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長島 明純 (ナガシマ アキスミ,NAGASHIMA Akisumi)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
はじめて学ぶ生徒指導とキャリア教育 , 共著, ミネルヴァ書房, 2020年03月10日, 教育相談と特別支援教育p.69-98;個別の課題を抱える児童生徒への指導p.115-143, 4623088030 
2
発達障害と特別支援教育(『はじめて学ぶ教育心理学 第2版』所収) , 分担執筆, ミネルヴァ書房, 2016年04月, 第11章pp. 187-209., 9784623074488 
3
道徳教育の動向-道徳は教えられるか , 分担執筆, 三恵社, 2016年03月, 第8章pp.90-101,  
4
教育相談,個別の課題を抱える児童生徒(『生徒・進路指導論』所収) , 分担執筆, 創価大学通信教育部, 2013年04月, 第5章pp.81-94第6章Ⅱpp.114-149,  
5
特別支援教育とグループ・アプローチ(『グループ・アプローチで学級の人間関係がもっとよくなる』所収) , 分担執筆, 学事出版, 2012年04月, 第4章pp.30-33., 9784761918927 
6
誰のための教師か-教師教育と教員の職務(『教育と人間と社会』所収) , 分担執筆, 協同出版, 2012年04月, 第7章pp.89-103,  
7
特別支援教育に生かす,軽い障がいををもつ子ども,障がいをもつ子ども,地域との連携(『グラフィック学校臨床心理学』所収) , 分担執筆, サイエンス社, 2010年10月, 第2章第4節pp.106-115.第4章第3節pp.212-221., 9784781912578 
8
発達障害と特別支援教育(『はじめて学ぶ教育心理学』所収) , 分担執筆, ミネルヴァ書房, 2010年03月, 第11章pp. 170-187.,  
9
学校教育と特別支援教育,軽い障害をもつ子(LD・ADHDなど)(『学校カウンセリングの理論と実践』所収) , 分担執筆, ナカニシヤ出版, 2007年05月, 第3章pp.25-35.第6章第4節p.83-89., 9784888489751 
10
広汎性発達障害児への箱庭療法(『京大心理臨床シリーズ 箱庭療法の事例と展開』所収) , 分担執筆, 創元社, 2007年03月, 第3章第1節pp.154-168., 9784422113647 

 

論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
初等教育中的国际型教师培养之思考 ー中日“同课异构”实践教学比较的启迪ー , 中日教育論壇, ( 7), 6- 16, 2017年04月,  
2
グローバル化時代における教職大学院の役割ー全国調査とその分析からー , 創大教育研究, ( 26), 21- 31, 2016年12月,  
3
日本の教職大学院のグローバル化への役割~全国教職大学院への実態調査の分析から~ , 創大教育研究, ( 26), 21- 31, 2016年12月,  
4
日本学校教育中的欺凌問題的現状和展望 , 中日教育論壇, ( 3), 28- 34, 2013年04月,  
5
探討日本特殊教育対象的拡展和課題 , 中日教育論壇, ( 2), 6- 10, 2012年04月,  
6
日本的特別支援教育制度 , 中日教育論壇, ( 1), 12- 18, 2011年03月,  
7
ある自閉症児の心理療法・関係の障害を克服する基盤としての「居心理の良さ」 , 箱庭療法学研究, 10( 1), 27- 37, 1997年05月,  

 

MISC
No.MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
特別活動を要とするキャリア教育充実のための検討 ─自立活動につながる支援を通常の学級で行われる特別活動に取り入れることの有効性─ , 創価大学通信教育部論集, ( 22), 156- 167, 2019年08月 
2
特別活動の定義のための一考察 ─特別活動という教育装置としての器の検討─ , 通信教育部論集, ( 21), 137- 153, 2018年08月 
3
「教師のキャリア形成の過程と特別活動-特別活動におけるキャリア教育を支える学級経営-」 , 教育学論集, ( 70), 61- 76, 2018年03月 
4
