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田村 修一 (タムラ シュウイチ,TAMURA Shuichi)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
「チーム学校力」を高めるカウンセリング , 編者(編著者), ぎょうせい, 2022年01月, 第1章第2節 P.12-15, 第6章第1節・第2節・第3節 P.106-117, 第7章第2節 P.138-141., 9784324110720 
2
援助要請と被援助志向性の心理学 , 共著, 金子書房, 2017年03月, 47-57, 9784760821747 
3
心理学概論―心理学の基礎と応用― , 共著, 創価大学通信教育部, 2014年04月, 1-119, 9784863020672 
4
よくわかる学校心理学 , 共著, ミネルヴァ書房, 2013年04月, 28-29,48-51,54-55,80-85,88-93,126-127,166-167, 9784623063963 
5
生徒・進路指導論 , 共著, 創価大学通信教育部, 2013年04月, 95-113,171-182, 9784863020573 
6
生涯発達の中のカウンセリングⅡ 子どもと学校を援助するカウンセリング , 共著, サイエンス社, 2013年02月, 158-177, 9784781913162 
7
チャートでわかる:カウンセリング・テクニックで高める「教師力」第5巻 教師のチーム力を高めるカウンセリング , 共著, ぎょうせい, 2011年08月, 56-59, 9784324092446 
8
学校での効果的な援助をめざして : 学校心理学の最前線 , 共著, ナカニシヤ出版, 2009年05月, 95-103, 9784779503481 
9
乳幼児のための心理学 , 共著, 保育出版社, 2009年05月, 17-21, 114, 9784938795740 
10
教師の被援助志向性に関する心理学的研究 : 教師のバーンアウトの予防を目指して , 単著, 風間書房, 2008年02月, 1-206, 9784759916669 
11
シリーズ:学校で使えるカウンセリング第1巻 教師が使えるカウンセリング , 共著, ぎょうせい, 2004年05月, 172-180, 4324070997 
12
学校心理学ハンドブック : 「学校の力」の発見 , 共著, 教育出版, 2004年05月, 44-45, 4316800604 
13
教職研修総合特集 教職生活安心BOOK「けんこう」編 : 3つのKから考える , 共著, 教育開発研究所, 2004年04月, 106-113, 4873808685 

 

論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
外国語活動における構成的グループエンカウンターの実践が児童の人間関係と学習目標達成に及ぼす効果 , 協同と教育, 17,  43- 58, 2022年03月,  
2
小学校教師の協働意識と組織感情の関連ー「チーム学校」構築ための組織マネジメントに焦点をあててー , 創価大学教育学論集, 73,  215- 232, 2021年03月,  
3
教職志望の大学生の「ライフキャリアに関する能力・態度」の自己評価ー小学校・中学校・高校での「キャリア教育」の学びの振り返りからー , 成蹊大学教職課程年報, 30,  17- 28, 2021年03月,  
4
「教師の学び合い」の現状と課題―育成機能の連続性に焦点をあてて― , 創価大学教育学論集, 70,  163-182.- , 2018年03月,  
5
小学校における「いじめ」の被害者・傍観者の被援助志向性 , 日本教育工学会論文誌, 39( Suppl), 33-36.- , 2016年01月,  
6
チーム援助の事例学習が教職志望の大学生のチーム援助志向性に及ぼす効果 , 創価大学教育学論集, 66( 66), 15-27- 27, 2015年03月,  
7
教師のメンタルヘルスのチェックポイント , 児童心理, Vol.68( No.12), 93-97- , 2014年08月,  
8
ケースメソッドが教職志望者の「チーム援助志向性」に及ぼす効果 , 北里大学一般教育紀要, Vol.17,  133-148- , 2012年03月,  
9
教職志望者の被援助志向性を規定する要因 : 教育実習場面に焦点をあてて , カウンセリング研究, Vol.45( No.1), 29-39- 39, 2012年02月, https://doi.org/10.11544/cou.45.1_29 
10
被援助性(help-seeking)研究のこれまで : 児童・生徒の研究を中心に , 児童心理, Vol.65( NO.16), 1368-1374- , 2011年11月,  
11
教師の被援助志向性とチーム援助 : 「助けられ上手」な教師になるために , 児童心理, Vol.65( No.3), 19-26- , 2011年02月,  
12
教職志望の大学生の被援助志向性に関する研究 : 教育実習に関するインタビュー調査の質的分析 , 紀要(郡山女子大学), Vol.46,  135-150- , 2010年03月,  
13
教育実習における適応に影響を与える要因の検討 : 幼稚園教諭を志望する大学生に焦点をあてて , 紀要(郡山女子大学), Vol.46,  151-160- , 2010年03月,  
14
教員に期待される資質・能力に関する現代的再検討 : 日本の教員養成制度史、牧口常三郎の教師論、教職志望者の意識に着目して , 北里大学一般教育紀要, Vol.15,  133-145- , 2010年03月,  
15
学級づくりに自信がもてなくなったとき : どのように援助を求めるか , 児童心理, Vol.63( No.6), 170-175- , 2009年04月,  
16
教職志望の大学生の「被援助志向性」と「教育実習に対する不安」の関連 : 幼稚園教諭志望の大学生に焦点をあてて , 紀要(郡山女子大学), Vol.45,  109-121- , 2009年03月,  
17
幼稚園教諭のストレス対処方略 : 教職志望の大学生との比較 , 紀要(郡山女子大学), Vol.45,  103-108- , 2009年03月,  
18
中学校教師の被援助志向性を規定する要因 : 会話スキル、校長のリーダーシップおよび職場風土に対する認知に焦点をあてて , カウンセリング研究, Vol.41( No.3), 224-234- 234, 2008年10月,  
19
教員養成課程における学習活動の教育的効果 : 幼稚園教諭養成のカリキュラムの体系化を目指して , 紀要(郡山女子大学), Vol.44,  161-173- 173, 2008年03月,  
20
中学校教師の被援助志向性に関する研究 : 状態・特性被援助志向性尺度の作成および信頼性と妥当性の検討 , 教育心理学研究, Vol.54( No.1), 75-89- , 2006年03月,  
21
中学生を取り巻くヘルパーに対する被援助志向性に関する研究 : 学校心理学の視点から , カウンセリング研究, Vol.39( No.1), 17-27- 27, 2006年02月,  
22
中学生の「総合的な学習」における教師の指導・援助に関する研究 : 学習動機とその関連要因に焦点をあてて , 学校心理学研究, Vol.4( No.1), 27-35- , 2004年03月,  
23
中学生を取り巻くヘルパーからのソーシャルサポートと適応に関する研究 , コミュニティ心理学研究, Vol.7( No.1), 35-46- , 2003年12月,  
24
中学校教師の被援助志向性と自尊感情の関連 , 教育心理学研究, Vol.50( No.3), 291-300- , 2002年09月,  
25
指導・援助サービス上の悩みにおける中学校教師の被援助志向性に関する研究 : バーンアウトとの関連に焦点をあてて , 教育心理学研究, Vol.49( No.4), 438-448- , 2001年12月,  

