001年6月号, ,  25- 27, 2001年 
6
算数の総合的な学習における一考察 , 愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 43,  189- 194, 2001年 
7
算数の楽しさや有用性を感じる子どもたち , 新しい算数研究2000年3月号, ,  189- 191, 2000年 
8
アメリカの教科書に見る算数的活動 , 新しい算数研究2000年4月号, ,  68- 71, 2000年 
9
32個の元からなるブール環 , 愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン, 33,  223- 234, 1991年 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
日本の学習指導要領が目指す資質・能力を育む授業デザインスキル研修プログラム, 中日教育研究協会 2018年度研究大会, 2018年, ,  
2
教職大学院・教育委員会連携「アクティブ・ラーニング型授業デザインスキル養成プログラム」開発, 中日教育研究協会 2017年度研究大会, 2017年, ,  
3
個が輝く少人数指導, 日本数学教育学会 第85回全国算数・数学教育研究(愛知)大会, 2003年, ,  
4
算数の総合的な学習における一考察, 日本数学教育学会 第33回数学教育論文発表会, 2000年, ,  
5
算数を総合的に学習することに関する一考察, 日本数学教育学会 第82回全国算数・数学教育研究(千葉)大会, 2000年, ,  
6
算数の楽しさや有用性を感じる子どもたち, 新算数教育研究会 第24回セミナー, 1999年, ,  
7
自力解決から考える喜びを味わわせる算数指導, 日本数学教育学会 第77回全国算数・数学教育研究(東京)大会, 1995年, ,  
8
発見の喜びを見つける分数指導, 日本数学教育学会 第75回全国算数・数学教育研究(滋賀)大会, 1993年, ,  

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.提供機関, 制度名, 課題名等, 資金種別, 研究期間 
1
, , 小学校算数科の図形領域におけるICT活用の効果-子どもの言葉で授業を創ることを可能にする,自由度の高いICT教材の開発-, 競争的資金,  2011年 - 2016年