教員養成におけるグローバル化への対応 ~教育学部と教職大学院との連携を通して~ , 日本教師教育学会第27回研究大会発表要旨集, ,  140- 141, 2017年09月 
5
教員養成におけるグローバルスキル育成の試み‐中国の教員志望学生への聞き取り調査を通して‐ , 日本教師教育学会第26回研究大会発表要旨集, ,  74- 75, 2016年09月 
6
集団に馴染みにくい児童が特別活動に参加できるための教育的工夫 -小学校における集団的教育活動の事例から- , 創価大学教育学論集, ( 67), 61- 78, 2016年03月 
7
遊び友だちが変わったようですが、学校で何かあったのでは?・・・・・ , 児童心理, 69( 9), 91- 94, 2015年06月 
8
グローバル化に対応した教員養成-教職大学院の役割とその現状- , 日本教師教育学会第25回研究大会発表要旨集, ,  118- 119, 2014年09月 
9
人間関係を阻害する原因とそれを克服するための課題~調査結果1「子どもの立場に立っての意識調査研究」に基づいて~ , 日本特別活動学会第22回大会研究発表要旨集, ,  55- 55, 2013年08月 
10
子犬に運命的な出会いを感じた男性との面談 -働くことへの忌避や自己の不全感から仕事を続けられなくなった事例- , 日本遊戯療法学会第19回大会抄録, ,  42- 43, 2013年06月 
11
スクールカウンセラーとしてプレイセラピーで大切にしたいこと-発達障害のある児童生徒の安全感・居場所・中間領域- , 日本遊戯療法学会ニュースレター, ( 29),  , 2013年03月 
12
よき社会人としての人間関係形成能力をはぐくむ-集団活動の視点からのアプローチー—(報告書)平成24年度文部科学省科学研究費補助金「研究成果公開促進費」研究成果公開発表(B) , , ,  30-35- 51-53, 2013年02月 
13
人が信じられなくなった少女の事例 , 日本遊戯療法学会第18回大会抄録集, ,  54- 55, 2012年05月 
14
教室に入れなくなった少年の事例-小箱療法を活用した事例- , 日本箱庭療法学会第25回大会発表論文集, ,  98- 99, 2011年10月 
15
教職大学院における海外実地研究の意義-「教育課題実地研究」(中華人民共和国)についての報告- , 通信教育部論集, ( 14), 115- 129, 2011年08月 
16
転校していった少女の事例-相互に同時に- , 第20回日本描画テスト・描画療法学会抄録集, ,  44- 44, 2010年10月 
17
「臨床の知」と教職大学院における教師教育のデザイン-「教育課題実地研究」(中華人民共和国)から- , 創価大学通信教育部論集, ( 13), 232- 252, 2010年08月 
18
ラウンドテーブル報告「学校・家庭・地域の学び合い支え合い」 , 創大教育研究, 19,  107- 116, 2010年03月 
19
描画療法の実践を , 特別支援教育研究, ( 624), 44- , 2009年08月 
20
描画療法を活かした特別支援 , 月刊生徒指導, 39( 8), 26- 31, 2009年07月 
21
ラウンドテーブル報告「教育現場における特別支援教育を巡る課題」 , 創大教育研究, ( 18), 155- 158, 2009年03月 
22
教師と子どもの信頼関係づくり 信頼関係がつくりにくい子への援助―被虐待児・発達障害のある子との交流から , 児童心理, 62( 1), 69- 74, 2008年12月 
23
新学習指導要領と特別活動 , 創大教育研究, ( 18), 55- 62, 2008年03月 
24
広汎性発達障害児にとっての箱庭-人間の基底部を問うという観点から , 日本箱庭療法学会第20回大会発表論文集, ,  114- 115, 2006年10月 
25
心理療法における写真の利用-不登校中学生への試み , , ,  93- 93, 2006年09月 
26
前思春期に不登校になった少女の事例 , 浅井学園大学(人間福祉研究), ( 9号), 173- 185, 2006年03月 
27
死にたいと漏らした少女の事例 , 日本箱庭療法学会第15回大会発表論文集, ,  66- 67, 2005年10月 
28
デジタルカメラを使った心理療法的アプローチについての試み , 日本心理臨床学会第24回大会発表論文集, ,  108- 108, 2005年09月 
29
述語的風景構成法を活用した不登校少年の事例-幾つかの絵から中心となる存在を選びその周りの風景を想起してもらう述語的風景想起法の考案- , 日本心理臨床学会第23回大会発表論文集, ,  89- 89, 2004年09月 
