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氏名 山内 俊久 (ヤマウチ トシヒサ,YAMAUCHI Toshihisa)

 

著書・編著
No. 著者名 書名 出版社 発行年月
1 山内俊久 就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際(第7回)就労した生徒のアフターケアー=入社当初の配慮事項(特別支援教育の実践情報N0.122) 明治図書 2008年5月
2 山内俊久 実践例 教育からの就労ー知的障害が軽い生徒の就労に向けて(かがやきNo.4) 社団法人日本自閉症協会 2008年3月
3 大南英明,宮崎英憲,山内俊久,山内章,関睦俊,原智彦,菊池直樹,大沼健司,小笠原まち子,赤石則雄,市村たづ子,安住幸彦,小澤信幸,深谷純一,大橋真子,大関浩仁,浜辺清,澤田一誠,小野寺肇,赤坂俊典,佐伯泰典,河野真知子,阿部修一,福井浩平 くらしに役立つ社会 東洋館出版社 2007年2月
4 山内俊久 社会参加に向けた教育現場での取り組み(ともしび2006.9) 社団法人日本自閉症協会・東京都支部 2006年9月
5 山内俊久 発達に沿った支援教育 義務教育移行/移行期の支援について(LD&ADHD2005年7月号) 明治図書 2005年7月
6 宮崎英憲,尾崎祐三,原智彦,大関浩仁,小野寺肇,大沼健司,菊池直樹,深谷純一,緒方直彦,小笠原まち子,西田良児,濱辺清,島添聡,市村たづ子,小澤信幸,山内俊久,國分由記枝,柏木伸二 個別の教育支援計画に基づく個別移行支援計画の展開 ジアース教育新社 2004年9月
7 東京都知的障害養護学校就業促進研究協議会 個別移行支援計画Q&A基礎編 ●一人一人のニーズに応じた社会参加へのサポート ジアース教育新社 2004年6月
8 山内俊久 思春期をうまく乗り越えるための基礎・基本「移行期を乗り切るために学校から社会へ移行するとき」(自閉症ガイドブック シリーズ3 思春期編) 社団法人日本自閉症協会 2004年6月
9 山内俊久 就労を目指す現場実習と職場開拓「現場実習の評価の進め方」(発達の遅れと教育No547) 日本文化化学社 2003年3月
10 山内俊久 就労を目指す現場実習と職場開拓「現場実習の計画と展開」(発達の遅れと教育No547) 日本文化化学社 2003年3月
11 宮崎英憲、尾崎祐三、水谷由美、大関浩仁、遠藤範雄、小笠原まち子、深井敏行、田中祐司、竹内徹、山内俊久、木野村なぎさ、緒方直彦、伏見明、菊池直樹、原智彦、阿部和之、濱辺清、富永栄治 障害児・者の社会参加を勧める個別移行支援計画 ●「就業支援に関する調査研究報告書」ビジュアル版 ジアース教育新社 2002年7月
12 山内俊久 東京都知的障害者養護学校における進路指導担当者の活動について(職リハネットワーク14(2)) 独立行政法人高齢・障害者・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター 2002年3月
13 山内俊久 作業学習における個別の指導計画~木工作業における個別の指導計画(発達の遅れと教育No461) 日本文化化学社 1996年2月
14 山内俊久 教材教具ー私のアイディア<教科編>茶たく作りー「売れる製品」の量産をめざして(発達の遅れと教育No456) 日本文化科学社 1995年10月

 

論文
No. 単著/共著 著者名 論文タイトル 雑誌名 発行年月
1 共著 山内俊久,加藤康紀 インクルーシブ教育の理念と特別支援教育(1)~創価教育学実践研究からの考察~ 創価大学教育学論集 2019年3月
2 共著 山内俊久,加藤康紀 インクルーシブ教育のあり方と特別支援学校の役割~交流及び協同学習を通して~ 創価大学教育学論集 2018年3月
3 共著 山内俊久,加藤康紀 戦後の知的障害教育の変遷と創価教育学からの考察~青鳥特別支援学校の教育とこれからの特別支援教育~ 創価大学教育学部・教職大学院 2017年9月
4 単著 山内俊久 研究ノート:職業生活への円滑な移行に向けた効果的な職業教育の在り方~創価教育の視点を生かした知的障害特別支援学校高等部における職業教育の充実~ 創大教育研究 2016年12月
5 単著 山内俊久 研究ノート:職業生活への円滑な移行に向けた効果的な進路指導の在り方~知的障害特別支援学校高等部における「個別の進路指導計画」「個別移行支援計画」の活用~」 創大教育研究 2015年12月

 

学会発表
No. タイトル 発表会議名 発表年月
1 新たな職業教育体制における進路指導・職業教育のあり方Ⅱ~東京都における生徒全員を目指した学校と企業の連携体制の構築 日本特殊教育学会第57回大会(2019広島大会) 2019年9月
2 大会企画ミニシンポジウムⅡ「キャリア形成支援における初年次教育の役割:特別な支援を必要とする学生を対象として」 初年次教育学会 2019年9月
3 知的障害特別支援学校における職業教育の未来を考える~「持続可能な社会の創り手」の育成とは 日本特殊教育学会第57回大会(2019広島大会) 2019年9月
4 高校生段階における特別支援教育の推進~障害(発達障害・精神障害・知的障害等)の多様性への対応と高校への支援 日本特殊教育学会第57回大会(2019広島大会) 2019年9月
5 インクルーシブ教育システムにおける特別支援教育の未来を考える~小学校・中学校・高等学校の現状から~ 創価大学教育学会 第17回研究大会自主シンポジウム 2019年2月
6 新たな職業教育体制における進路指導・職業教育のあり方~東京都における生徒全員を目指した「産業現場等における実習」実施に向けた職場開拓の校内体制の構築 日本特殊教育学会第56回大会(2018大阪大会) 2018年9月
7 インクルーシブ教育システムとは~知的障害特別支援学校高等部の立場から~ 創価大学教育学会第15回教育研究会ラウンドテーブル「インクルーシブ教育の目指すものー牧口先生の考えた特別支援教育ー」 2017年2月

 

発表(作品)
No. 件名 発表年月
1 小・中学校における特別支援教育の課題 2018年9月