創価大学

研究者情報データベース

日本語 English

TOP
所属別検索
キーワード検索
研究分野別検索
条件指定検索

創価大学
ホームページ

山﨑 めぐみ (ヤマサキ メグミ,YAMASAKI Megumi)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
授業に生かすマインドマップ:アクティブラーニングを深めるパワフルツール , 共著, ナカニシヤ出版, 2016年01月01日, , 9784779510182 
2
大学教育アセスメント入門:学習成果を評価するための実践ガイド , 共著, ナカニシヤ出版, 2013年01月01日, , 9784779507403 
3
Case Study: Human Rights Education at Elementary School Level , 単著, University of Minnesota Human Rights Center, 2006年06月01日, ,  

 

論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
「書くこと」に対する学生の心理的状態について:2011年度「文章表現法a」における調査の報告 , The Journal of Learner-Centered Higher Education, ,  143-151- , 2012年05月01日,  
2
Metropolitan State Univeristy , Exploring the Evidence: Reporting Research on First-Year Seminars, Vol. IV,  45-48- , 2008年09月01日,  
3
Adapting M. J. Bennett’s Developmental Model of Intercultural Sensitivity into Academic Advising: Advising Refugee/Immigrant Students in American Higher Education , Hawaii International Conference on Education, ,  6660-6675- , 2006年01月01日,  

 

MISC
No.MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
創価大学の実地体験・社会貢献型学習拡充に向けて , The Journal of Learner-Centered Higher Education = 学士課程教育機構研究誌, ( 2), 25- 31, 2013年10月 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
日本におけるアカデミック・アドバイジングを追究する ~効果的な組織運営について~, 大学教育学会, 2019年06月01日, ,  
2
学生サポーターが働きかける主体的な学び, 日本協同教育学会, 2018年11月01日, ,  
3
日本におけるアカデミック・アドバイジングとサロンの活動, アカデミック・アドバイジングサロン, 2018年10月01日, ,  
4
アカデミック・アドバイジング:実践者に対する能力開発の観点から, 大学教育学会, 2018年06月01日, ,  
5
アカデミック・アドバイジングの定義とコンピテンシー, アカデミック・アドバイジングサロン 2, 2018年03月01日, ,  
6
米国におけるアドバイジングの歴史と日本との比較, アカデミック・アドバイジングサロン, 2017年10月01日, ,  
7
アカデミック・アドバイジング可能性と課題を考える, 大学教育学会, 2017年06月01日, ,  
8
Establishing Student Centered Advising Model in Japanese Higher Education, International Conference on Education, 2017年01月01日, ,  
9
ライティング科目再履修クラスにおけるピア・サポートの有効性: SAの活用とグループ学習を通して, 初年次教育学会, 2016年09月01日, ,  
10
アカデミックアドバイジングで初年次学生と大学を結ぶ:学習支援サービスができること, 初年次教育学会, 2015年09月01日, ,  
11
Learning Center Acting as Advising Center at Higher Education in Japan, NACADA International Conference, 2015年06月01日, ,  
12
アメリカの大学におけるアカデミック・アドバイジング, 大学教育改革フォーラム in 東海 2014, 2014年03月01日, ,  
13
教員アドバイザーを支援する学習支援, 京都大学 大学教育研究フォーラム, 2014年03月01日, ,  
14
Revisiting a concept of Academic Advising in Japanese Higher Education, NACADA International Conference, 2013年06月01日, ,  
15
初年次教育・アカデミックスキルを異文化体験・コミュニケーションとして捉える, 京都大学 大学教育研究フォーラム, 2013年03月01日, ,  
16
文章作成に対する自己イメージに関する調査, 京都大学 大学教育研究フォーラム, 2012年03月01日, ,  
17
Your Journey Toward Becoming an Educated Person Begins in Metr 101, Metropolitan State University, 2005年04月01日, ,  
18
First-Year-Experience Class: What It Means To Be Educated, Minnesota State Colleges and Universities, 2005年03月01日, ,  
19
ESL & International Student Advising, National Academic Advising Association, 2004年10月01日, ,  
20
How can we help ESL/International students make transition? Overcoming culture shock and thriving in American Higher Education, National Academic Advising Association, 2004年10月01日, ,  

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.提供機関, 制度名, 課題名等, 資金種別, 研究期間 
1
文部科学省, , 日本型アドバイジングの構築に向けた試み, 競争的資金,  2013年04月 - 2016年04月 

 

Works(作品等)
No.作品名, 作品分類, 発表年月, 発表場所(開催地) 
1
学習支援担当者対象ディベロップメント研修, ,  2019年08月 - 2021年03月,  
2
学習支援担当者ディベロップメント, ,  2019年06月 - 現在,  
3
アカデミック・アドバイジング サロン, ,  2017年09月 - 2019年03月,