30
自閉傾向のある児童のサンドプレイ , 日本箱庭療法学会第15回大会発表論文集, ,   , 2001年09月 
31
自閉児A君のサンドプレー 砂遊びとして箱庭療法導入の意義 , 児童青年精神医学とその近接領域, 41( 2), 115- 116, 2000年04月 
32
自閉症児A君へのサンドプレイ , 児童青年精神医学とその近接領域, 41( 2), 11- 12, 2000年04月 
33
自閉症児A君へのサンドプレイ , 第40回日本児童青年精神医学会総会抄録集, ,  63- 63, 1999年11月 
34
自閉的傾向の児童の書字の抵抗への対応 , 日本カウンセリング学会第29回大会発表論文集, ,  172- 173, 1996年05月 
35
美少女セーラームーンにこだわる少女の事例-暴力的な言動を示した事例への枠のある床あそび・パズルの適用 , 日本心理臨床学会第14回大会発表論文集, ,   , 1995年10月 
36
学校に行けなくなった緑の少女 , 日本箱庭療法学会第9回大会発表論文集, ,  94- 95, 1995年09月 
37
ある自閉症児の心理治療-関係の障害を克服する基盤として , 日本箱庭療法学会第8回大会発表論文集, ,  46- 47, 1994年10月 

 

その他
No.タイトル, 内容, 年月 
1
東京都八王子市立第二中学校 教職員研修会, 「配慮を要する生徒の指導について」とのテーマで、講演をした後、各学年の各学級で気になる児童について、その学級担任からそ報告いただき、学級担任からの質問に答える形で、今後の対応について、アドバイスした。,  2019年05月 - 2019年05月 
2
東京都小平市立小平第五小学校教職員研修会, 「ユニバーサルデザインを意識した授業作り-合理的配慮と保護者への説明を意識に入れて-」とのテーマで講演をした後、教職員から教育現場での具体的な対応に関する質問について答えるという形で、講演の内容の深めてもらった。,  2018年07月 - 2018年07月 
3
東京都八王子市立第二中学校 教職員研修会, 「発達の特性について理解を深める」とのテーマで、講演をした後、各学年の各学級で気になる児童について、その学級担任からそ報告いただき、学級担任からの質問に答える形で、その家族も含めて、今後の対応について、コメントした。,  2018年05月 - 2018年05月 
4
東京都八王子市立第二中学校校内教職員研修会, 「授業改善と学習規律ー特別支援教育の視点から」とのテーマで講演し、特別支援教育の視点から、中学校における授業改善の方向性を示した。特別な支援が必要な生徒の主体性を最大現に発揮させるため、まず安心感・安全感の確保が大事であり、その授業の学習課題が何なのか、その課題を解決するために、どのようなことをすれば良いのかという見通しをはっきりと持たせることが大事であるとした。,  2017年02月 - 2017年02月 
5
日本特別活動学会第25回大会, 大会実行委員として、日本特別活動学会第25回大会の企画・運営に携わる。自由研究発表の司会も務める。,  2016年08月 - 2016年08月 
6
創価大学教育学会第14回教育研究大会, 創価大学教育学会第14回教育研究大会創価大学教育学会運営委員として、大会を企画・運営。,  2016年02月 - 2016年02月 
7
平成27年度日本特別活動学会第2回研究会, 日本特別活動学会研究企画委員長として、平成27年度日本特別活動学会第2回研究会を、「特別活動における道徳性の育成-東日本大震災の経験を通して-」とのテーマで企画し、学会の組織が改組されての新たな委員会での運営を援助する。,  2015年10月 - 2015年10月 
8
平成27年度日本特別活動学会第1回研究会, 日本特別活動学会研究企画委員長として、平成27年度日本特別活動学会第1回研究会を、「社会に主体的に参画する力を育む特別活動」とのテーマで、 企画・運営する。,  2015年06月 - 2015年06月 
9
創価大学教育学会第13回教育研究大会, 創価大学教育学会第13回教育研究大会創価大学教育学会運営委員として、大会を企画・運営。,  2015年02月 - 2015年02月 
10
平成26年度日本特別活動学会第1回研究会, 日本特別活動学会研究企画委員長として、平成26年度日本特別活動学会第1回研究会を企画・運営。この研究会で「特別活動改善の課題-学校教育の基盤を支える特別活動の展開に向けて-」とのテーマのシンポジウムでコーディネーターも勤める。,  2014年06月 - 2014年06月 