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
困っていても助けを求めない人の理解と援助:援助要請・被援助志向性研究の知見をいかしたチーム援助, 日本学校心理士会(北陸ブロック北陸支部)研修会, 2019年11月, ,  
2
いじめの被害者と傍観者の被援助志向性:学級での適応および学校生活に対する意欲との関連, 日本教育心理学会第56回総会(神戸大学)ポスター発表, 2014年11月, ,  
3
チーム援助の事例学習が教職志望者のチーム援助志向性に及ぼす効果, 日本心理学会第77回大会(北海道医療大学)ポスター発表, 2013年09月, ,  
4
中学校・高等学校教員養成とチーム援助, 日本教育心理学会第55回総会(法政大学)自主シンポジウム, 2013年08月, ,  
5
チーム援助志向性を高めるための教員養成プログラムの効果, 日本教育心理学会・第54回総会(琉球大学), 2012年11月, ,  
6
教職志望の大学生の被援助志向性を規定する要因 : 教育実習場面に焦点をあてて, 日本教育心理学会・第51回総会(静岡大学), 2009年10月, ,  
7
教育実習における適応に影響を与える要因 : 幼稚園教諭志望の大学生に焦点をあてて, 日本心理学会・第73回大会(立命館大学), 2009年09月, ,  
8
教職志望の大学生の被援助志向性と教育実習に対する不安の関連, 日本教育心理学会・第50回総会(東京学芸大学), 2008年10月, ,  
9
幼稚園教諭のストレス対処方略 : 教職志望の短大生との比較, 日本心理学会・第72回大会(北海道大学), 2008年09月, ,  
10
援助要請・被援助志向性研究の課題と展望, 日本心理学会・第71回大会(東洋大学), 2007年09月, ,  
11
生徒指導で悩みを抱えた教師への支援のあり方, 日本教育心理学会・第48回総会(岡山大学), 2007年09月, ,  
12
中学校教師の被援助志向性に影響を与える内的・外的要因の検討 : コミュニケーションスキル、校長のリーダーシップ、職場風土に焦点をあてて, 日本教育心理学会・第48回総会(岡山大学), 2006年09月, ,  
13
中学生の被援助志向性に関する研究(2) : 学校心理学の視点から, 日本コミュニティ心理学会・第5回総会(立教大学), 2003年11月, ,  
14
中学生を取り巻くヘルパーからのソーシャルサポートと適応に関する学校心理学的研究, 日本教育心理学会・第45回総会(大阪教育大学), 2003年08月, ,  
15
質的データによる教育実践記録の分析研究(6) : ABC分析のキーワード分類にみる教師の見方, 日本教育心理学会・第45回総会(大阪教育大学), 2003年08月, ,  
16
質的データによる教育実践記録の分析研究(5) : 教育実践記録ABC分析と成長発達観について, 日本教育心理学会・第45回総会(大阪教育大学), 2003年08月, ,  
17
中学校教師の自尊感情とバーンアウトの関連, 日本教育心理学会・第45回総会(大阪教育大学), 2003年08月, ,  
18
質的データによる教育実践記録の分析研究(2) : 教育実践記録カンファレンスを通して, 日本教育心理学会・第43回総会(愛知教育大学), 2001年09月, ,  
19
質的データによる教育実践記録の分析研究(1) : 研究方法について, 日本教育心理学会・第43回総会(愛知教育大学), 2001年09月, ,  
20
中学校教師の被援助志向性と自尊感情との関連, 日本教育心理学会・第43回総会(愛知教育大学), 2001年09月, ,  

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.提供機関, 制度名, 課題名等, 資金種別, 研究期間 
1
日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 発達障害がある子どもの学校でのいじめ予防と対応に校内委員会はどのように機能するか, ,  2014年04月 - 2018年03月 
2
日本学術振興会, , 「チーム援助」を促進できるリーダー教員育成プログラムの開発, ,  2013年 - 2015年 
3
日本学術振興会, , 「チーム援助」の志向性と遂行能力を高める教員養成プログラムの開発, ,  2010年 - 2012年 
4
日本学術振興会, , 教職志望の大学生の被援助志向性を高めるための介入プログラムの開発, ,  2007年 - 2009年 
5
日本学術振興会, , 教師の被援助志向性に関する心理学的研究, ,  2007年 - 2007年