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望月 雅光 (モチヅキ マサミツ,MOCHIZUKI Masamitsu)

基本情報 研究分野 教育 研究 学内活動 学外活動

 

論文
No.論文タイトル URL, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, DOI 
1
ラウンドテーブル報告 学修成果可視化の先にあるものとは : アセスメント文化の醸成 , 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education, 41( 2), 71- 75, 2020年01月,  
2
学生による授業改善情報収集(PASS)の取組み報告 : その経緯とサービス概要 , The journal of learner-centered higher education = 学士課程教育機構研究誌, ( 6), 79- 88, 2017年08月,  
3
創価大学におけるハイパフォーマー指標開発の試み , 教育総合研究叢書 = Studies on education, ( 9), 49- 56, 2016年03月,  
4
カヤックを使った自然体験活動を取り入れたアクティブ・ラーニングの教育効果 , 京都大学高等教育研究, ( 22), 87- 90, 2016年,  
5
大学における自然体験学習のねらいとその教育効果に関する研究 : スキー実習を対象にして , 岡山理科大学紀要. B, 人文・社会科学, ( 52), 49- 59, 2016年,  
6
作問演習システム「CollabTest」の利用促進に向けた教員支援機能の提案と教育方法の調査 , 教育システム情報学会誌, 29( 1), 69- 75, 2012年, https://doi.org/10.14926/jsise.29.69 
7
作問演習において理解度向上を支援する作問手順の検討 , 情報教育シンポジウム2011論文集, 2011( 4), 155- 160, 2011年08月11日,  
8
創価大学のICT活用教育の現状について , 教育学論集, ( 62), 135- 147, 2011年01月,  
9
グループ学習とe-learningを活用したリメディアル教育:(単位を伴わないリメディアル教育の実践と課題) , リメディアル教育研究, 6( 2), 103- 106, 2011年, https://doi.org/10.18950/jade.6.2_103 
10
ICTを活用した教育の展望 , Annual Report, ( 7), 45- 81, 2010年03月31日,  
11
2009年度マスマス・キャンペーン報告 , Annual Report, ( 7), 101- 107, 2010年03月31日,  
12
学生ポートフォリオS-Linkの試行運用の結果を踏まえたシステムの再設計について , 創価経営論集, 34( 2), 69- 76, 2010年03月,  
13
作問演習システム「CollabTest」の講義への適用とその評価 , 教育システム情報学会誌, 27( 1), 74- 86, 2010年, https://doi.org/10.14926/jsise.27.74 
14
学生が作成した問題の改善を促すピアレビューナビゲーション機能の開発と評価 , 教育システム情報学会誌, 27( 1), 87- 99, 2010年, https://doi.org/10.14926/jsise.27.87 
15
学生生活を記録する電子ポートフォリオシステムの設計 , 創価経営論集, 33( 1), 73- 82, 2009年02月,  
16
中小企業向け無料経営相談の構想 , 創価経営論集, 29( 3), 55- 63, 2005年03月,  
17
プラント機器の基本設計支援のための知識表現モデル , 情報処理学会論文誌, 41( 11), 3180- 3192, 2000年11月15日,  
18
知識工学とCAD専門委員会 産業とIT革命 , 精密工学会誌 = Journal of the Japan Society of Precision Engineering, 66( 6), 842- 845, 2000年06月05日, https://doi.org/10.2493/jjspe.66.842 
19
溶接製缶品の製作設計支援のための設計対象モデル , 情報処理学会論文誌, 41( 1), 123- 135, 2000年01月15日,  
20
機械系のばらつき設計を中心としたカメラの鏡枠ユニットの設計支援システム , 情報処理学会論文誌, 38( 1), 131- 145, 1997年01月15日,  
21
ばらつき解析のための知識表現と推論機構に関する研究 , 九州工業大学博士学位論文, ,   , 1996年03月25日,  
22
公差解析のための知識表現言語とそのブログラミング手法 , 情報処理学会論文誌, 35( 9), 1922- 1935, 1994年09月15日,  

 