11
創価大学教育学会第12回教育研究大会, 創価大学教育学会運営委員として、大会を企画・運営。,  2014年02月 - 2014年02月 
12
日本特別活動学会 公開シンポジウム, 日本特別活動学会研究企画委員会委員長として、文部科学省科学研究費補助金(研究成果公開促進費)「研究成果公開発表(B)」公開シンポジウム“いじめのない学校づくり” ~特別活動の重要性を訴える~を企画・運営。,  2014年01月 - 2014年01月 
13
日本特別活動学会 公開シンポジウム, 日本特別活動学会研究企画委員会副委員長として、文部科学省科学研究費補助金(研究成果公開促進費)「研究成果公開発表(B)」公開シンポジウム“よき社会人としての人間関係形成能力をはぐくむ” ~集団活動の視点からのアプローチ~を企画・運営。,  2013年01月 - 2013年01月 
14
創価大学教育学会第11回教育研究大会, 創価大学教育学会運営委員として、大会を企画・運営。,  2012年12月 - 2012年12月 
15
創価大学教育学会第10回教育研究大会, 創価大学教育学会運営委員として、大会を企画・運営。,  2011年12月 - 2011年12月 
16
創価大学教育学会第9回教育研究大会, 創価大学教育学会運営委員として、大会を企画・運営。,  2010年12月 - 2010年12月 
17
創価大学教育学会第8回教育研究大会, 創価大学教育学会運営委員として、大会を企画・運営。,  2009年11月 - 2009年11月 
18
日本教師教育学会 教師教育研究の方法と課題研究部会, 2010年9月まで、日本教師教育学会・課題研究部会「教師教育研究の方法と課題」に所属。,  2009年08月 - 2009年08月 
19
心のケア活動, 2000年8月まで、地元の臨床心理士として有珠山噴火被災者への支援活動。室蘭心理療法研究会世話人としてリラクゼーション教室などの「心のケア活動」を推進。,  2000年04月 - 2000年04月 
20
北海道地区会心理療法研修会, 室蘭心理療法研究会世話人として日本臨床心理士会北海道地区会と共催し「北海道地区会心理療法研修会」の企画・運営。,  1999年02月 - 1999年02月 
21
室蘭心理療法研究会, 2003年3月まで、室蘭市・登別市・伊達市の臨床心理士の資格を有する大学教員・医師・家庭裁判所調査官・病院職員を中心に構成された「室蘭心理療法研究会」に所属し心理療法に関する知識と技能の向上及び普及と社会貢献に努める。,  1996年04月 - 1996年04月 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
人間主義と価値を創造する教育, 南開大学集中講義, 2019年07月, ,  
2
学び続ける教師と教育とケアの専門性 -日本のある教師の特別活動との関わりを通して-, 第1回学ぶ続ける教師とその専門性の発展に関する国際シンポジウム, 2018年11月28日, ,  
3
日本の特別活動課程の起原と発展, 第五回全中国未成年校外教育研究大会, 2018年09月26日, ,  
4
価値を創造する教育とその心理学的意義, 南開大学集中講義, 2018年07月, ,  
5
教員養成におけるグローバル化への対応 ~教育学部と教職大学院との連携を通して~, 日本教師教育学会第27回研究大会, 2017年10月30日, 日本教師教育学会, 奈良(奈良教育大学) 
6
価値を創造する教育と生命観, 中国陶行知研究会生命教育専門委員会学術年会, 2017年10月27日, ,  
7
学校で生きる自己理解・他者理解-心理学の知見を通して-, 八王子市平成29年度指導力パワーアップ研修, 2017年08月02日, ,  
8
平成29年度中堅教諭等資質向上研修会 多義的多面的な事例理解と対応-心理学的な知見を生かして-, , 2017年07月24日, ,  
9
平和主義思想と教育実践, 南開大学集中講義, 2017年07月, ,  
10
教職大学院と教育学部が連携するグローバルな教員育成の取り組み―創価大学における教育実践, 中日教育研究協会2017年度研究大会, 2017年04月30日, ,  
11
特別活動からの自立活動へのアプローチ ─特別活動における一人ひとりに合った指導や支援の工夫―, 創価大学教育学会第16回教育研究大会, 2017年02月17日, ,  
12
創価教育の視点を活かしたカウンセリング, 首都師範大学初等教育研究所特別講義, 2016年10月24日, ,  
