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董 芳勝 (トウ ホウシヨウ,DONG Fangsheng)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

書籍等出版物
No.タイトル URL, 担当区分, 出版社, 出版年月, 担当範囲, ISBN 
1
音楽 , , 創価大学通信教育部, 2017年, , 9784863020900 
2
小学校音楽科の学習指導ー生成の原理による授業デザインー , , 廣済堂あかつき, 2011年, , 9784331751725 
3
音楽Ⅰ(音楽概論) , , 創価大学通信教育部, 2009年, , 9784863020320 
4
輝く子どもと人間教育―「教育のための社会」へ (中文:蓬勃发展的儿童和人性教育--“为了教育而存在的社会”) , , 鳳書院, 2006年, , 4871221393 

 

MISC
No.MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
音楽・芸術による“対話交響曲”の意義について , 『民間外交と文明融合』論文集(南開大学), ,  275- 286, 2016年 
2
S.W.Finkelsteinの音楽社会学と池田大作の音楽・芸術観の比較研究 , 『開創精神シルクロードの新紀元』社会科学文献出版社, ,  290- 301, 2016年 
3
池田大作の音楽観に見る大衆文化の様相 , 『21世紀の新文明の構築―池田大作新文明思想研究』人民出版社, ,  273- 288, 2015年 
4
日中の音楽科教員に求める『表現力』の比較研究—『表現』からの転換を中心に , 『音楽表現学』日本音楽表現学会誌, Vol.12,  127- 128, 2014年 
5
今日における池田大作の音楽価値論の意義について , 『21世紀の平和、文化及び教育の展望』(池田大作平和思想研究国際シンポジウム論文集―台湾中国文化大学, ,  151- 162, 2013年 
6
『音楽科教育』の授業実践から教員の力量向上へのアプローチ―授業アンケートの分析を中心に , 『音楽表現学』(日本音楽表現学会誌), Vol.11,  95- 96, 2013年 
7
小学校教員養成課程から見た音楽『表現』の広がり―教員の力量向上に焦点をあてて , 『音楽表現学』(日本音楽表現学会誌), Vol.10,  94- 95, 2012年 
8
茂木健一郎と池田大作の対話から見る人間主義についての一考察 , 『多元文化融合下の現代教育』上海師範大学, ,  552- 558, 2012年 
9
教員養成課程における学生の音楽的志向性に関する研究―その2 , 教育学論集, Vol.61,  67- 78, 2010年 
10
池田大作の音楽文化思想についての一考察―音楽機能を中心に , 『平和と教育ー池田大作思想研究』教育科学出版社, ,  358- 364, 2010年 
11
日中小学校音楽教科書の比較研究(3)―指導内容としての「伝統音楽」の取り組みを中心に」― , 『学校音楽教育研究』(日本学校音楽教育実践学会紀要), vol.13,  188- 189, 2009年 
12
新学習指導要領と音楽科教育 , 『創大教育研究』(創価大学教育学会誌), ,  45- 50, 2009年 
13
教員養成課程における学生の音楽的志向性に関する研究―その1 , 『教育学論集』(創価大学教育学部・教職大学院), Vol.60,  49- 61, 2009年 
14
日中小学校音楽教科書の比較研究(2)―教科書に求められる評価の在り方を中心に , 『学校音楽教育研究』(日本学校音楽教育実践学会紀要), Vol.12,  160- 161, 2008年 
15
池田大作の音楽文化思想と中国の音楽教育 , 『多元文化と世界調和―池田大作思想研究』, ,  340- 355, 2008年 
16
教員養成課程における音楽科カリキュラム構成に関する研究―日中両国の教員養成機関の事例を通して , 『全日本音楽教育研究会大学部会誌』(全日本音楽教育研究会), 2007,  49- 60, 2007年 
17
日中小学校音楽教科書の比較研究(1)―表現領域における知覚・感受の内的な能力の育成を中心に , 『学校音楽教育研究』(日本学校音楽教育実践学会紀要), Vol.11,  143- 144, 2007年 
18
音楽科教育を中心にした日中両国の教員養成の比較研究―その2 , 『教育学部論集』(創価大学教育学部), Vol.58,  45- 68, 2007年 
19
中日両国における音楽科教員養成の相違―法規に基づいて , 『学校音楽教育研究』(日本学校音楽教育実践学会紀要), Vol.10,  126- 127, 2006年 
20
音楽科教育を中心にした日中両国の教員養成の比較研究―その1 , 『教育学部論集』創価大学教育学部, Vol.57,  83- 96, 2006年 
21
音楽のカリキュラムの改善に関する研究―諸外国の動向[中国] , 『音楽のカリキュラムの改善に関する研究―諸外国の動向』(「教科等の構成と開発に関する調査研究」研究成果報告書, Vol.15,  57- 70, 2003年 

 

講演・口頭発表等
No.講演・口頭発表タイトル, 会議名, 発表年月日, 主催者, 開催地 
1
教員力量を向上するための音楽科教育―他の教科教育とのかかわる視点を中心に―, 日本教師教育学会第27回研究大会, 2017年, ,  
2
教員養成におけるグローバル化への対応ー教育学部と教職大学院との連携を通してー, 日本教師教育学会第27回研究大会, 2017年, ,  
3
音楽科教育の不変性と異変性―日本の音楽科学習指導要領(小学校)の改正から読み取ったもの, 中日教育研究協会2017年度大会, 2017年, ,  
4
教員専門化の専門力量構成についての一考察―日中両国の音楽科教員の専門力量構成の比較を通して, 日本教師教育学会第21回研究大会, 2011年, ,  
5
中国の音楽授業における子どもの“主体性”に関する研究―デューイの「主体性」理論からの示唆を巡って, 日本デューイ学会第55回研究大会, 2011年, ,  
6
池田大作とデューイの芸術思想の比較研究―芸術経験の統一性問題, 第5回 池田大作思想国際シンポジウム(遼寧師範大学), 2009年, ,  
7
日中両国の幼児教育における『音楽表現』の捉え方の差異についての一考察~両国の幼稚園教育要領の比較を中心に, 国際幼児教育学会第30回大会, 2009年, ,  
8
教員養成課程における基礎・基本の再認識に関する研究―「音楽科教育」の授業を通して, 日本教師教育学会第19回研究大会(弘前大学), 2009年, ,  
9
教員の実践力を育む授業の改善についての試み, 第1回東アジア教師教育国際シンポジウム(法政大学), 2008年, ,  
10
日中小学校音楽教科書の比較研究(3)―指導内容としての伝統音楽の取り組みを中心に, 日本学校音楽教育実践学会第13回全国大会(オリンピック記念青少年総合センター), 2008年, ,  
11
デューイの芸術論における表現活動の衝動性についての一考察~堀川小学校の音楽科「夕やけこやけ」の授業実践より, 日本デューイ学会第52回記念研究大会(筑波大学), 2008年, ,  
12
池田大作の音楽文化思想について―音楽の機能性を中心に, 第3回 池田大作思想国際シンポジウム(北京師範大学), 2008年, ,  
13
教員の実践力を高めるための授業方法論に関する研究~「音楽科教育」授業での協同学習を通して, 日本教師教育学会第18回研究大会, 2008年, ,  

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.提供機関, 制度名, 課題名等, 資金種別, 研究期間 
1
, 経常研究, 教育実践学による授業方法論と教員力量向上に関する研究ー音楽科教育における子ども理解の生かし方を通して, 競争的資金,  2010年 - 2019年