MISC
No.MISCタイトル URL, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日) 
1
WILLが創る新たな大学の道(36)秘密のない関係で新たな人材を育てる(3) , 文部科学教育通信, ( 438), 16- 19, 2018年06月25日 
2
WILLが創る新たな大学の道(35)秘密のない関係で新たな人材を育てる(2) , 文部科学教育通信, ( 437), 16- 19, 2018年06月11日 
3
WILLが創る新たな大学の道(34)秘密のない関係で新たな人材を育てる(1) , 文部科学教育通信, ( 436), 18- 21, 2018年05月28日 
4
話題提供 学修成果の可視化と学生・教員による相互評価の促進 (事業活動報告 教育改革FD/ICT理事長・学長等会議開催報告 : 学士課程教育の質的転換に向けた課題とICT活用を含む改革方策) -- (全体討議 学士課程教育の質的転換に向けた課題とICT活用を含む改革方策を考える) , 大学教育と情報, 2016( 4), 57- 59, 2017年03月 
5
アクティブラーニングを取り入れた授業設計のための教員研修の改善と評価 (ICTを活用した学習支援環境・基盤/一般) , 日本教育工学会研究報告集, 16( 1), 1- 4, 2016年03月05日 
6
単位の実質化とICT活用:(第8回全国大会ICT活用教育シンポジウムの記録) , リメディアル教育研究, 8( 1), 19- 36, 2013年 
7
作問演習において理解度向上を支援する作問手順の提案 (ネットワークコンピューティングとこれからの教育・学習環境/一般) , 教育システム情報学会研究報告, 26( 5), 87- 90, 2012年01月 
8
担当者割当支援における業務実績評価のためのシステム類似度算出方法 , 電子情報通信学会技術研究報告. KBSE, 知能ソフトウェア工学, 110( 468), 25- 30, 2011年03月03日 
9
N-007 eポートフォリオにおけるチェックリストを用いたフィードバックを支援するシステムの提案(N分野:教育・人文科学,一般論文) , 情報科学技術フォーラム講演論文集, 9( 4), 463- 464, 2010年08月20日 
10
N-008 作問演習において理解度向上を支援する作問手順の検討(N分野:教育・人文科学,一般論文) , 情報科学技術フォーラム講演論文集, 9( 4), 465- 466, 2010年08月20日 
11
蓄積した業務実績を活用した担当者割当支援システムの提案 , 電子情報通信学会技術研究報告. KBSE, 知能ソフトウェア工学, 110( 158), 7- 12, 2010年07月22日 
12
作問演習システム「CollabTest」を利用した教育モデル , 日本教育工学会研究報告集, 2010( 3), 5- 10, 2010年07月03日 
13
M-060 システム開発におけるコミュニケーションをサポートする知識ベースシステムの検討(ユビキタス・モバイルコンピューティング,一般論文) , 情報科学技術フォーラム講演論文集, 7( 4), 293- 294, 2008年08月20日 
14
双方向性を有した講義支援システムにおけるコメント収集手法の提案 , 情報教育シンポジウム2008論文集, 2008( 6), 237- 243, 2008年08月12日 
15
企業における業務知識をシステム開発に活用するための知識ベースシステムの検討 , 情報システム学会 全国大会論文集, 4( 0), B1- 2, 2008年 
16
分散システムのためのプラットフォーム独立な教育支援システム , 情報処理学会研究報告. DSM, [分散システム/インターネット運用技術], 24,  19- 24, 2001年11月30日 
17
プラットフォーム独立分散システム評価ツールによる高速ネットワークの性能計測 , 情報処理学会研究報告. DSM, [分散システム/インターネット運用技術], 21,  37- 42, 2001年01月01日 
18
分散システムとインターネットアプリケーションの性能評価システム , 情報処理学会研究報告. DSM, [分散システム/インターネット運用技術], 20,  13- 18, 2000年12月01日 
19
WWWを用いた受講者支援システムの構築 (知的教育システム研究会(第27回)テーマ:「WWW/情報ネットワークと知的教育システム」および一般) , 知的教育システム研究会, ( 27), 43- 48, 1999年09月25日 
20
遠隔操作, 操作記録採取および操作再生が可能なプラットフォーム独立アプリケーション群 , 情報処理学会研究報告. DSM, [分散システム/インターネット運用技術], 15,  55- 60, 1999年09月24日 
21
Java を使った分散システムのベンチマークテストの試作 , 情報処理学会研究報告. DSM, [分散システム/インターネット運用技術], 12,  55- 59, 1998年11月20日 
22
知識表現言語を用いたばらつき解析のための一手法 , 信学技報, 93,  33- 40, 1994年 

 

共同研究・競争的資金等の研究課題
No.提供機関, 制度名, 課題名等, 資金種別, 研究期間 
1
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), アクティブラーニング適応感尺度の開発と学生の適応感に応じたグループ編成法の検討, ,  2020年04月 - 2023年03月 
2
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 冒険教育を活用したカリキュラム埋め込み型の大学適応教育プログラムとアセスメント, ,  2020年04月 - 2023年03月 
3
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), アクティブ・ラーニングに適応できない学生のための授業設計とその支援に関する研究, ,  2017年04月 - 2020年03月 
4
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 体育科目とキャリア科目の連携を伴う野外教育におけるレジリエンスの育成, ,  2016年04月 - 2020年03月 
5
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 身体的な活動の教育効果の評価とそれを用いた授業設計支援とアセスメント支援環境, ,  2015年04月 - 2019年03月 
6
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 苦手意識の克服を目指した大学での「書く力」を育成するシラバスの開発, ,  2014年04月 - 2018年03月 
7
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 日本型アドバイジングの構築に向けた試み, ,  2013年04月 - 2018年03月 
8
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 電子ポートフォリオを用いた学習成果の自動評価とアドバイザーの支援環境, ,  2011年04月 - 2015年03月 
9
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(B), 協調的作問活動の学習効果を最大化する作問支援環境と教育モデルに関する研究, ,  2009年 - 2011年 
10
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 分散システム環境を用いた受講支援システムに関する研究, ,  1998年 - 1999年 
11
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 分散コンピュータシステムの性能評価基準に関する研究, ,  1997年 - 2000年