13
学校で生きる自己理解・他者理解~心理学の知見を通して~, 北京教育学院研修会, 2016年10月20日, ,  
14
日本の教職大学院のグローバル化への役割~全国教職大学院への実態調査の分析から~, 日本教師教育学会第26回研究大会, 2016年09月18日, 日本教師教育学会, 帝京大学 
15
教員養成におけるグローバルスキル育成の試み‐中国の教員志望学生への聞き取り調査を通して‐, 日本教師教育学会第26回研究大会, 2016年09月17日, 日本教師教育学会, 帝京大学 
16
学校における自己理解・他者理解の大切さを学ぶ, 八王子市平成28年度指導力パワーアップ研修 学校心理学(小・中学校), 2016年08月03日, 八王子市教育委員会, 東京都八王子市創価大学 
17
多義的多面的な事例理解と対応-心理学的な知見を生かして-, 八王子市平成28年度10年経験者研修会(事例研究・生活指導), 2016年07月25日, 八王子市教育委員会, 東京都八王子教育センター 
18
平和主義思想と教育実践, 南開大学集中講義, 2016年07月, ,  
19
グローバル化時代における教員養成の役割, 中日教育研究協会2016年度研究大会, 2016年04月24日, 中日教育研究協会, 中華人民共和国日本大使館教育処 
20
教職大学院におけるグローバル化への対応の現状と課題 −日本の教職大学院への質問紙調査の結果と分析−, , 2016年02月28日, ,  
21
DSM-Ⅴの視点から障害をもった子どもの支援, 日本学校教育相談学会埼玉県支部実技研修会, 2016年02月21日, ,  
22
親の心と子の心がズレてませんか~子育てで気をつけたいこと~, 日の出町立本宿小学校道徳授業公開講座講演会, 2016年01月23日, ,  
23
グローバル化に対応した教員養成-教職大学院の役割と現状-, 日本教師教育学会第25回研究大会, 2015年09月19日, ,  
24
発達障害の支援に関わる四つの視点ー特別支援教育の理念と日本の現状、一般的な生涯発達と個々人の特性、自閉症・AD/HD・LDなどの特性と教育支援、保護者への支援, 八王子市情緒障害等通級指導学級担当者研修会, 2015年08月26日, 八王子市教育委員会, 八王子市教育センター 
25
心理・カウンセリング・教育相談, 第17回創価大学・関西創価学園夏季講座, 2014年08月, ,  
26
日本の特別活動と歴史的変遷-その背景としての日本文化の特性, 中日教育研究協会2014年度研究大会, 2014年04月, ,  
27
いじめの原因とその対応, 教師論研究会, 2014年01月, ,  
28
人間関係を阻害する原因とそれを克服するための課題~調査結果1「子どもの立場に立っての意識調査研究」に基づいて~, 日本特別活動学会第22回大会, 2013年08月, ,  
29
親子の信頼づくり~子どもの心の発達を支える大人の関わり~, 第16回創価大学・関西創価学園夏季講座, 2013年08月, ,  
30
子犬に運命的な出会いを感じた男性との面談 -働くことへの忌避や自己の不全感から仕事を続けられなくなった事例-, 日本遊戯療法学会第19回大会, 2013年06月, 日本遊戯療法学会, 京都(京都文教大学) 
31
特別支援教育の推進を目指して, 豊島区立小学校教育研究会特別支援教育部研修会, 2013年02月13日, 東京都豊島区立小学校教育研究会特別支援教育部主催, 東京 
32
人が信じられなくなった少女の事例, 日本遊戯療法学会第18回大会, 2012年06月, 日本遊戯療法学会, 日本(学習院大学) 
33
子どもの心理ケア~スクールカウンセラーとの連携, 読売新聞主催「教育ルネサンスフォーラム第7回教師力シンポジウム」, 2011年12月, ,  
34
教室に入れなくなった少年の事例-小箱療法を活用した事例-, 日本箱庭療法学会第25回大会, 2011年10月, 日本箱庭療法学会, 東京(東京国際フォーラム) 
35
良い教師の条件に関する一考察-中日における子ども・教師など様々な立場からの検討-, 中日教育研究協会2011年度研究大会, 2011年04月, ,  
36
世界市民の育成に努める教員の養成と教職大学院 ―「教育課題実地研究(中華人民共和国)」報告―, 創価大学教育学会第9回教育研究大会, 2010年12月, ,  
37
転校していった少女の事例-相互に同時に-, 第20回日本描画テスト・描画療法学会, 2010年10月, ,  
38
授業力・教育課題研修会, 町田市教育委員会(大学連携講座), 2010年07月, ,  
39
いじめや不登校の実態と今後の対応, 町田市教育委員会「授業力・教育課題研修会」, 2010年07月, ,  
40
民主党の教員養成6年制と教職大学院における教師教育のデザイン, 「中日教育研究協会」創立大会・フォーラム, 2010年04月, ,  
41
ラウンドテーブル「学校・家庭・地域の学び合い支え合い」, 創価大学教育学会第8回教育研究大会, 2009年11月, ,  
42
特別支援教育の実際, 西多摩郡教育相談研修会, 2009年08月, ,  
43
軽度発達障がい児の支援の実際, 日本学校教育相談学会埼玉県支部研修会, 2009年02月, ,  
44
ラウンドテーブル「教育現場における特別支援教育を巡る課題」, 創価大学教育学会第7回教育研究大会, 2008年11月, ,  
45
学生指導(学生指導・カウンセリング), 社団法人日本介護福祉士養成施設協会北海道支部「介護福祉士養成実習施設指導者特別研修会」, 2007年01月, ,  
46
広汎性発達障害児にとっての箱庭-人間の基底部を問うという観点から, 日本箱庭療法学会第20回大会, 2006年10月, ,  
47
ファンタジーへの没頭を示したクライエントが現実との繋がりを形成するまで-広汎性発達障害が疑われる中学生に絵日記を用いて行った心理面接-, 日本心理臨床学会第25回大会(共), 2006年09月, ,  
48
心理療法における写真の利用-不登校中学生への試み, 日本心理臨床学会第25回大会, 2006年09月, ,  
49
デジタルカメラを使った心理療法的アプローチについての試み, 日本心理臨床学会第24回大会, 2005年09月, ,  
50
子供を巡る今日的課題, 北海道浅井学園大学同窓会淑翠会主催「宗谷管内教育講演会」, 2005年08月, ,  
51
死にたいと漏らした少女の事例, 日本箱庭療法学会台19回大会・大会発表(単), 2005年, ,  
52
ぼくの「オアシス」が意味したもの, 日本箱庭療法学会第18回大会, 2004年10月, ,  
53
小箱庭と絵画療法を活用した事例, 日本箱庭療法学会第18回大会・ワークショップ, 2004年10月, ,  
54
述語的風景構成法を活用した不登校少年の事例-幾つかの絵から中心となる存在を選びその周りの風景を想起してもらう述語的風景想起法の考案-, 日本心理臨床学会第23回大会, 2004年09月, ,  
55
こどものこころを育てる, 北海道教育庁宗谷教育局・宗谷管内校長会・宗谷管内社会教育委員連絡協議後援北海道浅井学園大学同窓会淑翠会主催「宗谷管内教育講演会」, 2004年09月, ,  
56
自閉傾向のある児童のサンドプレイ, 日本箱庭療法学会第15回大会, 2001年09月, ,  
57
自閉症児A君へのサンドプレイ, 日本児童青年精神医学会題40回大会, 1999年11月, ,  
58
ビネー式心理検査実技研修, 室蘭市教育研究会「ビネー式心理検査実技研修会」, 1997年07月, ,  
59
自閉的傾向の児童の書字の抵抗への対応, 日本カウンセリング学会第29回大会, 1996年05月, ,  
60
美少女セーラームーンにこだわる少女の事例-暴力的な言動を示した事例への枠のある床あそび・パズルの適用, 日本心理臨床学会第14回大会, 1995年10月, ,  
61
学校に行けなくなった緑の少女, 日本箱庭療法学会第9回大会, 1995年09月, ,  
62
ある自閉症児の心理治療-関係の障害を克服する基盤としての“居心地の良さ”, 日本箱庭療法学会第8回大会, 1994年10月, ,  

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.提供機関, 制度名, 課題名等, 資金種別, 研究期間 
1
, , 災害(天災・人災)からの心理的回復に関する研究, 競争的資金,  2015年10月 - 現在 
2
, , 教職大学院におけるグローバル化に対応した教員養成に関する研究, 競争的資金,  2014年09月 - 現在 
3
日本学術振興会, 平成25年度科学研究費助成事業「(研究成果公開促進費)「研究成果公開発表(B), いじめのない学校づくり, 競争的資金,  2013年04月 - 2014年03月 
4
日本学術振興会, 文部科学省科学研究費補助金「研究成果公開促進費」研究成果公開発表(B), よき社会人としての人間関係形成能力をはぐくむ, 競争的資金,  2012年04月 - 2013年03月